第三回コミュニティ・デイは、2018年3月25日15時に終了しました。
↓
【追記】
2018年3月25日15:08現在、イベント時間中バグ表示となっていたフシギバナのゲージ技の画面表示が落ち着き、
時間内に進化させた全てのフシギバナのゲージ技が「ハードプラント、2ゲージ、威力100」と表示されています。
第三回コミュニティデイにて、12:00~15:00の間に覚える技は「ハードプラント」であることが判明しました。
その後ポケモンGOのアップデートによる解析情報で、「ハードプラント」の技の性能が明らかになりました!
趣味・観賞用に留まる「なみのりピカチュウ」や、
元々強力な「げきりん」を持っていたため採用されにくい「りゅうせいぐんカイリュー」と比較すると、
「ハードプラントフシギバナ」は超実戦向きの技です!
しかし僅か3時間の間でしかゲットできないコミュニティデイ限定技になるので、後悔先に立たずとならぬよう、今回は「ハードプラント」についてまとめてみました。
目次
ハードプラントの性能について
「ハードプラント」の性能は以下のようになっています。
種類 | ゲージ技 |
---|---|
ゲージ量 | |
タイプ | くさ |
威力 | 100 |
時間 | 2.6 |
発生 | 2.15 |
DPS | 38.46 |
2本ゲージ技で威力が100もあり、加えて硬直が2.6秒と短く、すべての項目が破格の性能です。
「ワイルドボルト」や「ばくれつパンチ」の草タイプ版と言えば凄みが伝わるでしょうか。
(もっとも、それらより威力が10多いため、性能では上回っていると言っても良いです。)
これはあくまで筆者の個人的な意見ですが、覚えるポケモンやタイプなどを含めず性能だけで評価するなら、全ゲージ技1位にしても良いレベルの技です。
「ソーラービーム」との比較は?
既にフシギバナは、草タイプアタッカーの代名詞「ソーラービーム」という、威力トップのゲージ技を覚えることが出来ます。
しかし「ソーラービーム」は1本ゲージ技のため、発動までに時間がかかります。
そのため溜めている途中に倒されるとゲージが無駄になり、安定感がありません。
「ハードプラント」は2本ゲージ技のため、ゲージ抱え落ちのリスクが少なく安定して大ダメージを与えることが出来ます。
実際にジムバトルシミュレーターを使用したカイオーガレイドなどで検証してみると、「ハードプラントフシギバナ」のほうが成績が良くなる傾向になりました。
カイオーガの覚える3種のゲージ技すべてで検証したトップ3をまとめてみます。(個体値100%、レベル40、回避なしで計算)
「たきのぼり/ハイドロポンプ」カイオーガ戦
ポケモン | 平均ダメージ | 戦った数 | DPS | |
---|---|---|---|---|
フシギバナ | 414.11 | 9.07匹 | 12.52 | |
はっぱカッター / ハードプラント | ||||
フシギバナ | 410.69 | 9.07匹 | 12.42 | |
つるのムチ / ハードプラント | ||||
フシギバナ | 368.72 | 10.07匹 | 12.38 | |
つるのムチ / ソーラービーム |
「たきのぼり/かみなり」カイオーガ戦
ポケモン | 平均ダメージ | 戦った数 | DPS | |
---|---|---|---|---|
フシギバナ | 442.34 | 8.29匹 | 12.22 | |
つるのムチ / ハードプラント | ||||
フシギバナ | 464.5 | 7.86匹 | 12.17 | |
はっぱカッター / ハードプラント | ||||
フシギバナ | 432.33 | 8.29匹 | 11.95 | |
つるのムチ / ソーラービーム |
「たきのぼり/ふぶき」カイオーガ戦
ポケモン | 平均ダメージ | 戦った数 | DPS | |
---|---|---|---|---|
フシギバナ | 216.84 | 15.14匹 | 10.94 | |
つるのムチ / ハードプラント | ||||
フシギバナ | 263.75 | 12匹 | 10.55 | |
はっぱカッター / ソーラービーム | ||||
フシギバナ | 240.15 | 13匹 | 10.41 | |
はっぱカッター / ハードプラント |
草タイプ最強になれる可能性を秘めた「ハードプラントフシギバナ」
以前までは草タイプのアタッカーが欲しい時に最初に呼ばれるのは、ナッシー、ジュカインでした。
ナッシーは草タイプ最強の攻撃種族値を持ち、最も「ソーラービーム」の火力が出せるポケモンです。
ジュカインが「リーフブレード」による安定感が抜群のポケモンなので、第三世代の注目株として重宝されています。
フシギバナは「つるのムチ」の性能には一定の評価はあったものの、ダメージ効率では上2匹に一歩及ばず、というところでしたが、「ハードプラント」の習得でそれらに並ぶ、もしくは覆る可能性もあります。
フシギバナ | ナッシー | ジュカイン |
少なくとも同等以上になることは間違いないと思うので、「ハードプラントフシギバナ」は是非、ゲットしておいてください!
コミュニティデイの進化の仕様について
前回となる第二回コミュニティデイでは、「りゅうせいぐんカイリュー」を手に入れられなかったプレイヤーが続出しました。
何故なら公式の通知が
「このとき捕まえたミニリュウがカイリューに進化すると、」
からいつの間に、
「この時間中にカイリューへ進化させると、」
に変わったからです。
これにより、「まずはミニリュウを沢山捕まえよう!進化はその後でも良いや」という目算でプレイされていた方が泣きを見る羽目になりました。(当サイトにも大量の被害コメントが寄せられました。)
第三回コミュニティデイの公式の案内は、
イベント開催時間中であっても、「わざマシン ノーマル」や「わざマシン スペシャル」を利用して覚えさせることはできません。
とあるので、前回と同様の仕様である可能性が高いです。
つまり、期間中のフシギダネであっても、期間前のフシギダネ(フシギソウ)であっても、「03月25日(日)12:00-15:00」にフシギバナに進化させることで「ハードプラント」を覚えるということです。
しかし前回同様に、公式の案内が変更になる可能性もあります。
自衛として、公式ページや公式Twitterはこまめにチェックしておくと良いですよ。
その他、コミュニティデイで準備しておきたい内容についてまとめましたので、是非ご確認ください。
フシギバナの基本情報、覚える技、対策ポケモン、個体値計算
フシギバナの基本情報(種族値、弱点、耐性、進化の流れ、入手方法、相棒距離、捕獲率、逃走率)、覚える技、対策ポケモン、個体値計算は、図鑑に詳しくまとめてあります。ぜひ、ご活用ください。
フシギバナ |
コメント
ハードプラント、良いわざなんだろうと思いますが…
いかんせん、フシギバナのケツがデカすぎます!
対戦相手のシャワーズが見えないです。
やっぱりくさむすびのモンジャラ使います。
出なかったなあ~
快晴でこれ以上ない条件で213匹取ったのに、
色違い1(弱で、35S判定なし34-33のS判定が2匹というありさま。
今回トラブルなかったおかげで3時に終わってしまって残念。
途中でルギアやってた時間がロスったか。基礎捕獲率低くてplus役に立たず。
本日の13時30分頃に、フンギダネからフシギバナに進化させたところ、ゲージ技がヘドロ爆弾となりました。2回進化させましたが2回ともです。この時はGPS受信がない状況だったので、改めてGPSが受信出来ているところで進化させたところ、めでたくハードプラントとなりました。結論として進化に位置情報が関係しているとしか考えられないです。
GPSには時刻情報も入っていますので、イベントにおける進化ではその信号を使っているのでしょう。商用としては正確無比です。
イベント時は5chに張り付くのが正解
ポケマピさん……(ー。ー#)公式の案内に「この日時に出現するポケモンは、普段野性で捕まえる際には覚えていないような特別な技を覚えているようです」とありますので前回の流星群カイリューと同じルールだと思います。3月21日20時にはありました。
この人の落としたジムとやらに10ポッポ置いてやるわ
まじめにポケモンGOやってる上級者…
ジムに苦労するって何レベなの?レベル10とかなの?
なんにせよ新しい技は楽しみ。流星カイリューはほとんど使ってませんが…
まじめにポケモンGOやってる上級者()なら、コインなんて余ってるでしょうが。恥ずかしい
ジムに何を置こうがその人の好きでしょ。
ジムにはいつもフシギソウを置きます。ツボミってところが可愛くてたまらないです。
すてき
苦労して潰したジムに防衛の役に立たないのを置かれると迷惑なので、是非自分が落としたジムのみに置いて下さい。
ジムごときに苦労するって…
ジム置きしてる複数人が金ズリ防衛したらかなり苦労するがw
何を置いても落とされるときは落とされる。
あと全然草生えない
ホントそう思います。ぽっぽとか、ショボいのはやめてほしいですね。同感です。
そもそも草といういまいち使い道のない不遇タイプをどう生かしていくのかが問題。
もっと差が出てもよさそうな数値ですが実践ではそこまでの差が出ないので安心しました。
もっとも、比較対象が
ジュカイン3ゲージ ナッシービーム が相手ですので2ゲージの雄として堂々通用すると思います。ビームだったらナッシー選びますよね。最終的には与ダメージの話ですから、毒属性が防御に寄与しないのであればCPからナッシーが選ばれるでしょうねえ。
攻撃面も防御面もフシギバナが上でソラビ自体抱え落ちやゲージバグのリスクが高い以上ナッシーを使うメリットはないかと思います。元々耐久寄り故のCPの低さも攻撃面を技でカバーしてしまった以上CP自体全くの無意味ですし。