を追記いたしました。
ジムにポケモンを配置できる空席がある時、
- すんなり配置できる場合
- 「ジムでのバトルが終わるまで、少しお待ちください」と表示されて配置できない
という2パターンが存在します。
「ジムバトル中は置けるのか、置けないのか。どちらかに仕様を統一してほしい!」
と思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、ジム攻撃中にポケモンを配置できる場合とできない場合の違いについて検証してみました。
ジムバトル中にポケモンを配置できる時とできない時の違いは?
ジムの仕様について、
(1) 更地になる(+6匹まで配置できる状態)
(2) ジムに青トレーナー2名がポケモンを2匹配置(あと+4匹を配置できる状態)
(3) 赤トレーナー(または黄トレーナー)によるジム攻撃開始
(4) 青トレーナーはジムにポケモンを配置することができる(+4匹まで配置可能)
※このとき、攻撃している赤トレーナー(または黄トレーナー)は、
「なんでジム攻撃中にポケモンを配置できるんだ!?」
と憤る。
というパターンと、
(B) ジムに青トレーナー6名がポケモンを6匹配置(追加して配置ができない状態)
(C) 赤トレーナー(または黄トレーナー)によるジム攻撃開始
(D) 青トレーナーはジムにポケモンを配置することができない(配置するためのプラスボタンは表示されているが、配置しようとすると「ジムでのバトルが終わるまで、少しお待ちください」と表示される)
※このとき、ポケモンを配置しようとしている青トレーナーは、
「なんでジムに空席があるのに、ポケモンを配置できないんだ!?」
と憤る。
というパターンがあると思います。
ジム攻撃中にポケモンが配置できてしまう(1)~(4)のパターンと、ジム攻撃中にポケモンを配置できない(A)~(D)のパターンを比較検証した結果、
「更地になったジムは、いったん6匹のポケモンを受け入れることができる」
のではないか、という仮説が有力になっています。
(1)~(4)のパターンは、更地から2匹しか配置されていない状態で攻撃を受け始めていて、あと4匹分の「追加で配置する権利」がジムに残っているものと思われます。
逆に、(A)~(D)のパターンは、「更地ジムに、6匹のジムが配置された状態」を満たした後に攻撃を受け始めており、配置されているポケモンが追い出されて減って、ジムに空席が生じたとしても、「更地化からの7匹目」にカウントされるポケモンは配置不可なのでは、と思われます。
ジムに6匹目が配置され、6匹から5匹に削られた後、6匹目の空席にポケモンを配置する場合「10分間」をあけないとエラーになりますよね。
それは、「更地化からの7匹目は配置不可」の縛りが解けるために、「10分間」が必要なのではないか、と考えられます。
また、更地になったジムは、所属色が決まった後、「トータル6匹分の防衛力」が保証されているのではないでしょうか。
2匹が配置されているジムを攻撃開始した後、次から次へとポケモンを乗せられて、いい加減嫌になってあきらめてしまう気持ちになる方もいると思いますが、攻撃中に乗せられたとしても最大6匹までと考えれば気が楽です。
配置ついでに、やる気の減っているポケモンにきのみを与えてからその場を去るトレーナーも多いので、単純に「やる気」が最大のポケモン6匹が配置されたジムを更地にするよりも骨が折れますが、倒しても倒しても無限にポケモンを乗せられる…という状況にはならないと思われます。
実際どうなのか検証してきたよ!
「ジムにポケモンが置ける時と置けない時の違い」について、Twitterにて情報をいただきました。
その情報を元に、ポケマピ調査班が検証してきましたので、検証結果をご紹介します!
ん??
配置済み1匹でも脱落すると新規配置できなくなるよ
なので6体配置前ならまずは最初の1匹だけを繰り返し攻撃して倒すのがセオリー
わりとみんな知ってると思ってたけど?— NyoroTom?ポケモンGO (@TomDeGo) 2017年9月21日
- 更地になる
- ジムに赤トレーナー2名がポケモンを2匹配置(あと+4匹を配置できる状態)
- 青トレーナーによるジム攻撃開始
- 攻撃中に赤トレーナーがポケモンを配置できるかどうか
- 青トレーナーが先頭ポケモンを倒す
- 赤トレーナーがポケモンを配置できるかどうか
- また、配置できなかった場合、10分後に配置できるかどうか
検証結果
- 更地になる
- ジムに赤トレーナー2名がポケモンを2匹(シャワーズ・カイリュー)配置(あと+4匹を配置できる状態)
- 青トレーナーによるジム攻撃開始
- 青トレーナー攻撃中に、赤トレーナー1名がポケモンを1匹(カイロス)追加で配置(あと3匹を配置できる状態)
- 青トレーナーが先頭ポケモン(シャワーズ)を倒す
- 赤トレーナーはジムにポケモンを配置することができなくなる(配置するためのプラスボタンは表示されているが、配置しようとすると「ジムでのバトルが終わるまで、少しお待ちください」と表示される)
- 10分後に配置できるようになる
以上の結果から、更地のジムに5匹以下のポケモンが配置された場合、他色のトレーナーが攻撃をし始めても「追加で配置する権利」があるということになります。
しかしその後、配置ポケモンを1匹でも倒されてしまうと「追加で配置する権利」が無効になり、ポケモンを追加で配置できなくなります。
情報を提供してくださったNyoroTom(@TomDeGo)さん、ありがとうございました!
エラー(29)の発生に注意!
先頭1匹目だけを落としてから2匹目のポケモンに挑もうとすると、「エラー(29)」が発生する場合があります。
エラー(29)とは
ジムから離れたりエラーが起きたりしてジムバトルから離脱すると、ゲーム側はプレイヤーがジムバトルから離脱したと認識しないため、再びジムバトルへ参加した際に「エラー(29)」のメッセージが表示されます。
エラー(29)の発生は、次の手順で防ぐことができます。
- 先頭ポケモンのやる気が次戦でゼロになる(先頭追い出しが完了する)というバトルのときに、
- 先頭ポケモンのやる気がゼロになったら、
- あえて2匹目のポケモンとのバトルまで進み、1戦交えて、やる気を1回分削っておく
ジムにポケモンが置ける時と置けない時の違いについて、ポケマピ調査班は「更地になったジムは、いったん6匹のポケモンを受け入れることができる」と考えていましたが、実際は「更地になったジムは、6匹配置前であれば、先頭ポケモンが倒されるまでの間、追加で配置することができる」ということがわかりました。
この仕組みを知った上でジムバトルをすると、今まで以上にジムの攻防が楽しくなりそうですね!
その他、知っておくと便利な情報は「覚えておくと便利な仕様&裏設定まとめ一覧」のページで紹介しています。
コメント
ワイ黄色、青が2体だったので攻撃
1体撃破
残り1体なのに終了後全回復&プラス2匹
なんで笑笑
戦闘死んで残り1体でも追加とか納得出来んわ
黄色じむ、2ついたので
倒せると思い、がんばっていたが
すたみなかいふくされ
ばとるちゅうなのに
ふえてる
自分は青で、やっと。たおしたひとに
すけっとに
はいっても
あと、つづけてはいるあおがいない
げんかいをかんじる
いまも、にたい、だと
おもったら!6体にふえ
すたみな、満点になってる
やっとられん
にげた
11たい、瀕死
回復アイテムごっそり、つかい
悔しさいっぱい
おけるひとと
おけないひと
姿みえないけど、隣接した公園のちかくに。すんでいて、夜はいつも、あさまで、黄色と、結束してるのでしょうか
ひとりじや、むりだわ
つかれた
気持ちわかりますよ。そういうジムありますよねー。
そのうち飽きると思います。ジムを監視してるのも大変だし。
ちょっと視野を広げて、少し遠くのジムにも行ってみるとか、
時間帯を変えるとかして様子をみてみては?
周囲のトレーナーさんもあなたと同じ気持ちだったりしますよ。
がんばってください!
近所に同じようなジムあります。
公園のジムで隣接したマンションから防衛されていて夜から朝まで必ず黄色です。
1体目を倒して10分以内にジムを更地にできないと続々とポケモンが追加されます。
仮に更地にできても直ぐに奪い返されます。
こういうジムは防衛時間外に攻略しましょう。
EXレイド開催ジムだったりすれば厄介だけどそうでないなら放っておくほうが精神衛生上いいと思うよ
一日中ジム防衛するのが生きがいの人に付き合うのがきみの人生の目的じゃないだろ
頭のおかしい奴に関わって無駄に時間と労力を割くより効率よく楽しむのが生きるコツだよ
報復にかかるコストは利益に見合うのか常に考えるようにしないと人生あっという間に終わるぞ
今日起きたことを報告します。
自分黄色、ジム青6体。
1. 最初の2体のやる気を削り、退場。
2.同二体のやる気を削り、退場。
3.同二体を倒し、引き続き次の二体のやる気を削る、退場。青4体。
4.削った二体をさらに削ら、もう一体削る。退場。
5.削った先2体を倒し、残り二体を削る。青二体。退場。
6.再入場時に、残りの2体のやる気が全回復して居るのを確認。一体削り退場。
7.先頭の一体のやる気を削り、退場。退場時に、青が一体増えていることを確認。青三体。
8.先頭の一体はやる気残僅かな状態でバトル開始も中々倒れず、バトル終了時にはやる気満状態からの減少。退場。退場時更に青が一体増加。青4体。
先頭数体を倒すためにこまめに退場するのが良くないのか、バトル継続中ジム防衛側の配置増加を確認しました。
8で先頭の1体にキンズリが使われてます。タイミングによって表示CPが低くてもCP MAXでのバトルになります。
> 先頭数体を倒すためにこまめに退場するのが良くないのか
むしろ、先頭1体を倒すためにこまめに退場するのがオススメです。防衛側に気づかれないように1匹ずつ倒します。特に2回目終了後の3回目は防衛側に通知が飛ぶのでタイムロスしないようにします。先頭を落としてから10分ぐらい経過すると新たにジムにポケモンが置けるようになるので、サクサクいきましょう。
黄色ガンバレ!
これは違うと思う
だって同じタイミングで 自分のポケモンは置けないのに 他ユーザーのポケモンが続々ジムに配置されていくところ何度も見てる
自分のポケモンだけジムバトル中に置けない理由になってない
同じような目にあって、ほとんどジム攻略が不可能になってます。
これ、ゲームとしておかしいんじゃないですかね?
正直、汚いと思いますよ。6体しかいないジムを攻略してるからこそ、
攻防のおもしろさがあるのであって、やってる最中に次から次へと
無限に供給されたら、話にもなんにもなりゃしない。
だったらいっそはじめからジムに100体でも200体でも置けるようにすりゃいいじゃねーか。ゲームバランスがおかしいし、まったく楽しめないよ。
ジムの周りに人なんかいないんだよ。オレだけ。
オレだけ寒い中、暑い中がんばってやってんのに、敵はおそらくジムに隣接するマンションの一室で楽々勝負してんだよ。バカバカしくなる。
なんで自分は置けないのに自分がバトル中に置かれるんだと思ってたけど仕組みが分かればストレスは無くなりますね
それだけでも良かった
6匹配置ジム攻撃開始。金ズリ投入されなかなか落ちない。
やっと残り2匹まで減らしたら次々と配置され6匹に戻る。
これどおいうこと?
減り始めて10分もたたずに増えていった。
コメントありがとうございます。
コメントでいただいた内容について再現をすることができなかったため、検証結果をご報告できず申し訳ありません。
6匹配置後のジムに攻撃によって空席ができた状態で、10分経過することなくポケモンを配置できた、またポケモンを配置された、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお教えください。
よろしくお願いいたします。
自分も今日3人でジムを落としていたら金ズリ防衛にあったので、最初の一匹を倒す→逃げるを繰り返して数を減らしていきました。
が、あと二匹ってところで急に配置ポケモンが増えて六匹になったので諦める結果に(泣)
再配置できるようになる条件があるんですかね?
6体配置後
一体がお亡くなりになった後
10分経てば
次の一体を配置出来ますよ。
なので1体以上倒してその後金ズリ防衛をされると7体目が置かれる可能性がある。
仮に2体目以降ハピナスのジムで
数体やっつけた後ハピナスで10分掛かったとしたら
その間にガンガン乗せられる
そして、、、
やっとハピナスを倒したとしても、、、
ハピナスで防衛していた人が近くに居れば
即また同じ人がハピナスを置く事が出来ます。
その時、違うハピナスであれば
また金ズリを10個まで使えるので
激戦必至です
他色ジムを更地にする。自分が置く。位置偽装にすぐに落とされ白ジムに成るが位置偽装は何も配置しない。自分がほぼすぐ置き直す。また位置偽装にすぐに落とされ白ジムに成るが位置偽装は何も配置しない。自分がまた置こうとするとバトル中ですと成り配置出来ない。位置偽装が隣のジムを崩し始める。
この流れにたまにあいますけど、腑に落ちませんので検証お願いします。
コメントありがとうございます。
2名2アカウントでコメントでいただいた状況を再現してみたところ、下記のような状況と思われます。
—————
>他色ジムを更地にする。自分が置く。
→ご自身が、「バトル勝者」として配置権を行使された状態と思われます。
>位置偽装にすぐに落とされ白ジムに成るが位置偽装は何も配置しない。自分がほぼすぐ置き直す。
→位置偽装が「バトル勝者」として配置権を得るも、行使せずに30秒が経過し配置権が消滅。その後、フリーになった白ジムにご自身が配置をした状況と思われます。
>また位置偽装にすぐに落とされ白ジムに成るが位置偽装は何も配置しない。自分がまた置こうとするとバトル中ですと成り配置出来ない。位置偽装が隣のジムを崩し始める。
→ご自身が「先頭ポケモン」として位置偽装とバトルをして追い出しを受けた状態です。「10分間」の間隔を空けないと、ご自身は新たに配置をすることができません。
※上記画像のように、白ジムにも関わらず、「ジムでのバトルが終わるまで、少しお待ちください」と表示されてしまいます。
※他色の誰かがジムにポケモンを配置した場合、そのポケモンを倒して更地にすることでご自身に「バトル勝者の配置権」が発生して、10分待つことなくポケモンを配置できるようになります。
検証結果は以上となります。
ご確認をよろしくお願いいたします。