今回は、本家ポケットモンスターシリーズの仕様に準じて、ポケモンGOにおけるプレイヤー同士のバトルはどのようになるのか予想してみました!
目次
ポケモンGOの対人戦予想まとめ
対人戦を始める方法は?
ポケモンGOでは、対人戦の導入はどのようにして行われるのでしょうか。
ポケモンセンター、またはジムでないと対戦できない?
本家ポケモンでは、友達とポケモンバトルするには、ゲーム内に登場する「ポケモンセンター」という施設で通信する必要がありました。
現実世界にもポケモンのグッズ販売店のポケモンセンターが存在しますが、全国で見ても数十店舗しか存在しないので、ここでしか対戦できないのは現実的ではありませんね。
しかし、ジムなどの特定の場所に集まってバトルをする、といった仕様はあり得そうです。
ちなみに、ゲームボーイ時代の頃は、対戦・交換するには「通信ケーブル」で通信する必要がありました。
余談ですが、この「通信ケーブル」を持っていた友達は神扱いされていませんでしたか?
対人戦のバトル方式は?
一番気になるのは、ポケモンGOではどのようにプレイヤー同士でバトルするか、ですよね。
今回は、ジムバトル方式について2つ予想してみました。
1.据え置きのバトルシステム
最も考えられるのは、現在のジムバトルの仕様がそのまま、対人戦として実装されることです。
現在のジムバトルでは、コンピュータの防衛ポケモンと戦うために組まれたバトルシステムだと思われるため、これを対人戦用に置き換える、といった形です。
既存のシステム・操作をそのまま流用できるので、既存のプレイヤーからしても最も馴染みにある仕様です。
しかし、この仕様の場合は、カイリュー・バンギラス・ハピナスの連打ゴリ押しゲーとなってしまう未来が予想できます。
機種性能による遅延によって、機種の時点で有利不利が決まる可能性も考えられますね。
また、お互い回避ができるなら、2匹のポケモンが周りをグルグル回るという、あまりに見栄えが悪いバトルが展開されるのではないでしょうか。
本家ポケモンにおける対人戦は、対戦相手の選出予想、技選択、相手の技読みといった戦略性が楽しかったので、ポケモンGOでも部分的にそういった駆け引きが楽しめるようなバトルになると嬉しいです。
2.ターン制のバトルシステム(本家ポケモン方式)
もう一つは、本家ポケモンのシステムを採用した、ターン制のバトルです。
本家ポケモンでは、お互いのポケモンがターン毎に技を繰り出し合い、どちらかのHPが0になるまで戦うターン制バトルとなっています。
元々ポケットモンスターシリーズをやられていた方にとっては最も馴染みのあるシステムですが、これを採用した場合はポケモンGOの特色を失ってしまいますね。
ターン制バトルは、それこそ本家ポケットモンスターシリーズで楽しめば良いので、ポケモンGO対人戦は、ポケモンGOでしか楽しめないバトルを期待したいです。
いかがでしたか?
海外では、対人戦を心待ちにしているユーザーからこのようなフェイク画像が作られています。
やはりトレーナーとポケモンがセットになってこそ、「ポケモンバトル」って感じがしますね!
皆さんはどのような対人戦を期待していますでしょうか。
是非コメントでご意見を頂けるとうれしいです!