高個体値のポケモンは、強化できる伸びしろが大きく、ジムバトルやレイドバトルで活躍できるポケモンに育てることができます。
伝説ポケモンも、個体値100ゲットを目指してレイドの回数を重ねている方も多いのではないでしょうか?
こちらでは、野生ポケモン、タマゴ孵化ポケモン・レイドボスポケモンそれぞれの、高個体値ポケモンに遭遇できる確率をお伝えします!
目次
高個体値のポケモンに遭遇できる確率
攻撃・防御・HPそれぞれの個体値には変動がありますが、チームリーダーの全体評価で、
青 | 全体的に驚異的で、芸術的だ。 |
---|---|
赤 | 全体的に言うことなしね。とっても頼もしいわ! |
黄 | 全体的にトップレベルだぜ! |
と言ってもらえる、個体値82%~100%のポケモンに遭遇できる確率をまとめました。
リーダー評価コメント別の個体値については、こちらの記事をご覧ください。
高個体値の野生ポケモンに遭遇できる確率
個体値 | 組み合わせ数 | 遭遇率 | この個体値以上の 遭遇率 |
---|---|---|---|
100% | 1 | 0.024% | 0.024% |
98% | 3 | 0.073% | 0.098% |
96% | 6 | 0.146% | 0.244% |
93% | 10 | 0.244% | 0.488% |
91% | 15 | 0.366% | 0.854% |
89% | 21 | 0.513% | 1.367% |
87% | 28 | 0.684% | 2.051% |
84% | 36 | 0.879% | 2.930% |
82% | 45 | 1.099% | 4.028% |
高個体値のタマゴ孵化ポケモン・レイドボスに遭遇できる確率
個体値 | 組み合わせ数 | 遭遇率 | この個体値以上の 遭遇率 |
---|---|---|---|
100% | 1 | 0.463% | 0.463% |
98% | 3 | 1.389% | 1.852% |
96% | 6 | 2.778% | 4.630% |
93% | 10 | 4.630% | 9.259% |
91% | 15 | 6.944% | 16.204% |
89% | 21 | 9.722% | 25.926% |
87% | 25 | 11.574% | 37.500% |
84% | 27 | 12.500% | 50.000% |
82% | 27 | 12.500% | 62.500% |
遭遇ポケモンの個体値の変動をグラフで見てみよう
個体値0%~100%までの、遭遇率の変動は下記のグラフのようになっています。
- 青:野生ポケモン
- 赤:タマゴ孵化ポケモン・レイドボス
グラフの縦軸が遭遇率、横軸が個体値です。
個体値別の遭遇率変動グラフ
こちらは、それぞれの個体値のポケモンに遭遇できる確率(上記の表の「遭遇率」)を表したグラフです。
野生ポケモンでは、個体値0%と100%のポケモンの遭遇率が同じで、中間個体値に向かって徐々に遭遇率が上がっています。
その個体値以上の遭遇率変動グラフ
こちらは、それぞれの個体値以上のポケモンに遭遇できる確率(上記の表の「この個体値以上の遭遇率」)を表したグラフです。
レイドボスを倒せば、半分以上の確率で高個体値に出会える
野生で高個体値のポケモンに遭遇できる確率は、4.028%とかなり低めですね。
一方で、タマゴ孵化ポケモンやレイドボスポケモンであれば、62.5%の確率でリーダーの最高全体評価をもらえる個体値82%以上に出会うことができます。
※レイドボスのステータスは、PL20、個体値10/10/10以上と決まっています。
その上、レイドボスには別のバトルにも使える強力な最終進化形ポケモンが多くいます。
例えば、バンギラスやカイリキー、サイドン、シャワーズなどです。
バンギラス | カイリキー | サイドン | シャワーズ |
ゲットさえできればもうその時点で進化の必要がなく、戦力となるまでの道のりがかなり短いのがうれしいですよね。
タマゴ孵化ポケモンやレイドボスの個体値は、「レイド&タマゴ個体値チェッカー」で確認できるので、ぜひ使ってみてください。
今回のデータから、レイドボスを倒してレイドボスゲットチャレンジに挑むことのメリットを改めて感じました。
トレーナーレベルが低かったり、まだあまりポケモンを育成できていなくても、人数多めのレイドに参加さえすれば戦力ポケモンのゲットチャレンジに挑めるのがレイドのメリットの一つでもあります。
高個体値ポケモンのゲットに向けて、みんなでできるレイドを楽しんでみてはいかがでしょうか?
レイドボスに勝てるポケモンの編成を組んで、ソロレイドに挑戦してみるのもおもしろいですよ!
コメント
ゲットした低い個体値をどうするか…
新しい獲得画面に現れるレイドボースのcpは個人毎に獲得したcp,尚且つ飴にしなくて持っているモンスターのcpに影響するのか?
バトル毎にサーバー側が選んだ数字を参加者に割り当てるだけなのか?
一応、低い個体値を捨てながら47/66という結果の中で40匹を飴にして一番高い個体値が
96%。そこで作戦を変更.全てを保有する中で59/83で100%ゲット。その後,73/104,33匹保有。
そこでの分布。
1900台 3
1890台 7
1880台 5
1870台 8
1860台 8
1850台 1
1840台 1
捨てた40匹は全て1890以下。これからどういう推理が出来るんでしょうか?