【ポケモンGO】相棒ポケモンをポフィン無しで「大喜び」にする条件と方法

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相棒ポケモンを大喜びにする方法

更新履歴

相棒ポケモンをポフィン無しで「大喜び」にする方法について、海外トレーナーの情報を日本語意訳でご紹介します。

相棒ポケモンが「大喜び」になると、「1日にためることのできるハートの上限数が13→23に増加(より早く、相棒レベルを上げることができる)」「アメを見つけてくれるための歩く距離が半分になる」という効果があります。
相棒と冒険機能
仕様・使い方
ポフィン無しで
大喜びにする方法
無課金60~90分で
大喜びにする条件・方法
相棒を冒険相棒ポケモンを大喜びにする方法無課金60分~90分!ポフィン無しで相棒を大喜びにしてみたよ
グレートな相棒が
ボールアシスト&プレゼント
大喜びチェックツール相棒のハートをサクッと3個~5個ためる方法
グレートな相棒相棒ポケモン大喜びチェックツール相棒ポケモンのハートをためる方法

目次

注意点:相棒ポケモンのエモーションポイントの減衰を考慮する必要があります

相棒ポケモンのエモーションポイントの減衰は、「最後のふれあいから30分後に開始」されます。

例えば、エモーションポイントを「32」蓄積すると相棒ポケモンは「大喜び」になりますが、30分に一度、「おやつをあげる、なでる、スナップショットを撮る(=合計 3 エモーションポイント)」を行うだけでは「3」純増しません。

「おやつをあげる、なでる、スナップショットを撮る(=合計 3 エモーションポイント)」の「3」純増を得るためには、30分間のクールダウンの合間に「スナップショットを撮る」などのふれあいを実行することで減衰開始時刻をずらす必要があります。

クールダウン期間中であっても、エモーションポイントの進行を維持するためだけに相棒ポケモンととやり取りする必要がある点、ご注意ください。

※「やり取り」は「クールダウン期間中のアクティビティ」でも実行したとカウントされます。例えば、「スナップショットを撮る」で 1 エモーションポイントを得た後で、10分後にもう一度「スナップショットを撮る」を実行すると、エモーションポイントは得られませんが、減衰開始の起算点をずらす効果は得られます。
※30分毎の「おやつをあげる、なでる、スナップショットを撮る(=合計 3 エモーションポイント)」のクールダウンの合間に、「一緒にバトル(= 1 エモーションポイント)」をはさむことで「 4 エモーションポイント」の純増を得ることができます。

参考元 Emotion Point decay is 30 minutes from the last … – TheSilphRoad

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相棒ポケモンをポフィン無しで「大喜び」にする方法

大喜び

相棒ポケモンをポフィン無しで「大喜び」にすることもできます。

海外トレーナーがゲームマスターファイルの解析で得た情報を解説しています。

以下、日本語意訳でご紹介していきます。

【解説動画】無課金&ポフィン無しで相棒ポケモンを「大喜び」にする方法

こちらは、本記事の「効率良く「ポフィン無しで大喜び」にするには?」の内容をまとめた動画です。

無課金&ポフィン無しで相棒ポケモンを「大喜び」にする方法をわかりやすくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

動画一覧・チャンネル登録はこちら

「相棒ポケモンのエモーションポイント」の表

行動クールダウン得られるエモーションポイント開放される相棒レベル

一緒に歩く

無し3

グッドな相棒(1)

プレゼントを開く

無し3

グレートな相棒(2)

おみやげを開く

無し3

素晴らしい相棒(3)

相棒ポケモンが見つけた「おもしろそうな場所」にアクセスする

無し3

素晴らしい相棒(3)

おやつをあげる

30分1

相棒(0)

なでる

30分1

相棒(0)

スナップショットを撮る

30分1

相棒(0)

一緒にバトル

30分1

相棒(0)

新しい場所に行く

30分1

グッドな相棒(1)

相棒ポケモンを「大喜び」にする条件(ゲームマスターファイルより)

相棒ポケモンを「大喜び」にするには、「 32 エモーションポイント」を蓄積する必要があります。

32 エモーションポイントを蓄積されると、相棒ポケモンは気分レベル6(「大喜び」)に達します。

エモーションポイントを蓄積する際、「クールダウン」のあるものとないものがあります。

クールダウンなし、かつ、1回で 3 エモーションポイント獲得

  • 一緒に歩く-相棒ポケモンがマップ上にいなければなりません
  • プレゼントを開く-「グレートな相棒」(2レベル)で機能が開放されます
  • おみやげを開く-「素晴らしい相棒」(3レベル)で機能が開放されます
  • 相棒ポケモンが見つけた「おもしろそうな場所」にアクセスする-「素晴らしい相棒」(3レベル)で機能が開放されます

上記のすべてのアクションは、「大喜び」に達する「 32 エモーションポイント」の蓄積に向かって、それぞれ「3 エモーションポイント」を得られます。

クールダウンはありません。

30分間のクールダウン

  • おやつをあげる
  • なでる
  • スナップショットを撮る
  • 一緒にバトル(ジムでのバトル)
  • 一緒にバトル(レイドでのバトル)
  • 一緒にバトル(GOロケット団とのバトル)
  • 一緒にバトル(チームリーダーとのトレーニング)
  • 一緒にバトル(トレーナーとのトレーナーバトル)
  • 新しい場所に行く-今のところ:訪れたことのないポケストップまたはジム

上記の行動の場合、30分ごとに「 1 エモーションポイント」がたまります。

ハートをためることとエモーションポイントをためることは別です。

エモーションポイントをためる目的であれば、「おやつをあげる」の場合、「きのみ」を1つあげるだけで 1 エモーションポイントを取得できます。

そして、完全な空腹状態でなかったとしても、前回から30分が経過していれば 1 エモーションポイントを蓄積できます。

「30分間のクールダウン」を持つ「アクティビティ」については、30分以上の間隔をあけて「きのみを1個あげる、なでる、スナップショットを撮る」などの行動をとれば、それぞれ 1 エモーションポイントずつがたまります。

相棒ポケモンのエモーションポイントの減衰は、相棒との最後のやり取りから30分後に開始する(海外トレーナーの実験結果と実際に試してみた結果)

5時50分6時00分6時10分
5時50分6時00分6時10分
6時20分6時30分6時40分
6時20分6時30分6時40分

上記は、海外トレーナーが実行した実験の証拠画像です。

実験は、「相棒ポケモンのエモーションポイントの減衰開始はいつからか?」を確かめるために行われました。

海外トレーナーコメントの日本語意訳

時刻相棒とのやり取り相棒の気分エモーションポイント
5時50分きのみを3個あげるノーマル+?
6時00分スナップショットを撮るハッピー+1
6時10分スナップショットを撮るハッピー
6時20分ハッピー
6時30分ハッピー
6時40分ノーマル

エモーションポイント(=以下、EP)は時間の経過とともに減衰することはわかっていますが、今朝、減衰の速度と、この減衰タイマーが開始される時点を知りたいと思いました。

それで、私はまだ相棒にしたことがないポケモンを相棒ポケモンにした上で、以下の簡単なテストを行い、その気分を経時的に記録して進捗を確認しました。

偶然余分なEPを追加しないためにプロセス中に歩きませんでしたが、その期間中に私のGPSがブレて「0.63km」を一緒に歩いたことになっています。

スナップショットのクールダウン期間は30分であるため、30分以内に複数のスナップショットを撮っても余分なEPは追加されません。

しかし、6時10分(最初のスナップショットの10分後)に、相棒ポケモンとやり取りするために2番目のスナップショットを撮りました。

相棒の気分は、2番目のスナップショットの30分後の06:40に低下しました。

つまり、相棒とのやり取りによってEPが提供されなくても、EPはバディとの最後の相互作用から30分で減衰します。

このことから、相棒ポケモンのEPを純増させようと思うならば、クールダウン期間中であっても、EPの進行を維持するためだけに相棒ポケモンとやり取りする必要があることがわかります。

参考元 Emotion Point decay is 30 minutes from the last … – TheSilphRoad

「大喜び」のための 32 エモーションポイント蓄積のためには減衰起算点をずらす必要あり

上記の海外トレーナーの実験結果を確かめるため、「減衰起算点」を考慮せず、「おやつをあげる、なでる、スナップショットを撮る」で30分ごとに 3 エモーションポイントを取得して、取得合計が「32」になったときに「大喜び」するかを試したところ、累計が「32」に到達時に大喜びになりませんでした。

海外トレーナーの実験結果のように、「相棒との最後のやり取り」から30分経過時に「エモーションポイントの減衰」が開始したためと思われます。

「大喜び」のための 32 エモーションポイント蓄積のためには減衰起算点をずらす必要ありますので、ご注意ください。

効率良く「ポフィン無しで大喜び」にするには?

相棒のレベルが「グッドな相棒」、かつ、外出せずに「ポフィン無しで大喜び」を達成するための効率的なエモーションポイント(=以下、EP)の取得方法は下記の流れになります。

AR+をオフにして実行すると早いです。

  • 【A】 「おやつをあげる、なでる、スナップショットを撮る」を1セットとして3EP取得
  • 【B】 【A】を実行後、「一緒にバトル」は「チームリーダーとのトレーニング」で1EP取得
  • 【A】を軸にして、【A】と【A】の間に【B】を挟んで実行します。時間をずらして【B】を実行することで、「相棒との最後のやり取りから30分経過後に始まるEPの減衰」の開始時刻を後ろにずらしつつ、1EPを取得できます。


    ※「おやつをあげる」は「きのみ」を1個あげればEP取得可能
    ※バトルパーティーに組み込まれていれば、場に出さなくてもEP取得可能
    ※トレーニングであれば、回復アイテムが不要

※実験では、【A】のあとに10分タイマーをかけ、タイマーが鳴ったら20分タイマーをかけ直し、【B】を実行し、を繰り返しました。ご自身のやりやすい方法をお試しください。

実際にポケマピ調査班で検証した結果(エモーションポイントの推移)はこちらです。

時間エモーションポイント(EP)合計
0時間00分【A】+33
0時間10分【B】+14
0時間30分【A】+37
0時間40分【B】+18
1時間00分【A】+311
1時間10分【B】+112
1時間30分【A】+315
1時間40分【B】+116
2時間00分【A】+319
2時間10分【B】+120
2時間30分【A】+323
2時間40分【B】+124
3時間00分【A】+327
3時間10分【B】+128
3時間30分【A】+331(大喜び)

海外情報では、「大喜び」にするために32EPが必要であると述べられていますが、ポケマピ調査班での検証では31EP蓄積で「大喜び」になりました。

※31EP蓄積時に「大喜び」にならない場合は、だめ押しの1EPを取得しましょう。

その他、検証で確認できた内容はこちらです。

  • 外出が可能であれば、「一緒に歩く」で3EP×3ハート=9EP取得可能。クールダウン無し。
  • 「新しい場所に行く」でクールダウン30分ごとに1EP積み増し可能。
  • 一緒にバトルでさらなる積み増し可能。
    ジム、レイド、GOロケット団したっぱ、GOロケット団リーダー(クリフ、シエラ、アルロは同一カウント)、GOロケット団サカキorおとり(サカキとおとりは同一カウント)、チームリーダーとのトレーニング、トレーナーバトル(QRと遠隔は同一カウント)はそれぞれ別のものとして30分間のクールダウンごとに 1 EPが取得できます( 7 種 7 EPが取得可能です)。GOロケット団リーダーと対戦するためには「ロケットレーダー」が、サカキorおとりと対戦するためには「スーパーロケットレーダー」が必要です。
  • 「プレゼントを開く」、「おみやげを開く」、「相棒ポケモンが見つけた『おもしろい場所』にアクセスする」で3EP取得(1日1回までの模様。取得EP数とクールダウン無し情報は解析情報からです)

「一緒にバトル」は、バトルの種類によってエモーションポイントのカウントが別(独立している)

「一緒にバトル」は、バトルの種類によってエモーションポイント(以下、EP)のカウントが別のようです。(独立している)

バトルの種類によって、EPの取得タイミングも異なります。

※以前は即逃げでもカウントされる場合がありましたが、現在は即逃げはノーカウントとなります。

バトルの種類1EP取得のタイミング
ジムバトル
  • 1匹を倒す
  • 1匹に対してタイムアップする
レイドバトル
  • 勝つ
  • タイムアップまで戦う
GOロケット団
サカキ+おとり
  • バトル開始以降
GOロケット団
リーダー
  • バトル開始以降
GOロケット団
したっぱ
  • バトル開始以降
チームリーダーとの
トレーニング
  • バトル開始以降
トレーナーバトル
(QRコード/遠隔)
  • バトル開始以降
    ※両方のトレーナーがカウントされる

こんな方法が効率いいよ!という方法がありましたら、コメント欄にてぜひ教えてください!

「大喜び」には時間制限があり、維持するためにはエモーションポイントを獲得し続ける必要があります

相棒ポケモンを「大喜び」に導くことは非常に簡単ですが、「大喜び」を維持するにはエモーションポイントを獲得し続ける必要があります。

エモーションポイントの減衰

エモーションポイント(=以下、EP)の減衰について、ポケマピ調査班の実験でわかったことはこちらです。

【今回の実験でわかったこと】

  • 「大喜び」は「 31 EP蓄積」達成で成立する
    →31ポイント目が「2 EP扱い」になり、「 32 EP」貯まったことになる
  • 減衰は「10分につき、 -1 EP」
  • 31 EP未満になると「大喜び」→「楽しい」にレベルダウンする。もう一度 31 EP以上にすれば、再び「大喜び」になる。
    →「大喜び」になった時には「 32 EP」なので、30分(-1 EP)+10分(-1 EP)で「-2 EP」となり、最後に相棒とやりとりをしてから40分間何もしなければ、「大喜び」→「楽しい」にレベルダウンする

当日のEPの蓄積が 31 EP目のときに「大喜び」が成立します。

EPが「0」からの積み上げだとすると、最後の 1 EPは「 2 EP取得」と取り扱われるようです。

そのため、「大喜び」成立時のEP蓄積数は「 32 EP」となります。

EPの減衰は「相棒との最後のやり取りから30分経過時」をもって開始されます。

開始時に「 -1 EP」となって以降、「10分ごとに -1 EP」ずつ減衰します。

「大喜び( 32 EP)」から、相棒と最後のやり取りをして40分間何もしないと、「30分経過( -1 EP)+10分経過( -1 EP)」で「 -2 EP」となり、大喜び成立基準である「 31 EP」未満となり、「大喜び→楽しい」にレベルダウンします。

レベルダウンした後も、「EPが発生する行動」を取ることで、EPを再蓄積できます。

再蓄積の結果、「 31 EP」を上回れば、再び「大喜び」になります(再び最後の 1 EPが 2 EP扱いとなり、「 32 EP」蓄積の状態となります)。

「大喜び」の状態であっても、40分間内に本来EPが蓄積される行動をとれば、「減衰の開始時刻」を後ろにずらすことができます。

「大喜び」の状態を保つことで、ハートの合計数を1日最大「23」までためることができるほか、「アメを見つけるのに必要な歩く距離が半分」という効果を得ることもできます。

相棒の気分アイコン別エモーションポイント

相棒の気分アイコンエモーションポイント
きのみアイコンきのみ0 EP
normalノーマル1 EP
happyハッピー2 EP ~ 5 EP
smileスマイル6 EP ~ 13 EP
fun楽しい14 EP ~ 30 EP
大喜び大喜び31 EP
※31 EP目は2 EP取得のため、合計は「32 EP」となる
2019年12月時点では、下記2つの気分は未実装です。
※2020年4月現在、一部のトレーナーに「疲れた」「退屈」の表示がされることが確認されていますが、詳細は不明です。

疲れた退屈
tireddull
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「相棒と冒険」まとめ画像

相棒と冒険まとめ画像

「相棒と冒険」の内容をまとめた画像です。

保存するなどしてご活用ください。

「ポフィン無しで大喜びにする方法」まとめ画像

ポフィン無しで大喜びにする方法まとめ画像(20200422改訂版)

相棒ポケモンを「ポフィン無しで大喜びにする方法」をまとめた画像です。

保存するなどしてご活用ください。

本記事の内容は日本時間2019年12月21日時点のゲームマスターファイルの内容に基づいて更新しています

「相棒と冒険」のアクディビティで得られるエモーションポイントの設定は、実装後に変更されました。

本記事の内容は変更後の内容に基づいて更新しています。

BUDDY_ACTIVITY_ATTRACTIVE_POI
BUDDY_ACTIVITY_OPEN_CONSUMABLES
BUDDY_ACTIVITY_OPEN_SOUVENIRS
BUDDY_ACTIVITY_WALK
  • 一緒に歩く-相棒ポケモンがマップ上にいなければなりません
  • プレゼントを開く-「グレートな相棒」(2レベル)で機能が開放されます
  • おみやげを開く-「素晴らしい相棒」(3レベル)で機能が開放されます
  • 相棒ポケモンが見つけた「おもしろそうな場所」にアクセスする-「素晴らしい相棒」(3レベル)で機能が開放されます

上記の4項目について、得られるエモーションポイントが1→3に増えました。

BUDDY_ACTIVITY_GYM_BATTLE
BUDDY_ACTIVITY_INVASION_GIOVANNI
BUDDY_ACTIVITY_INVASION_GRUNT
BUDDY_ACTIVITY_INVASION_LEADER
BUDDY_ACTIVITY_NEW_POIS – ADDED COOLDOWN
BUDDY_ACTIVITY_NPC_BATTLE
BUDDY_ACTIVITY_PVP_BATTLE
BUDDY_ACTIVITY_RAID_BATTLE
  • 一緒にバトル(ジムでのバトル)
  • 一緒にバトル(レイドでのバトル)
  • 一緒にバトル(GOロケット団とのバトル)
  • 一緒にバトル(チームリーダーとのトレーニング)
  • 一緒にバトル(トレーナーとのトレーナーバトル)
  • 新しい場所に行く-今のところ:訪れたことのないポケストップまたはジム

「一緒にバトル」のすべてが14400000(4時間)から1800000ms(30分)のクールダウンに変更されました。

「新しい場所に行く」は以前は「クールダウンなし」でしたが、「30分のクールダウンあり」に変更されています。

参考元 Game Master Update 12-20-2019 (Changes to Cooldowns and Buddy Points) : TheSilphRoad

旧ゲームマスターファイルに基づいた表

下記表は、変更前の基準に基づいたものです。
参考データとしてご確認ください。

行動クールダウン得られるエモーションポイント開放される相棒レベル

一緒に歩く

無し1

グッドな相棒(1)

プレゼントを開く

無し1

グレートな相棒(2)

おみやげを開く

無し1

素晴らしい相棒(3)

相棒ポケモンが見つけた「おもしろそうな場所」にアクセスする

無し1

素晴らしい相棒(3)

おやつをあげる

30分1

相棒(0)

なでる

30分1

相棒(0)

スナップショットを撮る

30分1

相棒(0)

一緒にバトル

4時間1

相棒(0)

新しい場所に行く

無し1

グッドな相棒(1)

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  • 相棒ポケモンと一緒にできること
  • 相棒ポケモンのCPブースト
  • 相棒ポケモンギフト
  • 相棒ポケモンタスク
  • 相棒ポケモンとの行動を追跡記録
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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    相棒ポケモンAをBに変えた後、また元のAに戻すと空腹状態になってて木の実あげられますよ
    結構手間ですし回数制限があるのであんまり実用的じゃないですけど、、

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    いろいろとこんがらがっているのですが
    ①ゲームマスターファイルは実装後変更になったけれど、採用されているのは旧基準ということですか?
    ②「30分のクールダウン」の記事のところに「30分ごとに「 1 エモーションポイント」がたまります。」とありますが、もしそうなら「おやつ、なでる、写真」を30分毎に行うことで最終的には32ポイントまでEPはたまるのでは?それとも30分経つ前にそれぞれの行動で減衰起算点をずらすことで、30分経過後の行動ははじめの行動とは別カウントされてポイント蓄積ができているので30分ごとにたまるということですか?
    ③逆にクールダウンのある行動はポイントの減衰起算点はずらせても結局表中のポイント分しか取得することができないのですか?(なでるなら1ポイントのみ)

    • ポケマピ ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。

      ①について、現時点では新基準が適用されております。新基準にてご確認ください。

      ②について、「相棒との最後のやり取りから30分後にエモーションポイント(=以下、EP)の減衰が開始する」という要素があるので、「おやつ、なでる、写真」の 3 EPを蓄積するだけでは 32 EPを蓄積するのにかなり時間を要してしまいます。
      記事内の「効率良く「ポフィン無しで大喜び」にするには?」に詳細を追記いたしましたので、ぜひご確認ください。

      ③については、ご指摘の通りです。クールダウンのある行動は、クールダウン中にはEP取得ができず、減衰起算点をずらす効果のみとなります。

  3. 名無しのポケモントレーナー より:

    1時間働いてポフィン10個分くらい稼いでください。
    一番早く、お金も残ります。

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    ポフィンは現状コインで買うしかないから、
    1.エモーションポイントの上限が32なのかそれ以上なのか。
    2.ポフィンを使うとエモーションポイントが32になるのか、+32されるのか。
    この辺がわかるといいですね。

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    今日はだいたい2時間半~3時間くらいで大喜びになりました。ここの表でどう計算しても発動にいたったのかわかりませんでした。一緒にバトルはするバトルの種類毎にエモーションポイントがたまるのですか?またクールダウン無しの項目は1日1回しか加算されないのでしょうか?

    • ポケマピ ポケマピ より:

      調査中のため確定ではありませんが、
      ・「一緒にバトル」
      →バトルの種類ごとに1エモーションポイント取得
      →旧基準は4時間、新基準は30分のクールダウン
      ・クールダウン無しの項目は1日何回でも即時1エモーションポイントを取得
      →旧基準では1エモーションポイント、新基準では3エモーションポイント

      昨日12月21日(土)の実験では「旧基準」でカウントされていました。
      上記内容で計算されるといかがでしょうか?

      ※「新しい場所に行く」は仕様が定まっていないのか、輪の付いた新規ポケストップ以外にも、回したことのあるジムのフォトディスクもカウント対象となります。
      もし、「ポフィン無しで大喜び」になるまでの過程にカウントされたジムのフォトディスクがある場合は、カウントのたびに1エモーションポイントを取得しています(旧基準の場合はクールダウン無しなので、カウントすればするほど「大喜び」までの時間が短縮されます)

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      回答ありがとうございます
      旧基準の場合、効率よく大喜びにするにはポケストを回すのがよさそうですね!

    • ポケマピ ポケマピ より:

      ご確認ありがとうございます!

      現在は新基準が適用されております。

      ・「新しい場所に行く」が「30分間のクールダウン:1回 1 エモーションポイント取得」
      ・「一緒にバトル」が「30分間のクールダウン:1回 1 エモーションポイント取得」
      ・「一緒に歩く」が「クールダウン無し:2.00kmごとに 1 ハート( 3 エモーションポイント取得)」
      ・「ものひろい」が「クールダウン無し:1回 3 エモーションポイント取得」(プレゼント、おみやげ、おもしろい場所の3種、1日1回限定と思われます)

      にカウント変更なので、ご注意ください。

      ※あわせて、「相棒との最後のやり取りから30分後にエモーションポイントの減衰開始」という要素についてもご注意ください。

      記事内の「効率良く「ポフィン無しで大喜び」にするには?」に詳細を追記いたしましたので、ぜひご確認ください。

  6. 名無しのポケモントレーナー より:

    ポッポがちょうどいいよ

  7. 名無しのポケモントレーナー より:

    ARで大きいポケモンと触れ合うのは外出先ではカメラを掲げて完全に不審者ですし部屋では狭くて仰反るので大変です

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      AR+を切ってARにすれば下向いてても、出来ますよ。

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    効率いい方法教えてください