2018年5月19日(土)に開催される第5回コミュニティ・デイでは、ヒトカゲが大量発生します。
そして、最終進化形のリザードンが覚える特別な技は「ブラストバーン」に決定!
次回の「Pokémon GO コミュニティ・デイ」は5月19日(土)!強力なわざ「ブラストバーン」を覚えたリザードンを手に入れられるのは、この日だけ! #PokemonGOCommunityDay https://t.co/0QiKvKlY4Y pic.twitter.com/AYSqtWtMmd
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2018年5月14日
そのDPSはファイヤーの「オーバーヒート」を上回る強さだと話題になっています。
この記事では、ほのお技の強さ比較や国内外のトレーナーの反応をご紹介します。
コミュニティ・デイについては、こちらの記事でまとめてご紹介していますので、是非ご覧ください。
目次
【追記】「ブラストバーン」の威力は100ではなく110?
2018年5月14日、Youtubeの「やまだちゃんねる」さんにて、リザードンが覚える技「ブラストバーン」の性能が一足早く明らかになりました。
ナイアンティックから先行画像や動画をもらったとのことで、動画を見てみると「ブラストバーン」は2本ゲージ技で威力100となっています。
ところが、5月16日に判明した解析情報によると「ブラストバーン」の威力は100ではなく110に変更されているようです。
現時点で解析により判明している「ブラストバーン」の詳細はこちらです。
※実装後に、変更される可能性もあります。
種類 | ゲージ技 |
---|---|
ゲージ量 | |
タイプ | ほのお |
威力 | 110 |
時間 | 3.3 |
発生 | 2.75 |
DPS | 33.34 |
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
「ブラストバーン」がフシギバナの「ハードプラント」と同じ性能だと仮定して行った、検証内容を掲載しています。
リザードンのブラストバーンの性能予想!ファイヤーを超えるかも…?
リザードン |
リザードンが、フシギバナの「ハードプラント」と同等の性能の「ブラストバーン」を覚える場合、技一覧は以下のようになります。
わざ1(通常技)
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | EPS | DPS |
---|---|---|---|---|---|
16.8 | 1.1 | 0.85 | 9.1 | 15.28 | |
16.8 | 1.2 | 1 | 8.34 | 14.01 | |
9.6 | 0.8 | 0.55 | 11.25 | 12 | |
12 | 1 | 0.6 | 10 | 12 |
わざ2(ゲージ技)
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
50 | 1.7 | 1.1 | 29.42 | |
ブラストバーン | 120 | 2.6 | 2.15 | 46.16 |
168 | 4.2 | 3.1 | 40 | |
192 | 4 | 2.6 | 48 | |
84 | 2.2 | 1.5 | 38.19 |
「*」は現在新規で取得できない技、またはコミュニティイベントで取得した特別な技です。
「ブラストバーン」は2ゲージ技でありながら威力が120と、かなり強力な技と言えます。
DPS(1秒あたりのダメージ量)に注目してみると、1ゲージ技である「だいもんじ」を大幅に上回り、強力なほのお技として知られる「オーバーヒート」に近い数値を誇ります。
これは、フシギバナの「ハードプラント」同様、バトルでの活躍が見込める技ですね。
おすすめ最適わざ(コンボDPS)
わざ1 | わざ2 | DPS |
---|---|---|
ブラストバーン | 25.93 | |
ブラストバーン | 25.54 | |
ブラストバーン | 24.48 | |
ブラストバーン | 24.42 | |
24.15 | ||
23.42 | ||
22.61 | ||
22.6 | ||
22.4 | ||
22.39 | ||
21.66 | ||
21.36 | ||
21.22 | ||
20.97 | ||
20.84 | ||
20.59 | ||
20.53 | ||
19.4 | ||
19.39 | ||
18.78 |
コンボDPS(わざ1とわざ2の組み合わせをひとまとめにした時のダメージ効率)を見てみると、「ブラストバーン」を含む組み合わせが上位を占めていることがわかります。
2ゲージ技の高性能な技なので、上位は「ブラストバーン」が占める結果となりました。
リザードンとファイヤーの比較
では、リザードンの「ブラストバーン」とファイヤーの「オーバーヒート」を比較してみます。
ポケマピの「ジムバトルシミュレーター」で、対レイドカイロスを想定して計算してみました。
まずは、ファイヤー対レイドカイロスのシミュレート結果をみてみましょう。
★3レイドボス カイロス:「むしくい/シザークロス」
続いて、リザードン対レイドカイロスの結果を見てみましょう。
★3レイドボス カイロス:「むしくい/シザークロス」
結果を比較してみると、リザードンはDPS21.85、ファイヤーはDPS20.81となり、リザードンのほうがDPSが高い結果となりました。
CP、HP、攻撃、防御、すべての数値がファイヤーよりも低いにも関わらず、対レイドカイロスではファイヤーよりもリザードンのDPSが上であり、「ブラストバーン」の強さがうかがえます。
国内トレーナーの反応
リザードンの「ブラストバーン」に対する日本人トレーナーの意見をまとめました。
やはり「ブラストバーン」は人気が高いようですね。
次のコミュニティデイはヒトカゲか!フシギバナのハードプラントがかなり高性能だったし、ブラストバーンを使えるリザードンも楽しみだな!
炎ワザ使えるポケモンにエンテイやファイヤーがいるけど、オーバーヒートって1ゲージワザで小回り効きにくいから、小回りの利く炎欲しかったんだよねー
— とり。 (@pktorisky) 2018年4月17日
ファイヤーがいるけどブラストバーンのリザードンは使い勝手の良さで重宝するでしょ。炎の出番が草に比べて少ないのが悲しいけどね#ポケモンGO
— ジョシー?? (@jothy27) 2018年4月17日
予定変更してヒトカゲ育成します
ブラストバーン待ったなし
— poco (@raichu10man_v) 2018年4月17日
ついにお主の出番ぞ、、、
ブラストバーン、、、
うへへへへへ? pic.twitter.com/ffIrmM2mV3— kooooouta (@Koooooutapokego) 2018年4月18日
来月のコミュデイはヒトカゲか。ブラストバーンきたらリザが炎タイプぇトップになるのか。黒リザ高個体確保したいな
— ホロっく (@mikuHolic) 2018年4月18日
海外トレーナーの反応
海外でも「ファイヤーのブラストバーンがファイヤーのオーバーヒートよりもDPSが高い」と予想されており、海外トレーナーの間で話題になっています。
コミュニティ・デイに対する様々な意見が交わされています。
- 「これはすごい知らせ!高個体値のヒトカゲを進化させていないことを祈る…!」
-「私の個体値100%ヒトカゲは残しておかなきゃ。」
-「コミュニティ・デイで、持っているポケモンがわざマシンで特別技をゲットできないのは嫌。ほしのすなとかアメをかなり費やしたからさ。そのうちの1匹は個体値100%のヒトカゲだったし。」
-「同じく。コミュニティ・デイでわざマシンが使えないのって、トレーナーにとって良くないよね。高個体値のポケモンを進化や強化しない代わりに残しておかなきゃいけない。」
-「本当にそう。初めて良いダンバル(個体値93%)をゲットしたけど、今それを進化させるのを恐れてる。今後ダンバルのコミュニティ・デイがありそうだし。」
- 「ちょうど、個体値98%のヒトカゲを進化させちゃった…間違ってたかな?そのヒトカゲは個体値100%のビードルの次に高個体値のポケモンだったのに。進化後のリザードンは私のポケモンの中で最高CP(2000CP)だから、ショックだなぁ。」
- 「私にとっての利点は、リザードンを最大強化できること。コミュニティ・デイ1日で最大強化に必要な分のアメを簡単に集められるし。」
- 「特別な技を覚えさせるために、イベント中に既存のポケモンにわざマシンを使えるようにして!イベントの前にゲットしたポケモンを進化や強化することと変わんないじゃん。 昔からやってる古参トレーナーにとってペナルティだよね。」
- 「これが、本当に本当に必要な場合を除いて高個体値ポケモンを進化させない理由だよ。次のコミュニティ・デイ用に完璧な個体値のポケモンをゲットしたしね。ヒトカゲもそのうちの1匹!」
- 「今、個体値100%のリザード持ってる!もしイベント中に進化させればブラストバーンを覚える?」
-「そうだよ。コミュニティ・デイの特別な技だね。」
- 「次の次のコミュニティ・デイはヨーギラスだって予想しているトレーナーもいるみたい。」
-「私はそうは思わないなー。ヨーギラスがコミュニティ・デイで登場するには、バンギラスレイドが長すぎると思う。」
- 「Nianticが特別な技を導入して、リザードンが伝説ポケモンであるファイヤーを超えるなんてできないと思うなぁ。だって伝説的な価値がなくなっちゃうじゃん。」
出典 Blast Burn Charizard could beat out Moltres in DPS if it’s as good as Frenzy Plant│ THE SILPH ROAD
次回コミュニティ・デイで、リザードンが特別技「ブラストバーン」を覚えるとしたら、バトルでの活躍が期待されますね。
「ブラストバーン」実装が濃厚ですが、まだ確定ではないので公式発表を待ちましょう。
リザードンの基本情報、覚える技、対策ポケモン、個体値計算
リザードンの基本情報(種族値、弱点、耐性、進化の流れ、入手方法、相棒距離、捕獲率、逃走率)、覚える技、対策ポケモン、個体値計算は、図鑑に詳しくまとめてあります。
ぜひ、ご活用ください。
リザードン |
コメント
記事冒頭の
>2018年4月19日(土)に開催される第5回コミュニティ・デイでは、ヒトカゲが大量発生します。
5月19日(土)では?
打ち間違いだと思いますが、修正よろしくお願いします。
ご指摘ありがとうございます。
該当箇所を修正いたしました。
またお気づきのことがありましたら、お教えいただけると幸いです。
ただもとのCPが低すぎるからなあ。。。
40まで持っていくには意外と飴が集まらない
ファイヤー30とかエンテイ30とかで十分務まっちゃうよね。
3000+の伝説クラスがいない草属性ならわかるけれど
これをもってリザードンが主力になるとはやはり思わないです。
技2だけで伝説たちとのCP差を埋めるのは難しいかもしれないですね。
個人的にはカッコよさはトップクラスなので、それに見合うCPにしてほしかったなと思ってます。
好きなポケモン使えばいいよ
十分と言うなら自分はジムでもレイドでも別段伝説わざわざ強化して使う必要性も感じないけどね
対人戦は実装されても伝説解禁されるかどうかわからんし、伝説ばっかり主力にするのは怖いわ
リザードン興味ない人は土曜日見送ればいいさ
回線混雑でミニリュウみたいなエラー祭りは勘弁してほしい
カメックスがもしこれと同性能のハイドロカノンを覚えると仮定したらどこまでいけるんでしょうか?シャワーズを越える程度かな?
古参トレーナーにとてペナルティはねえな。ただ優位性が無く条件が平等なだけだ。
むしろ古参は単純に今までのゲットしたポケの積み重ねやレガシー技なんかの優位性があるのに何を言っているのか。
ファイヤーとの種族値の差どうでもいいと思えるくらいの2ゲージぶっ壊れ技持つ事になるであろうリザードン育てるかな自分なら
好みもあるだろうけど、やっぱりポケモンgoのシステムだと1ゲージ技はジムでもレイドでも使い勝手悪すぎる
ぽけもんgoアプリ消えた?何故?再インストールするの?ナイアンからの複雑な表示からこのような事態に、あきれたよ!
PL40攻撃15で比較すると
ファイヤー(炎の渦/オーバーヒート):攻撃(251+15)×コンボDPS(24.15)=6423.90
リザードン(炎の渦/ブラストバーン):攻撃(223+15)×コンボDPS(25.93)=6171.34
でDPS理論値はファイヤーの方が上
対カイロスという場面では2ゲージの優位性が反映されたと言える
うあぁ土曜日は止めてって言うたのにぃぃぃ
個人的には、リザードンはかなりカッコいいポケモンなので、技次第で伝説を上回るのはアリだと思っています。
ポケマピのコンボDPSは計算どうりで非常に役に立つ。ポケバトラーがシュミレーション具合で、ん?って結果になってもポケマピ見ると納得する。
さっき書いたじゃん( ・ε・)
ア~ダのコ~ダいってもナイアンしだいじゃん( ・ε・)
ハピ殺しには最高の技だね。
次回に期待!
ナッシー、メタグロ、ラッキー、サーナイト、カビ、フシギバナ殺しにも最適技!
マシンが使えませんので
レガシィxブラスト は 達成できません
ゲージの残り具合を考えるとファイヤーが劣っているとは言えないと思います。
ただ、CPの差を埋めるくらいの活躍はできるということなので
近いCPであるなら出番がありそうですが、同一PLならばやはりファイヤ優位は覆らないかと
ファイヤーが劣っているとは、記事で言っていないかと思いますが。
見解は人それぞれで良いかとは思いますけれど。
自分は午前中に読みましたが、記事の中でリザードンの方がレイドバトルにおいて有利であるとハッキリ書いてありましたよ。批判が付いたので表現を変えられたようです。変える前の記事に対して書かれたコメントに意見するのは筋違いです。コメントは変えられません。
ご指摘ありがとうございます。
本文の「リザードンが上」を「リザードンのDPSが上」に訂正しました。
訂正の案内が遅れ申し訳ありません。
達成不可コメントありがとうございました
シミュレート結果を見る限り、撃破タイムではリザードンが上だけど、HPは遥かにファイヤーが残してますよね?リザードンの方がレイドに有用とは言えないと思います。早く落ちればゲージ抱え落ちもあるし、次のポケモンのチェンジや全滅入れ替えのロスも発生します。結論ありきの記事に見えます。
シュミレート結果を載せているだけで、参考にご自分で判断すれば良いことかと。
ご自分で計算してシュミレート出来るならば、記事を参考することも必要ないかと思いますけど。
ゲージ抱え落ちを言うならば、むしろ1ゲージ技の方が不利かと思いますけど。
それな
レガシー技×ブラストバーンって実現するんですかね?