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2018年6月22日(金)に「フレンド機能」が実装されてから1ヵ月半ほどが経ちましたが、みなさんはフレンドとギフト交換やポケモン交換をしていますか?
中には、フレンドとの仲良し度が「親友」になっている方もいると思います。
今回は、仲良し度を利用して効率良く経験値を稼ぐ方法をご紹介します!
フレンド | ギフト | ポケモン交換 |
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仲良し度を利用して効率良く経験値を稼ごう!
経験値(XP)とは、トレーナーレベルを上げるために必要なものです。
トレーナーレベルを上げることで、CPの高いポケモンや効果の高いアイテムを入手できるようになります。
経験値(XP)の獲得方法一覧はこちら。
ただ、経験値を稼ぐのって結構大変ですよね。
しあわせタマゴ使用中の30分間で、たくさんのポケモンを進化させて経験値を稼ぐ「進化マラソン」を効率良く行っても、大体80,000~90,000XPほど(個人差あり)。
そこでおすすめしたい方法が、「仲良し度」を利用する方法です。
日数は少しかかりますが、進化させる手間なく大量に経験値を稼ぐことができます!
「仲良し度」経験値ボーナス
まずは、「仲良し度」を上げることで貰える経験値を確認しましょう。
「しあわせタマゴ」を使用すると、30分間もらえる経験値XPが2倍になります。
仲良し度 | 仲良し度アップに 必要な最低日数 | 経験値ボーナス | しあわせタマゴ使用 |
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大親友 | 90日 | 100,000XP | 200,000XP |
親友 | 30日 | 50,000XP | 100,000XP |
仲良し | 7日 | 10,000XP | 20,000XP |
友達 | 1日 | 3000XP | 6000XP |
表からわかるように、仲良し度が上がるほど貰える経験値も多くなります。
「親友」になるだけでも50,000XP!しあわせタマゴを使えば100,000XP!
日数的にまだ達成できませんが、「大親友+しあわせタマゴ」は驚愕の200,000XPです!
これはかなりレベリングが捗りますよ。
仲良し度が上がるまでの日数やボーナス内容を確認しよう
この方法を実行するには、仲良し度アップのタイミングでしあわせタマゴを使用しなければならないので、仲良し度があと何日で上がるのかを把握しておく必要があります。
確認方法は、仲良し度の詳細画面を開き、ハート部分をタップするか、画面下部(「ボーナス」以下)をスワイプするかです。
下記画像のように操作してください。
すると、「あと○日間一緒にプレイして○○に!」と表示されます。
※下記の説明画像は「親友」の画面です。
タップ or スワイプ | ⇒ | 確認できる | |
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仲良し度アップ×しあわせタマゴで経験値を大量ゲットする手順
※2018年8月現在、仲良し度は「親友」が最高値なので、「仲良し」から「親友」になるシチュエーションでご紹介します。
①「あと1日一緒にプレイして親友に!」となるフレンドを把握しておきます。
(同じタイミングで仲良し度が上がるフレンドが多ければ多いほど、大量に経験値を稼げます。)
②しあわせタマゴを使用します。
③仲良し度を上げます。(※仲良し度アップは1日1回)
- ギフトを開ける(どちらか片方が開くとカウントされる)
- ポケモン交換をする
- 一緒にレイドバトル・ジムバトルに参加する
仲良し度が上がるフレンドが複数いる場合は、しあわせタマゴの効果があるうちに順番に仲良し度を上げていきましょう。
実際にやってみた!
実際に、「仲良し」から「親友」になるタイミングで、しあわせタマゴを使用してみました!
その結果、本来50,000XPと表示されるところが、しあわせタマゴの効果で100,000XPとなりました。
※注意点※
フレンドの「仲良し度」は、ギフトを贈ったり一緒にバトルに参加したり、ポケモン交換をしたりすることでフレンド1人につき1日1回上げることができます。
ここで注意が必要なのが、ギフト交換で仲良し度を上げる場合です。
- ギフトを贈るだけでは仲良し度が上がらない
- ギフトを開けたタイミングで仲良し度が上がる
- 自分か相手のどちらかがギフトを開けると2人とも仲良し度が上がる
ギフトは上記のような仕様になっているので、しあわせタマゴを使ったはいいものの、相手からギフトが届いていなかった!(=仲良し度を上げれない!)なんてことにならないように注意してくださいね。
また、相手がギフトを開けずに保有している場合、自分がしあわせタマゴを使う前に相手がギフトを開けてしまう可能性もあります。
実際の友達や知り合いであれば、一緒にいる時に仲良し度を上げるか、連絡を取り合ってお互い同じタイミングでしあわせタマゴを使うようにすると、2人とも経験値を2倍貰うことができてWin-Winですよ。
以上、仲良し度アップとしあわせタマゴの併用による効率的なレベリング方法をご紹介しました。
経験値を大量ゲットできるので、ぜひ試してみてくださいね!
コメント
「親友になったよ!表示がされた時点」でXPボーナスが適用されます。
あと1日の状態で、
8:00 相手がギフトを開ける
13:00 ログインしてすぐに(親友になった表示される前に)ニュースから相手がギフトを開けたこと確認→道具からしあわせたまご使用→MAP画面に戻る→親友になった表示で2倍の経験値が入りました。
参考になりました!
仲良し度が上がったのに経験値が入らないことが頻繁にある。これはどう避けたらいいんだろうか。原因がわからない
仲良し度 どちらかが 一方的にギフトを贈る、もう一方は開けるだけでは 上がらないと思います。毎日10個しかギフト開けられないので 全員にギフトを贈って 開けてもらっても 仲良し度に 差がつきます。
自分も連続40人(日またぎ)でxp0でした。
しあわせのたまごの効果時間をもっと有効に使うために、親友にしたら直ぐにポッポマラソンをして30分間をマックスに有効活用したいのですが、30分を過ぎた後にはポッポマラソンのXP2倍と親友になった分のXP2倍が入るのですか?
ちゃんと親友になったよと言うお知らせ(画面一杯にハートが貯まる)をした後でないと親友分のXPは2倍にならないですかね?
何人までと決まっていたような気がする…んだけど何人までなのかわからない。自分も、最近仲良し度上がってもXP貰えてないと思う
今大親友になったのに経験値なし
その後に他の方と親友になっても
経験値なし
この方法不確実だからオススメできない。
仲良し度が次の段階になっても経験値入らないことも結構ある。
しあわせタマゴ使って日を跨いで30人ギフト開けて仲良し度が2に全員上がったのに経験値が0なんですが…
しあわせタマゴ、フレンド機能では使えなくない?
しあわせたまご使って、20人まとめて友達→仲良しにしたら、XP20万くらいしか上がらなかった…何故だ?
スクショ取ったから記憶違いではない…
「親友になった瞬間での実際の時間」でXPボーナスが適用されるのか、
「親友になったよ!表示がされた時点」でXPボーナスが適用されるのか、
どちらのタイミングになるんでしょ?
例えば一括で何人もまとめて友好度を上げた(または1日ログイン開いてギフト送ってたのが開封された)場合、MAP表示中に1人ずつ友好度アップの通知がされますよね。
そのとき、逐一自分の累積XPを見ていると、告知の度にXPが上がっているように見えます。
これは表示上の演出であり、実際はすでに内部値で確定しているのか、
表示のタイミングでXPが上がっているのかが分かりません。
もし表示のタイミングでXPが上がっているなら、まとめて上がるのが分かっていれば、
「後出し」でしあわせたまごを使えば、XP2倍が適用されるのではないでしょうか。
この話題はフレンド機能実装時にしてほしかった。仲良しになった時点で経験値のデカさに気づいて、すでにやっている人も多いでしょ。
ギフト送れる範囲でのフレンド人数を増やすのもとても大事。