2018年10月10日(水)、第四世代の登場とゲームバランスにおける2つの重要な変更についての公式発表がありました。
今回は、発表内容をまとめてご紹介します!
ついに第四世代実装!ポケモンの出現やバトルでの強さも調整されるよ
ついに、第四世代(シンオウ地方)ポケモンの登場が公式発表により明らかになりました!
そしてポケモンGOは今後数週間にわたり、ゲームバランスにおける2つの重要な変更を実施する予定だということも判明。
この変更でゲームプレイ全体の遊び心地が改良されるようですね。
公式発表
公式発表の内容がこちらです。
日本語版
コミュニティへのお知らせ:『Pokémon GO』で今後実施される変更について
トレーナーの皆さん、こんにちは!
まもなくシンオウ地方で発見されたポケモンが『Pokémon GO』に登場します! さらに、今後数週間にわたり、ゲームバランスにおける2つの重要な変更を実施する予定です。この変更はトレーナーの皆さんからのフィードバックを参考にし、ゲームプレイ全体の遊び心地がより改良されるようにデザインしています。
ポケモンの出現に関する変更
『Pokémon GO』での冒険中、周りに出現する野生のポケモンに以下の変更が加えられます:天候連動機能を調整し、天候が与えるポケモンの出現に対する影響を少なくします。
公園などの特定の場所を冒険すると、より様々な種類のポケモンが異なる頻度で現れるようになります。
公園や自然保護区といった一部の場所では、より様々な種類のポケモンが現れるようになります。
バトルにおけるポケモンの強さの変更
ゲームバランス改良のため、今後数週間でポケモンのぼうぎょとHPの値のバランスを考慮し、CPの値を調整します。これからは、今まで以上に多くのトレーナーとポケモンたちが活躍できるゲームになっていきます。これらの変化を楽しみながら、『Pokémon GO』で新しい冒険に乗り出しましょう!
—Pokémon GO開発チームより
出典 コミュニティへのお知らせ:『Pokémon GO』で今後実施される変更について– Pokémon GO公式サイト
英語版
Community Note: Upcoming Changes to Pokémon GO
Are you ready for a Sinnoh adventure? We’re excited to let you know that in preparation for the arrival of Pokémon originally discovered in the Sinnoh region, we are making two key shifts to the game balance in the coming weeks. These changes are based on Trainer feedback and are designed to promote an improved overall experience.
Changes to Pokémon Migration and Behavior
As you explore the world of Pokémon GO, the following changes will affect the Pokémon that appear around you:We are making adjustments to weather and, moving forward, it will have a reduced effect on the rate at which Pokémon appear.
As you explore a given area, you will notice that a greater variety of Pokémon species will appear over time and at different rates.
Certain areas, such as parks and nature reserves, will now contain more varied Pokémon species.
Changes to Pokémon Effectiveness in Battle
We also wanted to use this opportunity to rebalance in-game battle mechanics. You may notice some of the following changes in the coming weeks:CP values will be adjusted going forward to improve game balance.
HP values will be adjusted to close the gap between high HP Pokémon and low HP Pokémon.
Pokémon Defense and Stamina values will be retroactively rebalanced, allowing highly defensive Pokémon to be valuable in battle by outlasting opponents rather than simply running out the clock.
Defense values have also been slightly retroactively reduced for most Pokémon. Changes like these will help narrow the gap between Pokémon with the highest defensive stats and other Pokémon.
Moving forward, you can expect to see further tweaks designed to help Trainers and their Pokémon reach their full potential. We’re looking forward to experiencing these changes with you as we explore the world together! Let’s get out there and GO!—Liz George, Pokémon GO Global Community Manager
出典 Community Note: Upcoming Changes to Pokémon GO– Pokémon GO英語版公式サイト
第四世代(シンオウ地方)のポケモン実装
公式発表とともに公開された動画がこちらです。
動画には、第四世代ポケモンであるナエトル、ヒコザル、ポッチャマ、ギラティナと思われる4種類のポケモンが登場しています。
(ポッチャマは動画で見たほうがわかりやすいかも?)
ナエトル | ヒコザル |
ポッチャマ | ギラティナ |
ナエトル、ヒコザル、ポッチャマは、第四世代の御三家ポケモンです。
動画の最後には鋭い目付きのポケモンが登場していますが、おそらくこれは伝説ポケモン「ギラティナ」。
原作でのギラティナはフォルムチェンジするポケモンで、「アナザーフォルム」と「オリジンフォルム」が存在します。
今後、どのような形で登場するのかが楽しみですね!
その他の第四世代のポケモンは、ポケマピの「ポケモン図鑑」で確認することができます。
実装前に、どんなポケモンがいるのかをチェックしておきましょう!
ポケモンの出現に関する変更
今後数週間にわたり、ゲームバランスにおける2つの重要な変更が行われます。
まずは、ポケモンの出現に関する変更です。
今回変更されるのは以下の3点。
- 天候連動機能を調整し、天候が与えるポケモンの出現に対する影響を少なくする
- 公園などの特定の場所に行くと、より様々な種類のポケモンが異なる頻度で現れるようになる
- 公園や自然保護区といった一部の場所では、より様々な種類のポケモンが現れるようになる
上記の変更が行われることで、より様々なポケモンに出遭えるようになりそうですね!
バトルにおけるポケモンの強さの変更
また、バトルにおけるポケモンの強さも変更されます。
日本語での発表には、「ゲームバランス改良のため、今後数週間でポケモンのぼうぎょとHPの値のバランスを考慮し、CPの値を調整します。」としか記載されていませんが、英語版ではさらに詳しい説明が記載されています。
- CP値はゲームのバランスを改善するために調整される
- HP値は高HPポケモンと低HPポケモンの差を埋めるように調整される
- ポケモンの防御値とHP値は再調整される。ジム防衛能力が高いポケモンは、単純に時間稼ぎをするのではなく、相手より長く生き残ることによってバトルでの価値を上げることができる(?)
- 多くのポケモンの防御値が減少する。 この変更により、高い防御力を持つポケモンと他のポケモンとのギャップが少なくなる
ついに第四世代実装のお知らせが来ましたね!
既に実装済みポケモンをコンプしているトレーナーさんも、再び図鑑埋めの楽しみができたのでは?
また、野生ポケモンの出現やバトルでの強さが調整されることで、より楽しくプレイできるようになることに期待できそうですね。
実装時期については不明なので、最新情報がわかり次第お伝えします!
コメント
2016/11/22(最初のCP変更)に弱体化したラプラスがまた活躍できますように
ハピナスを弱体化させて、あとジムを攻撃できるのは最初のが置かれて1時間経過してからとかにしたらいいんじゃない?
そうすればその場でやり返しが延々続くようなストレスフルな展開を軽減できる。
バランス調整に批判的なコメントが目立ちますが、大抵のオンラインゲームにバランス調整はつきものです。
いままで主力だったのが戦力外になったり、逆に使い物にならなかったのが最強クラスになったりすることもあり得るけれど、そういうものと割り切るしかないでしょう。
>ジム防衛能力が高いポケモンは、単純に時間稼ぎをするのではなく、相手より長く生き残ることによってバトルでの価値を上げることができる(?)
元の英語からして意味不明ですが、キーワードは outlasting OPPONENTS ではないでしょうか?
タイムアウトを発生させるだけで大した攻撃力を持たなかった地蔵のようなポケモンがタフな「対戦相手」になる、と読み取れるので、要はそれなりに攻撃力も備えると言うことではないかと。
防御系ポケモンのHP/DFを若干減らす代わりに攻撃力をアップしてバランスを取るか、あるいはアタッカー系ポケモンのHP/DFを減らして相対的に防御系ポケモンの攻撃力を強化するとか?
防御力最高のツボツボをはじめ、これまで陽の目を見ることができなかった防御系ポケモンの出番が増えて、多彩なポケモンが活躍できるようになるといいですね!
調整するなら飴と星の砂返してほしいよね
金づる複アカ勢を集団BANしたら自分たちの首を締めるものだからこんな策を打つ訳だな。ポケモン個々が本来持っているポテンシャルを削って強化の意味を薄めるなんて、個々の種の魅力を削ぐだけなのに。ばかばかしいし浅ましいし、ジム戦も籠城も引き続きやりませんよ。
ピンクの硬さは異常だったからね
ジム置きのメンバーがどこも同じで正直つまらなかった
とはいえジムの落としやすさへの傾斜が大きくなりすぎると終日ポケモンばかりやってる廃人しかコインが手に入れられなくなってライト層がモチベーションを維持できなくなるリスクもある
オンラインゲームが廃れる原因はいつだってガチ勢しか楽しめないようなゲームバランスになっていくことがきっかけだったから注意深く調整してほしいかな
「CP値はゲームのバランスを改善するために調整される」とあるが、ゲームのバランスを改善するためチームのパワーバランスは調整しないんかい。さすが、格差と差別の国アメリカの運営ことだけはあるわ。
もしかすると、天候ブーストの調整はすでに実施済み?
なんだか天候ブーストのポケモンが昨日までと比べて少なくなっている気がするのだが・・・
バランス調整は構わんが、卵孵化で生まれるポケモンの個体値が低めで困る。
同一セル範囲の同色ジム占有率が50%以上の場合CP半分
10%以下の場合、攻撃力2倍
とかでいいよ。より回転しやすくなって経験値稼ぎやすいでしょ
おなじ構成のピンクおいても詰まんないよね、完全マンネリ化してた。
調整といっても
どこがどう変わるのか具体的には何も書いていないので
妄想でワーワーいうだけの状況ですな
出現頻度とその偏りについては、
天候ブースト効果を弱く 天気で出現50%を下げる?
巣の効果を弱く 巣モノ50%だったのを下げる?
ただし公園扱いの場所ではソースにレアリティ上昇効果を付与
ですかな。
結局カイリキーが殴る環境であることは変わらなさそうなのが……
コメントが後ろ向きな愚痴ばかりで、普段から余程ネガティブなんだうと感心するレベル。
という自分自身のコメントは他人のコメントに対するネガティブ発言でもうゲームに対する愚痴ですらないというね
感心するレベル
卑屈すぎる
弱小チームの黄色がやってこれたのは、ガチ勢とハピカビラッキーと金ズリのお陰。
今回のバランス調整は、ライト勢、つまり、ライト勢の多い青赤が一層有利になるだけ。ガチとライトの格差調整には熱心だが、チーム間の格差調整には、全く興味が無いようだ。
公園などの特定の場所、に近場が該当しなければ出現頻度調整の恩恵を受けられないのか…
そんなことはなかった(10/16)
前回のCP調整同様今まで頑張って強化したポケモンが弱体化してしまうってことですよね。とほほ・・・・。
不思議な飴返して欲しいです。
ハピラキがダメージを受ける代わりにハガネールやブラッキー等防御特化のポケモンはこれかは期待できそうかな?それと耐久が対戦で強くなるならレジ系やスイクン、ルギアあたりもジムやレイドで強力になって欲しいな
英語版の訳を見ると防御力も均一化に向かうようだし、今以上に攻撃力重視になりそうだ