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ベトベトンの色違いとおすすめ最適技・評価

ベトベトン

ベトベトン

アローラのすがた

アローラのすがた

ベトベトン
ベトベトン
ベトベトン
色違いベトベトン
色違いベトベトン

No.0089

ベトベトン

英語名:Muk

ヘドロポケモン

種族値

最大CP3117365位
攻撃
190
526位
防御
172
432位
HP
233
94位

弱点タイプ

耐性タイプ

×0.625
×0.625
×0.625

進化の流れ

色違いのベトベトン(実装・公式発表済み)

ベトベトン
通常のベトベトン
色違いのベトベトン

入手方法

タマゴからの入手現在未登場
レイドバトルからの入手現在未登場

サードアタック解放コスト

ほしのすな50000
アメ50

リトレーンコスト

ほしのすな3000
アメ3

がんばリボンの位置

⇒がんばリボン図鑑

その他のデータ

相棒距離3km
捕獲率20%
逃走率6%

特別・姿違いのベトベトン

ベトベトン(パーティーハット)

ベトベトン
(パーティーハット)

その他のコンテンツ

ベトベトンの覚える技

ジム・レイドトレーナーバトル

わざ1(通常技)

わざ威力時間発生EPSDPS
910.75139.1
15.610.4915.6
50.50.21210
13.210.61013.2

わざ2(ゲージ技)

わざ威力時間発生DPS
10215
2432.18
250.50.150
5021.925
8031.426.67
12631.842
15631.652

おすすめ最適わざ(コンボDPS)

わざ1わざ2DPS
23.65
22.38
21.95
21.68
21.09
20.85
20.25
20.23
19.75
19.48
19.18
19
18.47
18.47
18.28
18.16
17.69
17.45
16.92
16.84
12.88
12.69
11.41
10.92
10.09
9.27
9.1
8.02
コンボDPSとは、わざ1とわざ2の組み合わせをひとまとめにした時のダメージ効率の考え方です。
詳しくは「コンボDPS」のページで解説されております。

ベトベトンの評価

データ・集計評価

ジム攻撃-
ジム防衛-
ランク3レイド対策-
ランク4レイド対策-
伝説レイド対策-
スーパーリーグ人気-
ハイパーリーグ人気-
マスターリーグ人気-
計算方法や順位の基準などは、各種リンクをご確認ください。

みんなの評価

ジム攻撃★★ 2
ジム防衛★★★★ 4
レイド適性★★ 2
PvP適性★★★★ 4
初心者にも分かる解説をお送りしたいさん
どく単タイプのベトベトン。残念ながら亜種のアローラベトベトンばかり注目されているが、
こいつもちゃんと使える。ステータスは全く一緒だが、覚える技と、タイプが違うため、十分差別化は可能。では解説していく。

[ジム・レイド]
どくタイプが弱点をつけるのは、フェアリー、くさタイプ。フェアリータイプはともかく、くさタイプはもっと優秀なポケモンがいるため、微妙。フェアリータイプもコメパンメタグロスの方が優秀なので、あまり使えない。

[防衛]
HPがかなり高く、かくとうタイプも軽減してくれるため、結構使える。ただ、よく置かれてるメタグロスの後ろに置くと、じめんタイプでゴリ押されるので注意。

[リーグ戦]
こいつが主に使えるのは、スーパーリーグ、プレミアムハイパーである。
ハイパーはアーマードミュウツーやクレセリアに潰されるのでアロベトの方が良い。
スーパーリーグは、マリルリの弱点をつけるどくづきに加え、アロベトが覚えないかみなりパンチを覚えるので、エアームドをついでに沈めることができる。スーパーリーグはこっちのベトベトンに軍配が挙がるだろう。

[プレミアムハイパー]
アーマードミュウツーやクレセリアがキツイと言ったが、プレミアムだと別。
伝説が使えない=こいつらがいないということなので、思う存分暴れることができる。
最近増えてきたギャラドスにも、かみなりパンチでそのまま倒せるのも優秀。
技解放は、あくのはどう、もしくはヘドロウェーブがおすすめ。
どちらでもいいが、幅広い相手にダメージが出る、あくのはどうの方がいいかも。

まとめ
アロベトにもメリットはあるが無印ベトにもメリットはある!
腕に自身がある人は是非扱ってみては。
2020年08月18日 19時29分
0
21
PvP適性★★★★★ 5
名無しのポケモントレーナーさん
スーパーリーグとハイパーリーグにおいて、原種ベトベトンとアローラベトベトンは、そこそこの耐久力をもちながら「どくづき」×「アシッドボム」のコンボを扱える等の理由から、彼らへの対策は必須レベルであると言える。人によっては通常技に「どくづき」ではなく「バークアウト」を採用している。その場合は「アシッドボム」ではなく「ヘドロウェーブ」を採用していることが多い。

毒タイプのみの原種ベトベトンと毒×悪タイプのアローラベトベトンのどちらが強いかを比較することは難しい。
原種もアローラも草に耐性があるため、「はっぱカッター」には強く出やすい。トロピウスならば毒で弱点を突け、ウツボットならば等倍でもトロピウスよりも削ることが出来る。

原種
こちらは「あくのはどう」の他に「かみなりパンチ」を覚える。これにより、水や飛行に刺すことが出来る。しかし、マリルリやルンパッパにはそもそも毒で弱点を突けること、毒耐性もちで電気が弱点のポケモンには基本的に悪が等倍で入ること、ガラルマッギョやラグラージは毒にも電気にも耐性をもつことから、「あくのはどう」の方が安定感があるかもしれない。「かみなりパンチ」のエネルギーは40しかないとはいえ「どくづき」を6発撃つ必要があるため、威力の割には素早く撃てるわけでもない。
ドクロッグには毒にも悪にも耐性をもたれているうえに、こちらが「かみなりパンチ」を覚えていても相手の「どろばくだん」で駆逐されるため、結局のところ対面不利には変わりない。キリキザンやルカリオやバンギラスに関してはそもそも対戦で滅多に見ない。
また、格闘やフェアリーに耐性があるため、「カウンター」や「あまえる」に対して強く出やすい。
霊悪エスパーに耐性がないため、「シャドークロー」、「シャドーボール」、「イカサマ」、「あくのはどう」を等倍で受けることになる。エスパーには悪で弱点を突けてもこちらも弱点になるため、「サイコキネシス」や「ねんりき」を撃つポケモンが嫌である。

アローラベトベトン
こちらは「あくのはどう」をタイプ一致で撃つことが出来る。原種と比べて火力が1.2倍高いことをどう見るかは人それぞれである。原種と違って格闘やフェアリーを等倍で受けてしまうため、「カウンター」や「あまえる」に強く出づらくなる。虫も等倍で受けるので、使用されるポケモンから鑑みて「とびかかる」も痛い。忘れた頃にやってくる地味に優秀な技「メガホーン」もたまったものではない。
スーパーリーグ限定で、相手がチャーレムである場合は運要素が絡む。チャーレムがグロウパンチによるカウンター重視を採用していたら原種が、サイコキネシスを採用していたらアローラが有利になる。グロウパンチとサイコキネシスを採用していたらどちらも厳しくなる。

スーパーリーグなら原種、ハイパーリーグならアローラに軍配が上がるか。また、ドククラゲとは違ってピジョットと弱点が被らないので、害悪パーティを組むことも出来る。
2023年01月19日 22時39分
0
11
名前(任意)
ベトベトンの評価を、下記の四項目から選択してください。(任意)
ジム攻撃ジムバトルで、素早く防衛ポケモンを倒せるポケモンか
または、多くの防衛ポケモンに対応できるか
ジム防衛防衛ポケモンとして置かれていたらプレイヤーが面倒に感じるポケモンか
レイド適性特定のレイドボスに対してオンリーワンの性能を発揮できるポケモンか
または、汎用的に選出されるポケモンか
PvP適性トレーナーバトルでオンリーワンの性能を発揮できるポケモンか
ジム攻撃
ジム防衛
レイド適性
PvP適性
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「攻撃力」とは、効率よくダメージを与えられるポケモンと技構成の評価になります。
「持久力」とは、場に居られる時間で多くのダメージを与えられるポケモンの評価になります。
こちらの対策ポケモンは、ポケマピのツール「カウンターリスト」から出力しています。
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