【ポケモンGO】ゲージ技発動後になぜか再びゲージが増えて技を連続発動できる謎現象

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ゲージ技2連発の謎

ポケモンGOで最もバグが発生しやすいイベントと言えば、ジム関連、特にレイドバトルかと思います。

最も悪名高いのは「避けバグ」ですよね。

【ポケモンGO】避けバグの問い合わせに対してナイアンティックが返答!改善予定はないのか…?
避けバグが改善される日は来るのか…?ナイアンティックに問い合わせた海外トレーナーの元に、公式からの返答が来たようです。

しかしレイドの最中、時々ちょっとラッキーなバグが発生することもあります。

レイドバトルを日常的に行っている方ならば、「ゲージ技撃った直後にゲージがまた満タンになって、ほぼ2連続でゲージ技撃てたんだけど……」という経験があるのではないでしょうか。

今回はこの「レイドでなぜかゲージ技が連続発動できる謎現象」について、海外情報を交えてご紹介したいと思います。


なぜかゲージが一気に溜まってゲージ技をすぐに発動できる

まずはこちらの動画を、左側のプレイヤーの画面に注目してご覧ください。

まず2分58秒のところでカイオーガのゲージ技が満タンになり、「ハイドロポンプ」が発動され、「こうかはばつぐんだ!」と表示されました。

その直後の3分00秒、カイオーガのゲージがなぜか瞬時に8~9割程度溜まります。

続いて3分01秒、カイオーガのゲージはまだ満タンではありませんが、右側のログを見ると連続して「ハイドロポンプ」が放たれ、バトルログに「こうかはばつぐんだ!」と出ていることが分かります。

そして3分02秒に再びゲージが満タンになり、3分04秒で「ハイドロポンプ」が撃たれると、カイオーガは倒れます。

さらにこの間、通常技「たきのぼり」分の「こうかはばつぐんだ!」のメッセージが、3回も余分に表示されているようです。

つまり、わずか5秒間で3回もの「ハイドロポンプ」が発動されているんです。

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レクタングル大

バトルログは加算されたメッセージしか表示しない=実際にダメージが与えられている

この謎現象に対して、「どうせただのログの表示ミスだろ?」「実際にはダメージを与えられていないんじゃないの?」と思う方もきっといるはず。

しかしこの動画を公開したPokebattlerの緻密な調査によると、バトルログに「こうかはばつぐんだ!」のメッセージが表示されるのはダメージが適用されたまさにその瞬間(サーバー側がクライアント側にデータを送った瞬間)なのだそうです。

そのため、技を発動したタイミングと実際にダメージが加えられる瞬間との間にタイムラグがあったとしても、バトルログに「こうかはばつぐんだ!」と表示された回数が実際に与えた/与えられたダメージ回数と異なることはない、ということなんです。

上記の動画の記録データを見てみると、2分58秒のハイドロポンプ発動までの間に通常よりも大規模なラグが生じているので、これがその後のゲージ量バグの一因ではないかと考えられています。

このバグ(?)が何が原因なのか、どのような条件で生じるのか、意図的に引き起し得るものなのか、詳しいことは不明です。

引用 Massive Server Bug in Pokemon Go | Pokebattler

ゲージ技2連発はあり得るのか?実際に検証してみた

ということでポケマピ調査員も実際に検証してみました!

レジロックレイドにグラードンで挑みます。

ゲージ2連発検証

開幕後12秒でグラードンの「じしん」ゲージが溜まったので、即発動します。

グラードンじしん発動

ほぼ同じタイミングで、レジロックが「でんじほう」を発動。

レジロックでんじほう発動

避けずに被弾すると、HPバーが削れる前にグラードンのゲージが再び満タンになりました。

再びゲージが満タンに

バトルログが少し見づらいですが、わずか5秒間で「じしん」が2回も発動されたのです。

ゲージ2連発

ちなみに今回アタッカーとして選出したグラードンと相手のレジロックのダメージ量を、ポケマピのダメージ計算機で見てみると……。

グラードン

グラードン
CPHP攻撃防御
3240138200.76…188.03…
タイプ一致タイプ相性ダメージ
マッドショット
(0.6秒)
ばつぐん
(1.4倍)
3
ドラゴンテール
(1.1秒)
×等倍6
じしん
(3.6秒)
ばつぐん
(1.4倍)
70
だいもんじ
(4.2秒)
×いまひとつ
(0.714倍)
35
ソーラービーム
(4.9秒)
×ばつぐん
(1.4倍)
87

レジロック

レジロック
CPHP*攻撃防御
4177712500153.32…293.20…
タイプ一致タイプ相性ダメージ*
いわおとし
(0.9秒)
いまひとつ
(0.714倍)
5(1)
いわくだき
(1.3秒)
×等倍7(1)
ストーンエッジ
(2.3秒)
いまひとつ
(0.714倍)
35(8)
でんじほう
(3.7秒)
×いまひとつ
(0.51倍)
30(7)
きあいだま
(3.5秒)
×等倍58(14)
*レイドボスポケモンのHPはランク毎に固定で設定しています。
*ダメージ内の()は回避成功時に受けるダメージです。
「*」が付いた技は、現在新規で取得不可能な技です。

レジロックの「でんじほう」がグラードンに与えるダメージは30です。

ゲージのチャージ量は被ダメージの50%なので、この短時間でグラードンのゲージ技が満タンになることは計算上不可能なのです。


ということで今回は、「レイドでなぜかゲージ技が連続発動できる謎現象」のご紹介でした。

皆さんも同じような経験をされたこと、ありますか?

「こういう時に謎現象が出たよ!」という体験談や、皆さんの解釈などがあれば、是非コメントで教えてくださいね。

今後も続報があれば、いち早くお伝えしていきます!

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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    これはポケモンが倒された後、次に出てきたポケモンの技1が通常よりも短い間隔で打ててしまうバグです。
    スペシャルアタックを打つとサーバー側はバグが発生してることに気付き技1は通常の状態に戻ります。
    技1が短い間隔で打ててしまっているということは通常よりも早くゲージが貯まっていることなので、そのズレを直すため一度打ったスペシャルアタックのダメージを巻き戻し、ゲージも通常程度の貯まり具合に戻されます。
    複数人によるレイドバトルでの巻き戻り処理がどうなるのかは分かりませんが、少なくとも1人でのレイドバトルではバトルログ上短い間隔で2度打ててるスペシャルアタックは1度しか打てていない扱いになりますね。
    丁度良い動画をアップしたのでがどうぞ
    https://youtu.be/OAVLKWh8UBs?t=138

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    避けても食らうバグと相殺してこれくらいでチャラにしといたるわww

    いいじゃん、こういう運もあってボール一つ増えて捕獲できたら盛り上がるでしょ

  3. 名無しのポケモントレーナー より:

    昨日のレジロックレイドでも同じくカイオーガのハイドロポンプ連発できたな~
    やっぱりバグだったか(笑)