センサータワーストアインテリジェンスの推定によると、ポケモンGOの収益が30億ドル(≒約3246億円)を超えたようです!
こちらでは、年別の収益やトレーナー支出などをご紹介していきます。
目次
年別の収益 2019年は2016年の収益を上回る可能性がある
ポケモンGOは2016年のリリース以来、全世界で約5億4100万ダウンロードされており、1ダウンロードあたりの平均収益は約5.60ドル(≒日本円で約609円)です。
当初は一部の国でのみリリースされましたが、それでも2016年は最も収益の多い年であり、約8億3,240万ドル(≒905億2350万円)の収益を生み出しました。
2017年の収益は約5億8,930万ドル(≒640億8637万5千円)、2018年は約8億1,630万ドル(≒887億7262万5千円)です。
2019年は、2019年9月末までに約7億7430万ドル(≒842億512万)を売り上げており、2016年の記録を上回る軌道に乗っています。
年 | 収益 |
---|---|
2016 | 約8億3,240万ドル(≒905億2350万円) |
2017 | 約5億8,930万ドル(≒640億8637万円) |
2018 | 約8億1,630万ドル(≒887億7262万円) |
2019 | 約7億7430万ドル(≒842億512万) |
2019年10月についても、「2019年10月のトレーナー支出」は推定6780万ドル(73億7325万円)に達しており、堅調なペースを維持しています。
トレーナー支出額
トレーナーの支出額を見てみましょう。
国別
こちらは、国別のトレーナー支出の表です。
国 | 支出額 | 割合 |
---|---|---|
アメリカ | 約11億ドル (≒1196億2500万円) | 36.2% |
日本 | 約8億8450万ドル (≒961億8937万円) | 29.4% |
ドイツ | 約1億8160万ドル (≒197億4900万円) | 6% |
アメリカはトレーナー支出が最も多く、これまでに約11億ドル(≒1196億2500万円)、つまり全収益の36.2%を占めています。
日本は2番目に高い収益を上げている国で、トレーナー支出は約8億8450万ドル(≒961億8937万円)で全体の29.4%、ドイツは約1億8160万ドル(≒197億4900万円)で全体の6%を占めています。
Android/iOS別
続いて、Android、iOS別のトレーナー支出です。
種類 | 支出額 | 割合 |
---|---|---|
Android(Google Play) | 約16億ドル (≒1740億円) | 54.4% |
iOS(App Store) | 約14億ドル (≒1522億5000万円) | 45.6% |
Android(Google Play)ユーザーは最も多く費やしており、これまでの収益のうち約16億ドル(≒1740億円)、つまり54.4%を占めています。
iOS(App Store)は約14億ドル(≒1522億5000万円)で全体の45.6%です。
ダウンロード数
次に、ポケモンGOのダウンロード(インストール)数をご紹介します。
国別
国別の累計ダウンロード数はこちらです。
国 | ダウンロード数 | 割合 |
---|---|---|
アメリカ | 9,930万 | 18.4% |
ブラジル | 5840万 | 10.8% |
メキシコ | 3400万 | 6.3% |
アメリカはダウンロード数の大部分を占めており、9,930万ダウンロード、つまり全体の18.4%を占めています。
ブラジルは5840万(10.8%)で2番目に多く、メキシコは3400万ダウンロード(6.3%)で3番目に多いです。
Android/iOS別
Android、iOS別のダウンロード数はこちらです。
種類 | ダウンロード数 | 割合 |
---|---|---|
Android(Google Play) | 4億2,460万 | 78.5% |
iOS(App Store) | 1億1,600万 | 21.5% |
Android(Google Play)はダウンロードの大部分を占め、4億2,460万ダウンロードされています。
全体の78.5%を占めていることになりますね!
一方iOS(App Store)は1億1,600万ダウンロードで、全体の21.5%となっています。
豊富なイベント開催が収益アップに影響した?
2019年は、これまでに本当に多くのイベントが開催されました。
多くの色違いポケモンが実装され、世界各地でリアルイベントもたくさん開催されましたよね。
特に2019年9月は、
などが開催され、収益は年間の15%以上を占める約1億2600万ドル(137億250万円)となっています。
GOロケット団実装で拍車がかかる
また、今年の収益は、GOロケット団実装によって拍車がかかっているようです。
このアップデートにより2019年8月にトレーナーの支出が約1億1千万ドル(≒119億6250万円)増加しているとのこと。
現在はGOロケット団のリーダー、ボスの登場について話題になっていますが、実装されればポケモンGOのさらなる収益アップに繋がる可能性があります。
2019年の残り約2ヶ月も、まだまだイベントの開催や新システムの実装が期待されています。
そうなると、過去最高収益の2016年を上回るかもしれませんね!
イベント最新情報まとめ!開催内容やスケジュール一覧
開催中のイベントや過去に開催されたイベントの情報は、下記記事でまとめています。
ぜひご活用ください。
参考・画像出典 Pokémon GO Catches $3 Billion in Lifetime Gross Revenue
コメント
ロケット団は、やらないね~