タマゴを孵化させたり、相棒ポケモンでアメを集めるとき、できるだけ早く「距離」を稼ぎたいですよね。
しかし、ジムと距離カウントについて分析を行った海外トレーナーによると、どうやらジムに入ると距離のカウントがリセットされてしまうようです…!
今回は、その海外情報を日本語に訳してご紹介します。
ジムでの行動はタマゴの距離をリセットする(4分以内の間隔)
ジムに入るとタマゴや相棒ポケモンの距離カウントがリセットされる現象(バグ?)は、おそらく1年以上存在しているよ。
ジムバトルやポケモンの配置のときだけでなく、ジムできのみを与えたりフォトディスクを回したりするだけでも、距離カウントがリセットされてしまうから、ジムアップデートでさらに悪化したよね。
常に起きるわけじゃなさそうだけど。
NianticのGeorge氏は、6月25日に「私たちのQAチームにこれを送ってテストします。」と言ってくれたけど、何も変わってないんだよね。
「既知の問題」ページにも表示されないし。
今日は、何が起こっているのかを正確に示して、最新アップデート0.71.0の時点でもまだその現象がゲームに残っていることを証明することにしたんだ。
動画からわかるように、タマゴが2.14kmの状態から歩き始めて、まずは標準どおり距離が3回更新されるよ。
その後、2分歩いてジムバトルをして勝ったんだけど、この時点で次の更新が行われるはずが、距離は追加されなかったんだ。
再び歩き始めたら次の更新が行われたけど、最後の更新から0.04kmしか追加されなかった。
約3分歩いてもう一度ジムに戻ってジムバトル。
今度はバトル中に更新されるはずだったけど、バトル後に確認したら距離は追加されてなかったよ。
結局、383秒後に0.04kmだけ追加された。
そして再び歩き始めたら、タマゴの距離は244秒間隔で2回更新され、適切な距離が追加されたよ。
更新された時間 | 実際の移動距離 | 追加された距離 | 間隔 |
---|---|---|---|
13:31:33 | 2.43km | +0.29km | |
13:35:36 | 2.78km | +0.35km | 243秒 |
13:39:40 | 2.97km | +0.19km | 244秒 |
13:43:44 | (ジムバトル後)更新されず | ||
13:46:34 | 3.01km | +0.04km | 414秒 |
13:50:38 | (ジムバトル中)更新されず | ||
13:53:23 | 3.05km | +0.04km | 383秒 |
13:57:27 | 3.41km | +0.36km | 244秒 |
14:01:31 | 3.83km | +0.42km | 244秒 |
この分析が本当に意味があるかどうかはわからないけど、とにかくこれを指摘したかった。
この投稿に対するコメント
この投稿には、投稿者の緻密な分析に対する賞賛の声が多くみられました。
- 「1年以上調べ、更新情報やデータ、動画の証拠を提供してくれてありがとう。このリサーチは粘り強くて模範的!」
- 「アイテム補充するためにシルバーバッジのジム周辺を散歩するから、本当にイライラする。」
- 「超貴重な情報を投稿してくれてありがとう。」
- 「素晴らしい分析。ナイアンティックがすぐ認めてくれるといいね。」
- 「ジムがたくさんあるエリアだと、タマゴの距離がほとんど変わらないって感じてた。」
- 「知らないほうが幸せかも。距離を気にしないほうがもっと幸せになれそう。」
- 「なんでタマゴと相棒ポケモンの距離が増えないのだろうかと思っていたところ。自転車の速度が原因かと思ってた。」
- 「タマゴの距離はかなり重要。ジムのフォトディスク回さないようにしよ…」
出典 Proof; Interacting with a gym resets egg distance (within 4min interval) : THE SILPH ROAD
いかがでしたか?
ジムに入ると距離のカウントがうまくいかないようなので、タマゴを早く孵化させたい時は、できるだけジムには入らないのがおすすめです。
今後のアップデートで改善されることを願うばかりですね。
タマゴの距離のカウントについてはこちらの記事でご紹介しています。
コメント
移動中にジム開くとアバターストップしちゃって、閉じるとダッシュするけど、速度超過でカウントされてなさそう。
あと、ジム開いた状態で、範囲外から範囲内に入ってもバトルボタンはなかなかアクティブにならないけど、範囲内から範囲外に出たときは結構素早く判定されてバトル開始できなくなるんだよな。意地が悪い。
通常のジムはジムストップ回しても配置しても距離の更新あったよ、(バトルは当然ダメだったが)
ただレイド発生しているジムは覗くだけでアウトだった
誰かもうちょっと検証してくれよ
バグをチェックするスキルとゲームを作成するスキルは全く違うから。
開発も馬鹿じゃないんだけど、指摘されたことを実際に実装することは
簡単じゃないんだよ。ここを直せば、また違うバグが出る。
在野にはこんなに熱心に解析できる人材があるのに、なぜ公式のプログラマはバカばっかなんだ。テスタで雇って品質上げてほしいな。
そこでお詫びミュウツー登場!