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ブラッキーの色違いとおすすめ最適技・評価

ブラッキー
ブラッキー
ブラッキー
色違いブラッキー
色違いブラッキー

No.0197

ブラッキー

英語名:Umbreon

げっこうポケモン

種族値

最大CP2416646位
攻撃
126
1011位
防御
240
50位
HP
216
158位

弱点タイプ

耐性タイプ

×0.625

進化の流れ

色違いのブラッキー(実装・公式発表済み)

ブラッキー
通常のブラッキー
色違いのブラッキー

入手方法

タマゴからの入手現在未登場
レイドバトルからの入手現在未登場

サードアタック解放コスト

ほしのすな75000
アメ75

がんばリボンの位置

⇒がんばリボン図鑑

その他のデータ

相棒距離5km
捕獲率12.5%
逃走率5%

特別・姿違いのブラッキー

ブラッキー(花飾り)

ブラッキー
(花飾り)

ブラッキー(ホリデー2022)

ブラッキー
(ホリデー2022)

ブラッキー(桜)

ブラッキー
(桜)

ブラッキー(サファリ帽)

ブラッキー
(サファリ帽)

その他のコンテンツ

ブラッキーの覚える技

ジム・レイドトレーナーバトル

わざ1(通常技)

わざ威力時間発生EPSDPS
120.90.751013.34
14.41.10.8512.7313.1

わざ2(ゲージ技)

わざ威力時間発生DPS
8421.742
9631.432
902.81.332.15
902.92.731

おすすめ最適わざ(コンボDPS)

わざ1わざ2DPS
23.62
22.47
21.94
21.7
21.39
21.16
20.93
20.67
コンボDPSとは、わざ1とわざ2の組み合わせをひとまとめにした時のダメージ効率の考え方です。
詳しくは「コンボDPS」のページで解説されております。

ブラッキーの評価

データ・集計評価

ジム攻撃-
ジム防衛15位
ランク3レイド対策-
ランク4レイド対策-
伝説レイド対策-
スーパーリーグ人気24位
ハイパーリーグ人気-
マスターリーグ人気-
計算方法や順位の基準などは、各種リンクをご確認ください。

みんなの評価

ジム攻撃 1
ジム防衛★★★★ 4
レイド適性 1
PvP適性★★★★★ 5
名前(任意)さん
ブラッキーの耐久指数はジム置きできるポケモンの中で5番目に高く、しかも全然沸かないラッキーやカビゴンと比べると進化前のイーブイがそれなりに沸きやすくかなりコストが低いので初心者でも比較的容易に作れます。

また、ラッキー程ではありませんが硬いのに最大CPが低く、ジムレベルを上げるのが中々大変です。悪タイプなのでメタグロスでごり押そうとすると大ダメージを受けてしまいます。

ジム攻撃やレイドでは全く使えませんが、スーパーリーグでは自慢の耐久力で大暴れできるでしょう。バークアウトの強化やグロウパンチの弱体化と、今回の調整はブラッキーも大喜びでしょう。

CPが低くジム攻撃やレイドでは弱いけど防衛とPVPでは強い、同じジョウトの悪タイプのバンギラスとは真逆のポケモンですね。
2019年09月30日 12時15分
0
41
ジム攻撃 1
ジム防衛★★★★ 4
レイド適性 1
PvP適性★★★★★ 5
カツラさん
防御やHP種族値が高い分攻撃力が低いのでジム攻撃やレイドでは全く使えませんが、PvP(スーパーリーグ)ジム防衛では十分と言えるほどの活躍をしてくれるポケモンだと思っています。

特に優秀なのがPvP
通常技はバークアウト。
ゲージ技はイカサマ とっておき。

通常技はバークアウト、だましうちと2つありますが前者の方がゲージ上昇力が優秀なので、バークアウトが得策だと思います。

ゲージ技はイカサマ、あくのはどう、とっておきと3つあります。
イカサマとあくのはどうは、後者のあくのはどうの方が威力が高く、必要なゲージ量がほとんど一緒なので、後者のほうが優秀だと思われがちですが、実は前者のイカサマの方の優秀です。
なぜなら、イカサマの方が威力が少ない分、必要ゲージ量が少ないのであくのはどうより連発しやすいからです。耐久型のブラッキーには連発型の方が強いと思いました。

とっておきの採用理由は、ミラーや相性不利相手に少しでもダメージを入れるためです。

相手にとってはかくとう、むし、フェアリータイプを選出していなかったらとても厄介に感じるポケモンでしょう。

ジム防衛はラッキーやカビゴン、パピナスなどには劣りますが厄介なのには変わりないと思います。
 
進化前がイーブイなのでそれなりに湧きやすく、進化に必要なアメコストも少ないので誰でも簡単に作れて、歩く必要がありますが進化指定もしやすいので厳選も楽です。

初心者にオススメしやすく扱いやすいのですごく魅力的なポケモンだと思いました。
2020年09月09日 12時36分
0
25
ジム攻撃 1
ジム防衛★★★★ 4
レイド適性 1
PvP適性★★★★★ 5
名無しのポケモントレーナーさん
レベル上限解放でハイパーリーグ、ハイパープレミアにブラッキーの復権の可能性が出てきて、果たして結果はというと

復権どころかハイパーリーグの環境を変えてしまうほど強化されて帰ってきた。

レベル50のブラッキーの耐久力はなんとレイド産のクレセリア並みになった。攻撃力もレイド産のクレセリア並みの高さ。

具体的な硬さをあげると(SCP重視、伝説のポケモンはレイド産で1番SCPが高い個体)
フシギバナのハードプラントを2発、ラグラージのハイドロカノンを3発、ニョロボンとアーマードミュウツーの爆裂パンチを2発、クレセリアのムーンフォースを2発
それぞれ耐えるのである。シールドなしで。
あれだけ壊れ壊れ言われている御三家専用技を2発くらいじゃ平然と耐えるし、弱点の技もなんのその。
おかげでハイパーリーグではギラティナとアーマードミュウツーの数が激減、お化け耐久の代名詞だったクレセリアとブラッキーの両方に対抗できるタチフサグマやネギガナイト、シュバルゴなどが増えるという環境に変化した。

こんな硬さからかクッション役としても非常に有用。カビゴンの比ではない。苦手な相手でもバークアウトのゲージ貯め量の高さやゲージ技も軽めかつ威力も高め、等倍以上も多めなので意外とダメージを与えられる。
まだレベル上限解放されたばかりなのにかなりマークされ、そしてギラティナがその流れでまさかの没落する環境になるとは。
今月中旬以降はしっぺ返しカイリキーが登場で更に格闘持ちが現れる環境になりそう。
ハイパーリーグでまさか格闘タイプが環境に入ってくるなんて少し前では考えられない話だった。
カウンターが高威力でゲージ貯め量も高めと便利すぎる。
ブラッキーを使っていた自分としてはカウンターとクロスチョップは弱体化してもいいがあまりやりすぎると本当にブラッキーが無双するので上手く調整してもらいたい。
今後ブラッキー以外にもレベル上限解放による新たなポケモンによるハイパー及びハイパープレミアの対戦環境は二転三転する可能性はあるので動向には注意したい。
2020年12月30日 22時34分
0
24
ジム攻撃 1
ジム防衛★★★★ 4
レイド適性 1
PvP適性★★★★★ 5
名無しのポケモントレーナーさん
コミュニティデイで追加されたブラッキーの特別な技はサイコキネシス。
気になるのがとっておきとどちらがよいのかという点であろう。技の威力も必要エネルギー量も全く同じなのである。ジムやレイドではサイコキネシスの方が避けにくい。
PVPではスーパーリーグ、ハイパーリーグ、ハイパープレミアでよく使い、使われるポケモンなのでどちらがいいのかという点を考察したい。
サイコキネシスのメリットとデメリット
メリットはブラッキーの弱点である格闘に対抗できるようになるのは大きい。また結構厄介な毒タイプにも強くなる。
デメリットは格闘に対抗できる技はもらったが勝てるというわけではない。また、悪タイプに対抗できる技を失うのは結構痛い。

とっておきのメリットとデメリット
メリットはメインウェポンのイカサマと合わさるとこの両方に耐性を持つポケモンが非常に少ないため、苦手な相手でも最低限の仕事はこなせる。
デメリットは弱点をつけないため元々火力不足で大きいダメージは期待できない。

一見対格闘のサイコキネシスで格闘減らせる。再びブラッキーの時代ktkrなんて思うが、ブラッキーは超耐久力、低火力の種族値なので返り討ちにできるほどの火力はなく、いくら超耐久力でもカウンターの高威力とクロスチョップの回転率でカイリキーを返り討ちには現時点ではできない。低耐久のカイリキーを返り討ちにできない以上他の格闘も厳しい。カウンターとクロスチョップが弱体化すれば話は別になるかもしれないが。
また、悪タイプに等倍以上の技を失うのは悪タイプが多い環境下ではただ硬いだけになってしまう。

以上の点から安定性を求めるならとっておきの方がいいかも。とはいえブラッキーに毒タイプにも役割を持ちたいならサイコキネシスの採用も悪くはない。その場合は対悪タイプは他で補助が必須になることは忘れず。
2021年08月16日 19時03分
0
13
ジム防衛★★★★ 4
PvP適性★★★★★ 5
名無しのポケモントレーナーさん
ブイズの悪担当。進化が特殊とはいえ、他のポケモンと比べれば、入手は容易と言える。
防御・HPが高く、攻撃がかなり低いため、他のブイズに比べて極端にCPが低い。
(ブラッキーの最大CPは2137。次に低いのはサンダースのCP2888)
攻撃が通りづらいため「他のブイズ達とジム攻略!」というわけには、なかなかいかない。ジムでお留守番してもらうのが役割となる。

[ジム防衛]
ハピナス・ラッキーに次いで優秀な防衛要員。しっかり時間を稼いでくれるだろう。
かくとうに弱い点ではハピナス・ラッキーと同様だが、かくとうにばつぐん技のエスパー・フェアリーを覚えないので、倒されやすい点には注意。

[PvP]
スーパーリーグを想定。
とにかく硬い上に、高速でゲージが貯まる「バークアウト」、タイプ一致を高速で打てる「イカサマ」と、
あく技を嫌うエスパーはもちろん、等倍以上で受ける多くの相手にとっては、極めて厄介に感じるだろう。
レガシー技だが、ブラッキーのミラー対戦や、かくとう・フェアリーに対しても「とっておき」もあり、不利な状況を打破できる可能性はある。
が、かくとう・フェアリー相手ではブラッキーにとって辛いので、その点を考えながら、パーティ構成や交換テクニックを磨く必要はあるだろう。

わざの構成は「通常:バークアウト」「ゲージ:イカサマ」が最もゲージ技を連発できるが、
もう少し火力を足したいなら「通常:だましうち」「ゲージ:あくのはどう」のどちらかを入れるといいだろう。

レガシー技やゲージ技開放に75000と、さらなる強さを求めるならコストは高いが、
入手自体は容易で、役割としても初心者向けといえる。環境が激変しない限りは、末永く付き合っていけるだろう。
2020年05月03日 11時39分
0
12
ジム攻撃 1
ジム防衛★★★ 3
レイド適性 1
PvP適性★★★★★ 5
名無しのポケモントレーナーさん
『つよいポケモン よわいポケモン
 そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい トレーナーなら
 すきなポケモンで かてるように がんばるべき』
上記明言を残すジョウト四天王カリンの切り札ポケモン。

イーブイの進化系で耐久が非常に高く、ジム防衛にはそこそこ活躍できるが攻撃性能が低くジム攻略やレイドには向かない。

最も真価が発揮されるのはPvPのスーパーリーグ、
技のレパートリーが少ないが持ち前の耐久力でゴースト、エスパーはもちろん、等倍相手でも大抵の相手を圧倒できる性能を持つ。

通常技はゲージ貯め性能の高いバークアウト、平均的なバランスのだましうち
ゲージ技は軽めのイカサマ、DPT高めのあくのはどう、レガシー技のとっておきがある。

とっておきは唯一の悪以外のわざ、これを覚えているとブラッキーミラー筆頭にあくタイプやマリルリを相手にしたときなどの不利対面で与えられるダメージが大きく変わる。
特に最終にHPの減ったマリルリとタイマンになったときなどに勝てる可能性が大きく変わるので必須と言っていい。


通常技はとっておきがやや重いことを考えるとバークアウトのがややいいと思う。
イカサマとあくのはどうは性能が似ているがより連発しやすいイカサマのが高耐久のブラッキーにはあっていると思う。

1発目はイカサマ、あくのはどうと同速だが、2発目以降はバークアウト1発分早くなるので

運用方法は初手に出すか中間に配置するかだが、初手マリルリやレジスチルがやや多い環境を考えると中間に配置しておくのが無難かと思う。

イーブイは比較的雨を集めやすい部類に入るし、歩く必要があるがイーブイの進化系では進化先を固定しやすいので厳選も楽。

相方をそこまで選ばずパーティーにも組み込みやすいので初心者にもおすすめしやすいのも魅力なポケモンですね。
2020年06月14日 20時38分
0
10
ジム攻撃 1
ジム防衛★★★★★ 5
レイド適性 1
PvP適性★★★★★ 5
名無しのポケモントレーナーさん
ジム防衛において以前はカビゴン、ケッキングに対して劣るという感覚だった

しかし、ミュウツーのばら撒き、サイコブレイクの追加及びサイコキネシスの大幅強化によってジム攻撃はミュウツーやメタグロスでおおよそゴリ押しできるようになった

ハピナス、ラッキー、ケッキングはこの二匹に対して有効打がなく、カビゴンもしたでなめるくらいしかないのでこれまでの防衛メンバーだとゴリ押しを許してしまうことになる

そこでカビゴン、ケッキングあたりの枠をブラッキーに変えることでこの二匹によるゴリ押しを阻止することができる

とっておきがあると尚良いがなくてもカイリキー相手でも20秒以上耐えることができ、最低限の仕事はしてくれる
2019年10月06日 11時05分
0
10
ジム攻撃★★ 2
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★ 2
PvP適性★★★★★ 5
アオキ兼サラリーマン兼ジムリーダー兼四天王さん
この前マリルリと戦った時じゃれつく耐えてとっておきで赤ケージまで削りました、、、思わず無表情になりました。では仕事の時間なので上司に怒られる前にいかなきゃ悪いんですハイ
2023年02月24日 18時52分
0
7
PvP適性★★★★★ 5
名無しのポケモントレーナーさん
スーパーリーグ、ハイパーリーグにおける「イカサマ」ポケモン。
「イカサマ」を使うたび(または使われるたび)、こいつの存在自体が「イカサマ」だという気持ちになります。

ブラッキーの長所は、ゲージ技の回転率が高く、ステータス(SCP)が高いという点です。そして、こういった単純な強さこそが真の強さです。有利対面ではステータス差で相手を押しつぶし、不利対面でもゲージ技の回転力と素の耐久力で粘って交代時間を稼ぐことができます。

通常技は「バークアウト」と「だましうち」の2択ですが、ゲージ技が優秀なのでEPTの高い「バークアウト」を選択するのが普通です。ゲージ技は、メインウェポンとしての悪技(「イカサマ」または「あくのはどう」)とサブウェポンとしての「とっておき」または「サイコキネシス」という組み合わせになるでしょう。悪技の方は、より消費ゲージが少ない「イカサマ」が選ばれることが多いです。

サブウェポンは、これまでずっとノーマル技の「とっておき」だけが実装されていました。これに加えて2021年8月14-15日のコミュニティーデイでエスパータイプの「サイコキネシス」が追加されました。これらは技タイプと「サイコキネシス」側に低確率(10%)の追加効果がある以外は、消費ゲージとダメージが全く同じ技です。

「サイコキネシス」のアドバンテージは、ブラッキーの弱点であるかくとうタイプに抜群が取れる技です。逆に「サイコキネシス」を採用して「とっておき」を諦める対価は、悪タイプのポケモンへ等倍以上で入る技がなくなってしまう事です。とりわけブラッキー同士のミラー対面では「とっておき」を持たない側が不利になるでしょう。

「とっておき」と「サイコキネシス」のどちらを採用すべきなのかは、環境次第ではあります。おそらく「バークアウト」「イカサマ」「とっておき」の技構成が標準的となるが、一方で「バークアウト」「イカサマ」「サイコキネシス」構成のブラッキーも無視できない数が存在するようなバランスになるのではないでしょうか?

いずれにせよ、今回の「サイコキネシス」実装がブラッキーの強化であることは間違いありません。ブラッキーの技構成が分かっていないタイミングでは、相手のかくとうタイプやどくタイプのポケモンは、弱点を突いてくる「サイコキネシス」の可能性を考慮しながらシールド使用の判断を強いられる事になったからです。
2021年08月16日 23時11分
0
6
ジム攻撃★★ 2
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★ 2
PvP適性★★★★★ 5
アオキ兼サラリーマン兼ジムリーダー兼四天王さん
この前マリルリと戦った時じゃれつく耐えてとっておきで赤ケージまで削りました、、、思わず無表情になりました。では仕事の時間なので上司に怒られる前にいかなきゃ悪いんですハイ
2023年02月24日 18時52分
0
5
ジム攻撃 1
ジム防衛★★★★ 4
レイド適性 1
PvP適性★★★★ 4
名無しのポケモントレーナーさん
スーパーリーグでは今でも絶賛活躍中のブラッキー。ハイパーリーグも初期はギラティナに対抗できるポケモンがほとんどいなかったので数少ないギラティナに対抗できるポケモンとしてブラッキーが使われていたがCPの低さや徐々にブラッキー以外でも対ギラティナに有効なポケモンが現れてきたのでブラッキーはハイパーリーグ及びハイパープレミアでは姿を消した。
しかし、今回レベルの上限が引き上げられたことによりブラッキーの復権の可能性が出てきた。最大CPは2416(最高の相棒なら2445)と2500ギリギリでもないのでそこまで脅威に見えないが、ブラッキーは防御寄りのステータスでSCP(HP、攻撃、防御を均等にした時のCP数値)にすると2894(最高の相棒なら2927)になる。これより高いのはハピナスとクレセリア、レジスチル、ハガネール(最高の相棒ならブラッキーが上になる)しかいない。とんだ耐久お化けである。
ハイパーリーグではギラティナが多い以上腐りにくいし、純粋な耐久力で競り勝ちやすい。しかし、現在の対戦環境は虫やフェアリーが多いので思ったほど活躍できない可能性もある。
コストは激高ではあるもののアメはイーブイのアメなのでイーブイはそこそこ出て、なおかつ進化先が多く人気なポケモンということもありXLアメは集めやすいので愛のある人はやろうと思えば最初のハイパー、ハイパープレミアに最大強化したブラッキーを投入してくるかも。
2020年12月08日 22時35分
0
5
名無しのポケモントレーナーさん
2020年05月01日 07時59分
0
5
ジム攻撃 1
ジム防衛★★★★ 4
レイド適性 1
PvP適性★★★★ 4
MADAOさん
ジム防衛、PvP向き

攻撃は低いのでジムバトル、レイドに不向き

防衛ポケモンとしては十分な耐久性だがあく技しか覚えないので、ラッキーに劣る
しかし防御に置かれるとめんどくさい事には変わりはない

PvPでは防御とHPの高さが魅力的
技が良ければ★5を付けたいところ
2019年07月04日 11時49分
0
4
ジム攻撃★★ 2
ジム防衛★★★★★ 5
レイド適性 1
PvP適性★★★★★ 5
?さん
ジム攻撃は、あんまり、良くない。なぜなら、攻撃あんまだから。ジム防衛は、けっこー、いい。なぜなら、暴挙エグいから。レイドも、同じPVPは、ばるジーナちゃんとやり合うほど、エグい?
2021年08月04日 15時55分
0
3
PvP適性★★★★★ 5
もくもくさん
ムーンフォースを真顔で受け止める…
こりゃあバケモノでぃ(>ω<)
2024年03月18日 12時37分
0
2
ジム攻撃★★ 2
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★ 2
PvP適性★★★★★ 5
アオキ兼サラリーマン兼ジムリーダー兼四天王さん
この前マリルリと戦った時じゃれつく耐えてとっておきで赤ケージまで削りました、、、思わず無表情になりました。では仕事の時間なので上司に怒られる前にいかなきゃ悪いんですハイ
2023年02月24日 18時52分
0
2
PvP適性★★★★★ 5
名無しのポケモントレーナーさん
進化のタイミングを失敗し、レガシー技を覚えさせそこねたが、イカサマだけでもじゅーぶん強い
2024年01月10日 14時00分
0
0
名前(任意)
ブラッキーの評価を、下記の四項目から選択してください。(任意)
ジム攻撃ジムバトルで、素早く防衛ポケモンを倒せるポケモンか
または、多くの防衛ポケモンに対応できるか
ジム防衛防衛ポケモンとして置かれていたらプレイヤーが面倒に感じるポケモンか
レイド適性特定のレイドボスに対してオンリーワンの性能を発揮できるポケモンか
または、汎用的に選出されるポケモンか
PvP適性トレーナーバトルでオンリーワンの性能を発揮できるポケモンか
ジム攻撃
ジム防衛
レイド適性
PvP適性
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「攻撃力」とは、効率よくダメージを与えられるポケモンと技構成の評価になります。
「持久力」とは、場に居られる時間で多くのダメージを与えられるポケモンの評価になります。
こちらの対策ポケモンは、ポケマピのツール「カウンターリスト」から出力しています。
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