みなさんは、ジムの防衛システムや防衛ポケモンについて、
「こうしてほしい!」
「これができたら嬉しい!」
という要望はありますか?
今回は、トレーナーのみなさんの要望や感じていることをご紹介します。
目次
ジム防衛に関するトレーナーの要望まとめ!
ジムバッジの画面から遠隔でジムにアクセスできるようにしてほしい
たしかに、ジムバッジの画面からジムへアクセスできるようになると楽ですよね。
同じポケモン(同個体ではない)を複数のジムに置いている場合、どのジムにどのポケモンを置いたかわからなくなりがちなので、この機能は是非実装していただきたい…!
そろそろポケモンボックスにも「ジムに設置されているポケモン」を作るか、ジムバッジ画面のポケモン押せばジムに飛べる様にして欲しいなぁw#ポケモンGO pic.twitter.com/GRuK4SMJAv
— 眠☆大葉 (@name_over) 2017年12月2日
ひなこ、ポケモン置いてるジムのジムバッジ画面からジムに飛べるようになりたいの!
ポケモン一覧からだと同種ポケモンをどこのジムに置いたのかわからなくなるの… pic.twitter.com/bBBPB7TI9O— ゑゑゑ (@wewewee85s) 2017年9月2日
海外トレーナーの反応
- 「それいいね。 この機能があれば、どのポケモンがどのジムに置かれているか正確に把握できる!同じポケモン(同個体ではない)が複数のジムを防衛している時にめっちゃ役に立つね。」
- 「現状、防衛ポケモンがいるジムにアクセスするには、ポケモンボックスからポケモンを選んだ後に更にタップしなきゃいけないから面倒。」
出典 Please let us remotely access gyms from the gym badge screen! Please?│ THE SILPH ROAD
最初に置いたポケモンが最後に配置されるべき
現状のシステムでは、一番最初に置いたポケモンが先頭に配置されます。
その結果、一番最初に置いたトレーナーは、時間と労力、回復アイテムなどを消費してジムを更地にしたにも関わらず、最も早く倒されてしまうのです。
多くのトレーナーが言っているように、「最初に置いたポケモンが最後に配置される」ようになると、公平になるかもしれませんね。
金ズリ防衛を突破して頑張って空けたジムからすぐに自分のポケモンが帰ってきた?
まだ赤だし蹴り出されたな…?
やっぱ最初に入れた人がラストに配置されるべきだよな?
— OMOSE (@pikachuu_kamisu) 2018年4月23日
前から思ってるし、他の方もツイートしてたと思うけど、ポケGOジムシステムを、ジム落として置いたポケモンを最後尾に配置する(後から置いたポケモンがいちばん下、最初にやられる)よう変更するだけで、色々改良にならないか?
— k3wolf (@k3gtk3_ps) 2018年4月6日
先頭だけ追い出しの魔の手によって、知り合いのトレーナーさんが追い出されてしまった…
そのあと知らない人がジム置きしてたジムを潰した功労者がさらに先頭でジムを守り続けないといけないシステムは可笑しいやろ…#ポケモンGO
— セントリーガン@黄色 (@tidori_pokeGO) 2018年1月4日
ジム倒した人が先頭になるシステムやめてほしい
うちの可愛いメリープがすぐに蹴り出される()#ポケモンGO— ピジョットg@n=1の屑 (@YELLOWcatBaby) 2018年4月26日
防衛ポケモンが倒されたときにどのジムから帰って来たのかも示してほしい
海外では、「防衛ポケモンが倒されたときにどのジムから帰って来たのかも示してほしい。」という意見もあがっています。
海外トレーナーの反応
- 「防衛ポケモンのやる気を一覧で見れて、ジムが攻撃されているかわかるといいなぁ。そしたらいちいち確認しなくて済むのに。」
- 「『●●(ポケモン名)は、▲▲(ジム名)から■■(トレーナー名)に倒されました』みたいな通知があればなぁ。」
- 「『●●は▲▲から戻ってきました』はどう?」
- 「そう?個人的には現状維持でいいかな。」
- 「確かにいいアイディア。同じポケモン(同個体ではない)を複数ジムに置いている時には特に必要だと思う。」
伝説ポケモンをジムに置けるようにしてほしい
現状、伝説ポケモンはジムに配置できません。
制限アリでもいいから置けるようにしてほしいと思っているトレーナーも多いようです。
てかそろそろ
プラチナジムだのブラックジムだの、
新しいジムバッジのランク実装して、達成者のみ、伝説ポケモンを早いもの勝ちで一体置ける(自動的に一番後ろになる)システム作ろうぜ???— まさたそ (@Masatason) 2018年3月3日
ルギアってジムの防衛で能力を発揮するポケモンだと思う。
伝説がジム置きできない現状のシステムでは活躍の機会はあまり無いんだよな。— さとtaka ポケモン宮城 (@sato55taka) 2018年3月19日
今のジムからコスト制にしたらどうなるかな
例えば上限20で、伝説設置可能(コスト10)
ハピナスとか防衛向きのポケモンは5とか— simba (@simba_abmis) 2018年4月9日
なんで伝説ポケモンってジムに置けないの?FFEのルギアいんのに?
— the_holy_mother (@holy_mother_AC) 2018年4月12日
その他
その他、様々な意見をまとめました。
他には攻撃タイプのポケモンがジムにいた場合に
相手にもっとリスク背負わせる仕様にするとか
具体的に言えば防衛時の攻撃力アップ
ちゃんと避けないと氏ぬやつ
ピンクばっかり正味ワンパ
バトル内容少し変えて欲しいね— 探険人 (@gunjin_lh) 2018年4月18日
ジムの防衛、12時間すぎたらポケモン帰ってくるようにならんかな〜
— くるとん (@maru_tnmy) 2018年3月29日
伝説レイドやEXレイドとかで
ジム防衛に何度も金ズリ投入とかの仕様は修正してほしいわ❗
アホらしくなる
1人1回しか金ズリは投入できないとかならんかね。
♯ポケモンGO— ワイリ〜さん (@60_second) 2018年4月30日
いかがでしたか?
みなさんの要望が実現して、ジム防衛システムやゲームの使い心地がもっと良くなるといいですね!
他にも意見や要望がありましたら、是非お聞かせください。
コメント
後から置いた人が先頭に来るシステムにしてほしいね
ジム崩してポケモン配置するもすぐ崩されて帰ってくる。最低でも10コインは稼がせて欲しいくらいだし、それくらい稼げる時間までは攻撃出来ないようにして欲しい。置いたばかりのジムを潰して嫌がらせしてくるのはどうかと思う。
機能要望のスレなのに趣旨が違ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
皆さまお優しくて嬉しいです^ ^
愚痴るつもりでもはなかったのですが、、
要するに何が言いたいかと言いますと
「チームカラーによる差が出すぎないようなルールを追加してほしい。例えば”同じジムに置ける時間の上限を設ける”など」
ということです!
黄色を選んだ人もナイアンティックも悪いとかではなく「ゲームをより楽しくする仕様変更を繰り返した結果が今」なわけで、更に均一に楽しめるようパワーバランスがとれるような新しいルールが欲しいですよね。
ライフスタイルはみんな違うので、全員が満遍なく楽しめるゲームなんて無理なのはみんな分かってます。
ポケgoのこれからに期待します。
それまでは休眠かな、、子供たちに夏休みの宿題やらをそろそろやらせないとです焦
ジム起きは、ジムという城を奪い合う戦争ゲームだからね。自分を強くすること以上に、戦争で一番大事なのは勝てる陣営に属することだろ?それを見極めてチームを選ぶこともゲーム性の一つだよ。必ずしもパワーバランスを調整する必要があるわけでもない。不可抗力というよりは、あなたの情報収集不足と状況判断不足だよ。世の中なんて公平なことの方が少ないし、進路なんてその典型だからお子さんにも良い教訓になったんじゃない?不満あるら辞めればいいし、作り直してもいい。そこはゲームだから現実よりずっと優しい。ちなみに自分は黄色ね。
うちの近所のジムは赤、青、黄で拮抗していて時間帯と場所で占領色は変わります。夜は真っ赤ですが、明け方から色々になります。その他に青管理のマンションジムと黄管理のマンションジムがあります。近所のジム数は多い方だと思うので参考にならないかもしれませんが、他の黄仲間の活動を観察してみてください。
朝5時頃はジム置きされたポケモンのやる気も無くなって取りやすいです。ご兄弟でハピナス、ラッキー、カビゴン辺りを置いておけば(朝は時間が無いので)スグに崩されることは少ないです。早朝散歩→朝ごはん→夏休みの宿題、という生活はどうでしょう?(^^;
皆さん色々なご意見ありがとうございます!
やはり同じような感じなんですね(>_<)
「足を運べば済む」というのは、小学生低学年から乳児の小さい子供4人に(ポケgoは主に長男と次男が楽しんでいます)多少の仕事もあるため、現実的ではないです。
コミュニティディやEXレイドなどもあまり参加出来ないのですが、それは「スケジュールが合わせられない自分の都合」だと思っているので、悔しいですがこれは納得できます。
色違いや特別な技を覚えたポケモンのゲットは交換機能により解消されましたしね!
ポケgoはアプリ公開日からずっとプレイしており、チームカラーを黄色にしたことも何となくなので、選んだ子供たちも可愛いそうです。
ゲームで「ふかこうりょくってこういうこと?」と聞かれると何だか悲しいですね。
仕様変更を待つしかなさそうです、、。
「黄色はハードモード!」と思って前向きにプレイしてましたが、最近は引退も考えます、、、。
私は、黄色ですけど周りが、黄色で、ラッキー??です
私はチーム黄なのですが、見渡す限り赤ジムしかありません。
頑張って崩しても10分たたず戻ってきてしまう=コインが取れないので、ジムを崩すのに使う時間、労力、アイテムが全く割に合いません、、。
よく見ると赤はいつも同じメンツばかりです。
特に近所のマンションのジムはそのマンションの住人なのでしょう、ジムの色が変わると即常潰して乗ってます。
「そういうゲームだから」というのは分かるのですが、さすがに度が過ぎています。近所のプレーヤーたちみんな口を揃えて怒っており、そのうちリアルに事件が起きそうなほどです。
同じジムで防衛できる時間の限界を作って欲しいです。(例 1週間でトータル○○時間まで、とか)
そのトレーナーひとりのせいで、そのマンションのジムは赤チームのマンション住人以外誰も置けません、というか潰しても金ズリ防衛、速反撃されて誰も手が出せません。
うちの周りのジムはそんなマンションジムだらけなので、コインなんて1か月で10コイン取れるかどうかです。
みなさんはこういった状況の場合どうされますか??
ヌシがいるところは構うだけ無駄なので、家の近くで遊ぶのは諦めて出先でやってます
同じく黄色で、周りは青ばかりの中でやってるよ。見渡す限り赤ならば、見渡せないところに起きに行けば良いのでは?自転車でも30分も走れば穴場のジムのひとつやふたつは見つかる。毎日50コインはよほど暇な人でなきゃ無理だけど、1ヶ月で10コインは流石に努力が足りない。黄色が不利なのは今日に始まった話じゃないし、愚痴ったところで苦労してるのはみんな同じ。アカウント消して作り直すか、ジム起きを諦めるか、足使って頑張るか、仕様変更を待つかだね。
黄色がムリゲーなのは仕様だと思って諦めてる。
他色ジムを潰して黄色にしても満員になる前にすぐ潰されるし、
赤や青は放置されるのに黄色だけが潰されるというのも日常茶飯事。
オマケにレイドでの獲得ボール数も獲得アイテムも露骨に差が付くしね。
木の実を放り込んで砂にするのも、見渡す限り赤青オンリーなので
黄色は余った木の実を砂にするのさえほとんど不可能という。
盛らずに書いてもこの有様なので仕様変更は早急に必要ですよね。
自分は諦めて新しく赤を作りましたよ。
新キャラはまだ2週間目だけど、既にジム防衛700時間超です。
遠隔でも可能な金ズリで全回復はかなり問題があると思う。単純にハピナスでやられると時間がかかりすぎるのとチームぐるみでやっているところもあるからソロプレイヤーや違う色のチームはかなり不利ではないかと思う。攻撃側はジムの近くまでいかないと攻撃できないのだからプレイ時間等の兼ね合いも考えてほしい。
ジム戦で3周目から参戦してくるハイエナ対策として
削ったCPが最も多いトレーナーが優先して置けるようにする。
スマホとパッド2台~6台でレイドバトルしている人を見ると笑えます(大笑) 周りも温かい目で見守ります。私は黄色なので「複垢でジムを潰されるのは困るなぁ(笑)」と言っていますし、配慮されているようです。ジムは所詮50ポケコイン、というところが、逆にバランスが取れているところでしょう。これが100や500となると話が違ってきますから。
黄色は伝説レイドを追わず、究極の3玉子のソロレイダーになることをお薦めします。格闘3ポケモン、手応えあります!
複数端末はジム戦終盤に割り込みが多く、エラー発生が多すぎなので横取り防止で使ってるけどアカウントは1つだよ。
複数端末持ってても複垢してない人もいるからそこは誤解しないでね^_^
伝説のレイドバトル用なのか複数のアカウントを作る人が多すぎ。
そのまま作ったアカウントでジムにポケモンを配置しするので敵味方関係なく迷惑。
(最悪なのが複数のスマートフォンを使ってジムを攻撃する人)
ワイの周りのジムは複垢で攻撃も防御もウザい奴がいるわ
しかもそいつ自分がジム置いたら確実に倒しに来るからね
何で狙うんって聞いたらアンタ別のエリア行けとか辞めろとか言ってくるしw
けど複垢持ちって基本砂が薄いんで同じポケモンばっかりしか持ってないから可哀想かもね
ろくに砂集めずにジムを防衛ばっかして俺ツエーってしたい感じなのか知らんけど そういう奴って多いん?
ジムに何日も置いて潰そうとすると、金ズリあげまくり
グループで六匹乗せ、近所のジム11ヶ所も置いてホケモンゴウがつまらない
時間でジムからはずしてほしい!何日も乗せてまるで自分達のジム扱いレイドやるにも怒鳴られやらせてくれない最悪
「不適切なゲームプレイの報告」を出しましょう!!
遠隔きのみは廃止するべき。さんざん歩け歩けといっておきながらこの機能はイレギュラーだろ。
あと、やる気の消費スピードを上げる、CPの低いポケモンは少ない回数で撃破。
可愛いポケモンのため普通のズリのみ、パイルのみ、パイルのみの遠隔プレゼントはあってもいいが、きんのズリのみはその場でだけあげられるといいかな。
個人的には色んなポケモンが見たいから、あまり置かれてないポケモンを置くとパワーアップするような仕組みがあるといいな
ジムごとに置かれたポケモンをカウントして、よく配置されるポケモンは弱体化
カウントされたポケモンと同じポケモンが一週間置かれなかったら弱体化を緩和する
逆に一週間一度も置かれなかったポケモンはジムに置いた時CP何%UPみたいなボーナスがある…みたいな
こうすればお気に入りを育てる楽しさも増えるだろうし、いつどのポケモンを配置するかみたいな戦略も生まれて面白くなるんじゃないかな
防衛側にしろ、攻撃側にしろ位置偽装の複垢には勝てない。
きちんと対策してほしい。
ジムやレイドにしても攻撃側も出せるポケモンは1種類ずつまでにしてくねーかな。例えばカイリキー6体とかバンギラス6体とかで攻めて何がおもろいねん。防衛側は1種類ずつやのに仕様がおかしいやろ。
これなら格闘タイプもカイリキー以外にキノガッサ、ハリテヤマ、バシャーモなど日の目が当たる。
50ポケコインを廃止して、バトル勝利で星の砂がベストか?
複垢での同時攻撃、複垢でのポケモン配置どうにかして欲しいです。
あまりにひどい場合は「不適切なゲームプレイの報告」をするようにしました。
同意。
酷い時とか同時に4体くらい置かれる。
位置偽装より複垢が一番嫌い。
リーダー権限による追放機能が欲しいよ
馬鹿のひとつ覚えでバンギラス、カイリュウ、サイドン、の連続投下+CP管理する気0=最初に入れたプレーヤーが可愛そう
10時間置けば50コインは理解出来るけど、それ以上おいても50コインは理解出来ない。1日おいても2日おいても50コインは、つまらない。あと複数のジムにおいても関係なく50コインはなんとかしてほしい。
もしも1日50コインの制約がなかったら、一握りのガチ勢(位置偽装も含む)が多数のジムを長期間占拠してしまってライト勢がコイン獲得困難になるでしょう。
おそらく、あまり格差を広げたくないというのがナイアンティックの方針でしょう。
そもそもいくらやっても金ずりされて1コインも稼げない勢がいるから格差なんて広がる一方なんやで?(ニッコリ
cp10のポッポやコラッタを追い出せるようにしてほしいな。
同じポケモンを複数持っている時は名前を変えるか、番号を付ける、これで区別がつきやすくなります。
複垢がなくなれば先頭でもいいよ
近所では難攻不落の管理人付きジムばかりで予定調和の複垢のよる入れ替わりしかないです。複数アカウントから金ズリされれば落とせませんし、ライン仲間の4,5人で襲われたら、金ズリ防衛が一人だと簡単に落とされます。
難攻不落のジム対策として、対人戦、道場破りみたいなのを導入して欲しいですね。
個人で挑み、ジム置き6体へ声をかけ、一対一。
勝てば3時間は問答無用でその色。道場破りは同時に三箇所まで。
ジム下のリアルバトルは恐いので双方遠隔で参加できるようしたら良いと思います。
選抜は一種一体。入れ替えは5回まで。ジム置きの誰も応答しなければ不戦勝。
1.1、1.3は使い勝手の向上で是非やって欲しいです。1.2は今のままが良いと思います。初期CP順10体のジム構成を考えると、防衛意識があるトレーナーが防衛するためには前の方におけた方が判断しやすい現状がベターと思います。加えてレイドタマゴが出現しているジムではタマゴLvと出現残り時間が出るようにして欲しいですね。ジムに置いているメリットを増やして欲しい主旨です。一方、新規or復帰トレーナーさんが参加しやすいように、参加XPを大きく増やすなどが望ましいのではと思います。
CP1000以下のジムとか、あったら、初心者も楽しめるし、ベテランも新たにポケモン育てるし、面白いかも
1と2 大賛成
せっかくジムを勝ち取ったのに、複垢に追い出されて入らないってアホらしい、
しかも黄金太郎が百の単位で余っているというね。
もう使い道がないので時々カスモンスターに連続投与することもある。
枠圧迫だけで邪魔なので捨てるに捨てられず。。。
まだ開発者さんが見てるみたいだからGoogle+のコミュニティにも要望を投稿してほしい
https://plus.google.com/u/0/communities/117488924840080863724