【ポケモンGO】相棒と冒険機能の仕様、使い方まとめ!相棒距離の減少、CP強化などの効果も発生

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相棒を冒険

更新履歴

目次

相棒と冒険機能
仕様・使い方
ポフィン無しで
大喜びにする方法
無課金60~90分で
大喜びにする条件・方法
相棒を冒険相棒ポケモンを大喜びにする方法無課金60分~90分!ポフィン無しで相棒を大喜びにしてみたよ
グレートな相棒が
ボールアシスト&プレゼント
大喜びチェックツール相棒のハートをサクッと3個~5個ためる方法
グレートな相棒相棒ポケモン大喜びチェックツール相棒ポケモンのハートをためる方法

「相棒と冒険」機能とは?

「相棒と冒険」機能は2019年12月19日(木)に実装された機能で、相棒に設定したポケモンと一緒に遊んだり、おやつをあげたり、共にバトルや冒険をすることで、相棒ポケモンとの絆をより強くしていくことができます。

相棒と冒険機能のチュートリアル

ゲーム画面左下のアバターの右横に表示される「相棒ポケモン」の部分をタップすると、相棒ポケモンの画面に移動できます。

相棒ポケモンの画面右上にある「?」ボタンから8枚の説明画像を確認することができます。

相棒と冒険機能の公式ページはこちら

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ハート獲得する方法

相棒のハート

アクティビティハート獲得方法1日の上限数
(通常時)
一緒に歩く
相棒と2km歩く
3個
おやつをあげる
相棒におやつ(きのみorポフィン)をあげて満腹にさせる
3個
なでる
「相棒と遊ぶ」の画面で相棒をなでる
1個
一緒にバトル
相棒がフィールド上に出ている間に、ジム/レイド/PvP/リーダーとのトレーニング/GOロケット団対戦のいずれかのバトルをする
※バトルで相棒を選出する必要がある
3個
スナップショットを撮る
「相棒と遊ぶ」の画面でGOスナップショットを撮影する
1個
新しい場所に行く
相棒がフィールド上に出ている間に、訪れたことのないポケストップやジムのフォトディスクを回す
1個
ものひろい
「プレゼント(グレートな相棒で開放)」「おみやげ(素晴らしい相棒で開放)」「おもしろそうな場所(素晴らしい相棒で開放)」の3種の「ものひろい」を相棒が行う(一日の中で必ず行うとは限らない)
それぞれ1個
(最大3個)
  • 相棒と仲良くなる(相棒レベルを上げる)には、相棒とのふれあいによってゲットできる「ハート」を集めていく必要がある
  • 「ハート」は毎日リセットされるので、日々の相棒とのふれあいが重要
  • 「今日のアクティビティ」や「すべてのアクティビティ」は、相棒ポケモンごとに記録される
  • ゲーム画面では、各アクティビティの項目をタップすると詳細を確認できる
  • 「大喜び」の状態の場合、各アクティビティで獲得できる「ハート」の上限数は上記の2倍になる
  • 相棒のまま進化させた場合、アクティビティの進捗状況は引き継がれる(アメを見つけるために歩いた距離はリセットされる)

パワーアップポケストップから「ものひろい」のハートを1個獲得できる

相棒のハート

パワーアップしたポケストップ、またはジムを訪れることで得られる「相棒のハートボーナス」では、相棒のハート、エモーションポイントを各相棒ポケモンごとに1日1回(1ハート+4EP)獲得できます。

相棒を交代することで、同じパワーアップポケストップから、複数の相棒ポケモンに対して「1ハート+4EP」ずつを獲得できます。

ハート相棒ポケモン1匹あたり「1日最大1個」
エモーションポイント相棒ポケモン1匹あたり「1日最大4」

※1日のカウントは、深夜0時にリセットされます。

【補足】

  • ハートは「ものひろい」の項目に表示されます。全ての相棒レベルのポケモンが、パワーアップポケストップからのハートを獲得できます。「ものひろい」の項目にはハートが3つしか表示されず、4つ目のハートは獲得できません。(1日のうち、「プレゼント」「おみやげ」「おもしろそうな場所」「パワーアップポケストップ」の4つから3ハートを獲得できます)
  • 一緒に歩いていないときでもハートは獲得できますが、一緒に歩くまでは表示されません。

パワーアップポケストップの詳細はこちら

1日に獲得できる「ハート」の上限数

通常時
上限15個


アクティビティ12個+ものひろい3個
「大喜び」の時
上限27個


アクティビティ24個+ものひろい3個
※1回の行動で獲得できる「ハート」の量が倍(ダブルハート)になる項目と倍にならない項目がある

相棒ポケモンの基本のハート上限数は「一日最大12個」です。

「大喜び」に達すると、ハートの上限数が倍の「一日最大24個」に増加します(ダブルハート)。

これに加えて、

  • 相棒ポケモンレベル2(「グレートな相棒」)で開放される「プレゼントを見つけてくれる」
  • 相棒ポケモンレベル3(「素晴らしい相棒」)で開放される「おもしろい場所を見つけてくれる」「おみやげを持ってきてくれる」
  • 「パワーアップポケストップ」

でもそれぞれハートをためることができます。

全てを合計したハートの上限数は「一日最大27個(アクティビティ24個+ものひろい3個)」です。

一緒にバトルのハートについて

【「一緒にバトル」のハートを獲得できるバトル】

  • リーダーとのトレーニング対戦
  • 他のトレーナーとのトレーナーバトル対戦
  • ジムバトル
  • レイドバトル
  • GOロケット団したっぱとの対戦
  • GOロケット団リーダーとの対戦
  • GOロケット団サカキorおとりとの対戦
  • 「一緒にバトル」でハートを獲得するには、必ず相棒と一緒に歩いている間に「相棒をバトルパーティーに組み込んでバトルをする」必要がある
  • ジムバトルは配置ポケモン全員と一周バトルすると獲得できる(※獲得できない場合もあり/2020年4月16日ごろ、1匹倒すか1匹に負けるだけでは獲得できないように変更)
  • レイドバトルは勝つかタイムアップまで戦うと獲得できる
  • トレーニングは、バトルパーティに組み込んで対戦を開始し即逃げ、というタイミングで獲得できる(※2020年4月15日、即逃げでは獲得できないように変更されていたものが、2022年3月8日の強制アップデート(0.231.0)で全トレーナーが元に戻りました)
  • トレーナーバトルはバトルを最後まで行うと獲得できる(※2020年4月15日、即逃げでは獲得できないように変更)
  • GOロケット団対戦は、バトルパーティに組み込んで対戦を開始し即逃げ、というタイミングで獲得できる

ハートの獲得条件の変更、不具合など

「一緒にバトル」で獲得できるハートが1日1個まで→3個までに増加

2020年12月1日(火)より、「一緒にバトル」で獲得できるハートが1日1個まで→3個までに増加しています。

「一緒にバトル」が、ジムバトルで一体だけとのバトルではカウントされないように変更?

「一緒にバトル」のハートについて、これまでは1匹倒すか1匹に負けるだけでもカウントされていましたが、2020年4月16日ごろ以降、ジムバトルで一体だけとバトルをしただけではカウントされないようになっています。

下記のように、ハートがもらえたりもらえなかったりする状況が確認されていて、不具合が発生しているようです。

  • 6匹配置されているジムで6匹とのバトルを1周行ってハートがもらえた
  • 3匹配置されているジムで3匹とのバトルを1周行ったけどハートがもらえなかった
    →ジムを陥落させるまでバトルをしたらハートがもらえた
  • 1匹配置されているジムでバトルを1回行ってハートがもらえた

など

「一緒にバトル」のハートがジムバトルでもらえないことがある不具合を調査中と公式アナウンス

上記の「『一緒にバトル』が、ジムバトルで一体だけとのバトルではカウントされないように変更?」について、2020年4月24日(金)に、

「一緒にバトル」のハートがジムバトルでもらえないことがある不具合を調査中

と公式アナウンスされました。

【日本語意訳】

トレーナーのみなさん、ジムで相棒と一緒にバトルしたときに「一緒にバトル」のハートが獲得できないことがあるバグを調査しています。
このバグは、フレンドとのバトルやGOバトルリーグなど、他の方法で相棒と一緒にバトルした場合には発生しません。

「一緒にバトル」が、トレーニングや対戦を降参するとカウントされないように変更?

「一緒にバトル」のハートについて、バージョン0.171.4が強制アップデートになった2020年4月15日現在では、チームリーダーとのトレーニングや他のトレーナーとの対戦を「降参(即逃げ)」するとカウントされないようになっています。

これまでは、バトル画面に入ったあとに「降参(即逃げ)」してもカウントされていましたが、バトルを最後まで行わないとカウントされない状態です。

「一緒にバトル」が、マップ上で相棒と一緒に歩いている間にバトルをしないとカウントされないように修正

「一緒にバトル」のハートについて、2020年1月22日現在では、相棒がマップ上で一緒に歩いている間に相棒をパーティに選出してバトルをしないとカウントされないようになっています。

これまでは、相棒がマップ上で一緒に歩いていなくても、相棒をパーティに選出してバトルをすればカウントされていました。

ゲーム内でも確認できる説明文の通りに、修正されたようです。

「新しい場所に行く」が、訪れたことのあるジムのフォトディスクを回してもカウントされないように修正

「新しい場所に行く」のハートについて、これまではすでに訪れたことのあるジムのフォトディスクを回した場合でも、相棒がマップ上で一緒に歩いている状態であればカウントされていましたが、2020年1月22日現在ではカウントされないようになっています。

こちらも、不具合が修正されたのかもしれません。

相棒レベル

「相棒レベル」は4段階あり、レベル上がるにつれて相棒ポケモンができることも増えていきます。

相棒レベル必要なハート
獲得数
できるようになること
良き相棒
(グッドな相棒)
相棒のハート1個

  • 相棒と冒険(相棒がフィールドマップ上でトレーナーの後ろをついて歩いてくれる)
  • 気分がわかる(相棒のプロフィールページで気分を確認することができる)

素敵な相棒
(グレートな相棒)
相棒のハート70個

  • ボールアシスト(ポケモンを捕まえる時に相棒が手を貸してくれる)
  • プレゼントを見つける(相棒が冒険に役立つアイテムを持ってきてくれる)

素晴らしい相棒相棒のハート150個

  • おもしろそうな場所を見つけてくれる(相棒が周囲の気になるポケストップを知らせてくれる)
  • おみやげを持ってきてくれる(相棒が特別なおみやげを持ってきてくれる)

最高の相棒相棒のハート300個

  • CPブースト(相棒にしているとCPが強化される)
  • がんばリボン(相棒がその証である「がんばリボン」を身につける)

「ハート」を300個集めるには、毎日取得できるハートは全て取得したとして、「大喜び」無しなら26日必要(毎日「大喜び」状態になれば最短14日)

相棒ポケモンの相棒レベルが上がるのに必要なハート数は数字で表示される

相棒のハートの数

2022年3月上旬に配信されたバージョン0.231.0へのアップデートにより、相棒ポケモンの相棒レベルが上がるのに必要なハート数が数字で表示されるようになりました。

グレートな相棒:ボールアシスト!プレゼントを見つけてくれる

グレートな相棒

相棒ポケモンが「グレートな相棒」になると「ボールアシスト」「プレゼントを見つけてくれる」が開放されます。

詳細はこちら

素晴らしい相棒:おもしろそうな場所を見つけてくれる

おもしろそうな場所01おもしろそうな場所02おもしろそうな場所03おもしろそうな場所04

相棒ポケモンのレベルが3(「素晴らしい相棒」)になると、ものひろいの「おもしろそうな場所を見つけてくれる」が開放されます。

相棒ポケモンが見つけてくれたおもしろそうな場所からは、「きんのズリのみ」などの道具を入手することができます。

また、「ものひろい」のハートをひとつ、ためることができます。

参考元 Buddy finds new pokestop as interesting location : TheSilphRoad

「ボールアシスト」「プレゼント」「おもしろそうな場所」「おみやげ」は一緒に歩いていなくても機能する(おそらく「CPブースト」も機能する)

海外トレーナーの検証により、「ボールアシスト」「プレゼント」「おもしろそうな場所」「おみやげ」は一緒に歩いていなくても機能することが確認されています。

もし、ハートをためる必要がなく、「ボールアシスト」「プレゼント」「おもしろそうな場所」「おみやげ」の機能だけを使いたい場合は、「おやつをあげる」でリングのメモリを維持しなくても機能を楽しむことができます。

「CPブースト」についても、一緒に歩いていなくても機能するのではないか、と予想されています。

参考元 Catch assist does work even if you don’t feed your buddy. As do other passive perks (Find Presents, Find locations, Find Souvenirs, CP boost). : TheSilphRoad

最高の相棒:「がんばリボン」を身に付ける

相棒バッジ

「最高の相棒」になった相棒ポケモンは、「がんばリボン」を身につけるようになります。

みんなの
がんばリボン
ポケモン紹介
みんなの
がんばリボン
ポケモン一覧
がんばリボン図鑑
がんばリボンを付けたポケモンがんばリボンを付けたポケモン一覧がんばリボン図鑑

「最高の相棒」のCPブーストは「ポケモンレベル +1 」

Best Buddy CP Boost (Credit: @Sluft_) from r/TheSilphRoad

上記は、海外トレーナーが「最高の相棒」になったルカリオが「CPブースト」した様子について投稿したものです。

「最高の相棒」になると、

  • CPブースト
  • がんばリボンがつく

ということがわかっていましたが、「CPブースト」によってポケモンレベルがどのくらい上昇するのかは不明でした。

解析情報には「ポケモンレベル 45 」までのデータがありましたし、トレーニングのマスターリーグでチームリーダーが使用するポケモンが「ポケモンレベル 45 」だったことから、強化できる最高のポケモンレベル 40 に「ポケモンレベル +5 」の「ポケモンレベル 45 」が強く期待されていましたが、「最高の相棒」のCPブーストは「ポケモンレベル +1 」ということがわかりました。

※海外トレーナーの投稿したルカリオはPL 40 (個体値:攻撃 15 -防御 15 -HP 13 )の「CP 2688」です。
このルカリオがPL 41になると「CP 2722」になります。

攻撃個体値 15 のルカリオだと、ポケモンレベル 40(個体値100%)のジム防衛ハピナスに対して「ルカリオのポケモンレベルが43のときに、カウンターの与ダメージ値が +1(ブレークポイント)」という楽しみがあったので、「CPブーストがポケモンレベル +1」という情報は「ほとんどの場合にブレークポイントが発生しない」という点で残念ですが、「ポケモンレベル 45 」までのデータがあることから、今後が楽しみですね。

ブレークポイントは「ダメージ計算機」や「ブレークポイント計算機」で計算することができます。

▼ ダメージ計算機
▼ ブレークポイント計算機

「最高の相棒」のがんばリボンはジムでお披露目できる(ほかのトレーナーにみてもらえる)

がんばリボンジム

「最高の相棒」のがんばリボンはジムでお披露目することができます。(ほかのトレーナーにも表示されます)

「CPブースト」で制限CPを超えるポケモンは、スーパーリーグやハイパーリーグに選出できない

CPブーストと制限リーグ

海外トレーナーの検証により、「CPブースト」で制限CPを超えるポケモンは、スーパーリーグやハイパーリーグに選出できないことが確認されました。

これは既報の通り、ということになります。

ここにバグが起きて、実は選出できるのではないか?という期待が持たれていましたが、「バグが起きない」という事実が確認されています。

もともとCP2500以下のルカリオをハイパーリーグのバトルパーティに選出している状態で、バトルパーティに組み込んだルカリオをCP2501以上に「CPブースト」させると、警告なしでルカリオがバトルパーティから外され、1スロットが空になった2ポケモンだけが選出されたバトルパーティに切り替わることも確かめられています。

「CPブースト」は現在のポケモンレベルに「ポケモンレベル +1」の効果があります。

個体値強化厳選ツール」の「強化計算」では、ポケモンの個体値ごとに何レベルが何CPかを確認することができます。

「最高の相棒」を「CPブースト」させた状態でCP制限のあるリーグ(スーパーリーグ、ハイパーリーグ)のバトルパーティに選出したい場合は、「ポケモンレベル +1」のときに制限CP以下になるようにポケモンレベルを調整しましょう。

※例えば、個体値100%(攻撃15-防御15-HP15)のルカリオは、ポケモンレベル「33.5(CP 2452)」のとき、「CPブースト」でポケモンレベル「34.5(CP 2490)」となり、「CPブースト」のまま、CP2500以下制限のハイパーリーグに選出できるようになります。
※「CPブースト」のままポケモンを選出することで特別な効果が発生することは現時点では確認されていません。

参考元 Confirming that best buddy over 2500CP not eligible for Ultra League : TheSilphRoad

最高の相棒のCPが強化された様子の画面

Best Buddy and CP boost screenshot from r/TheSilphRoad

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相棒が持ってきてくれるおみやげ

相棒レベルが「素晴らしい相棒」になると、相棒ポケモンは下記のような「おみやげ」を持ってきてくれることがあります。

名称説明文
small_bouquetちいさなはなたば
ただひとりのトレーナーへの気持ちをこめて、相棒ポケモンが一生懸命つくったささやかな花たば。
cactus_fruitサボテンのみ
サボテンから生える実。イッシュ地方の砂漠地帯にあるリゾートで見られるものに似ている。
chalky_stoneチョークいし
道のはしっこでひろった、白っぽい小さな石。
flower_fruitsはなのみ
食べられない実。ポケモンが集めたがる。
pretty_leafきれいなはっぱ
ポケモンが集めたくなるきれいなはっぱ。
lone_earringかたっぽピアス
だれかが落とした、かたっぽだけのピアス。
marbleビーだま
まん丸のガラス玉。透明な玉の中に、色ガラスの模様が見える。
mushroomキノコ
食べられないキノコ。パラスなど、きのこポケモンに生えているキノコに似ている。
pineconeゆきのまつぼっくり
ずっしりと重いまつぼっくり。
skipping_stoneみずきりいし
水切りに使うには最適な、表面が滑らかな石。
stretchy_springのびたバネ
細くて小さいバネ。すっかりのびきって使い道が見つからない。
torn_ticketやぶれたチケット
何のチケットなのかわからない、ぼろぼろの紙片。
tropical_flowerなんごくおはな
南国の花。アローラ地方で見られるものに似ている。
tropical_shellなんごくかいがら
暖かい地方の海から流れ着いたかもしれない、白くてきれいな貝がら。
beach_glassうみべのガラス
波にもまれて丸くなった、色のついたガラス片。トレーナーがお守り代わりにすることも多い。
ピカチュウサンバイザーピカチュウ
サンバイザー
イベントで着用されることが多いサンバイザー。ポケモン愛をピカッと示す。
※2020年7月14日(火)~7月24日(金)限定
かみふぶきかみふぶき
イベントが行われたあとに落ちている、チームカラーの断片。
※2020年7月25日(土)・7月26日(日)のGO Fest限定

おみやげは相棒ポケモンのページ下部に保管される

TWO bonus hearts from gift and souvenir opened from the Buddy (Has anyone confirmed if found location did earn a bonus heart too or not?) from r/TheSilphRoad

相棒ポケモンがくれたおみやげは、相棒ポケモンページの下部に保管されます。

道具のボックスを圧迫することはありません。

今のところ、おみやげに特別な効果はないようです。

相棒ポケモンからもらえる「おみやげ」と見つけられる場所の関係

相棒ポケモンからもらえる「おみやげ」と見つけられる場所の関係

下記記事では、相棒ポケモンからもらえる「おみやげ」と入手できる場所の関係などについて、海外サイトの調査内容に沿ってご紹介しています。

おみやげと場所の関係の詳細はこちら

相棒と一緒に歩く(フィールド上に登場させる)方法

  • 相棒に「おやつ」をあげてリングが6メモリ(満タン)になると、「相棒レベル」が「グッドな相棒」になり、フィールドマップ上でトレーナーのすぐ後ろをついて歩いてくれたり飛んでくれたりするようになる
  • 色違い、シャドウポケモン、ライトポケモンの姿もフィールド上に反映される
    (キラポケモンは通常ポケモンと同じ姿で表示される)
  • きのみのリングのメモリがゼロ(空腹状態)になると、相棒はフィールド上で一緒に歩かなくなる

マップ上で相棒ポケモンがトレーナーについて来る様子

ゼニガメルギアホウオウ
相棒ポケモン相棒ポケモン相棒ポケモン
カビゴンホエルオーイーブイ
相棒ポケモン相棒ポケモン相棒ポケモン

画像出典
「相棒と冒険」機能が間もなく登場!「相棒」と共に冒険し、成長し、絆を深めよう! – Pokémon GO公式サイト
Serebii.net – @SerebiiNet

相棒におやつ(きのみ)をあげる

相棒おやつ

相棒ポケモンに「おやつ(きのみorポフィン)」をあげると「リング」のカウントが進みます。

リングは一周6メモリで構成されていて、あげる「おやつ」ごとにカウントされるメモリの数が異なります。

おやつメモリ
カウント数
ズリのみ
ナナのみ
パイルのみ
2メモリ
きんのズリのみ
ぎんのパイルのみ
ポフィン
6メモリ
(満タン)
  • 相棒に「おやつ」をあげるとリングに赤い表示が加わり、リングを完成させるまであといくつのメモリを埋める必要があるのかを確認できる
  • 「きのみ」のリングが6メモリ(満タン)になると、「おやつをあげる」のハートを1個獲得できる
  • 相棒に「おやつ」をあげてリングが6メモリ(満タン)になると、「相棒レベル」が「グッドな相棒」になり、フィールドマップ上でトレーナーのすぐ後ろをついて歩いてくれたり飛んでくれたりするようになる
  • 「空腹」には60分のクールダウンがある。前回、「おやつ」をあげてから60分間が経過している、かつ、「おやつをあげる」のアクティビティに白いハートがある場合、相棒が光るまで「おやつ」をあげると、ハートを取得できる。
  • 「おやつ」をあげる際、タップではなくポケモンに向かって投げる(スワイプする)必要がある
  • 「きのみ」のリングのメモリは、30分に1メモリずつ減少する(30分×6メモリ=3時間で空腹状態になる)

ポフィンをあげると「大喜び」になる

相棒に「ポフィン」をあげると「大喜び」になり、下記のボーナスが発生します。

  • 相棒が「ポケモンのアメ」を見つけるために必要な距離が減る(1/2になる)
  • 1日にためることのできるハートの上限数が15(アクティビティ12個+ものひろい3個)→27(アクティビティ24個+ものひろい3個)に増加(より早く、相棒レベルを上げることができる)
  • 「ハート」の追加ボーナス
  • 相棒に「ポフィン」をあげて「大喜び」になると、フィールド画面左下の相棒のアイコンに表示されるリングのメモリがオレンジ色になる(通常時は濃いピンク色)
  • 「ポフィン」をあげて「大喜び」になると、6時間「大喜び」の状態が継続する。その間はまったくやり取りしなかったとしても気分は「大喜び」から変化しない
  • 相棒の気分が「大喜び」になると、アメを見つけるのに必要な距離が1/2(半分)、1回の行動で獲得できる「ハート」の量が倍になる(「ものひろい」は倍にならない)
  • 「ポフィン」をあげて「大喜び」状態の場合、「きのみ」のリングのメモリは、1時間に1メモリずつ減少する(60分×6メモリ=6時間で空腹状態になる)
  • 「ポフィン」を使用していなくても、相棒が「楽しい」「大喜び」の状態になると、1時間に1メモリずつ減少する状態になる場合がある(60分×6メモリ=6時間で空腹状態になる。ならない場合が通常と思われる)
  • 「ポフィン」はショップで1個100ポケコインで購入できる
  • ポフィン

「大喜び」になった相棒の詳細

yatta

「大喜び」になった相棒ポケモンは「アメをみつけるのに必要な歩く距離が2分の1」になり、アクティビティの「ハート」を倍ためることができます。

1度ポフィンをあげたポケモンは、相棒ポケモンのリングが「ポフィン色」で満タンになります。

通常、相棒ポケモンのリングは、30分で1メモリが減っていきますが、ポフィンをあげた相棒ポケモンのメモリは60分で1メモリの減りになります。

※メモリは時間経過とともに徐々に減っていきます。

ポフィンを相棒ポケモンにあげることにより、「大喜び」の状態の相棒が最大6時間(360分)一緒に歩いてくれます。(※通常のきのみでは、最大3時間(180分)一緒に歩いてくれます)

相棒ポケモンは、ポフィンが無くても長く触れ合うことで「大喜び」になってくれます。
正確なトリガーについては下記の2記事で詳細を確認できます。

▼ 相棒ポケモンをポフィン無しで「大喜び」にする条件と方法
▼ 無課金60分~90分!ポフィン無しで相棒を大喜びにしてみたよ(条件と方法)

ポフィンは1個100ポケコインのコストが必要ですが、ポフィンをあげることで「すぐに大喜びになってくれる」という効果が得られます。

ポフィンをあげたポケモンは、ポフィンをあげた直後に「大喜び」になったあと、「6時間」の間、大喜びの状態が持続します。

持続時間内であれば、「相棒の交代」を行ったとしても、ふれあえばすぐに「大喜び」の状態に戻すことができます。

「6時間」経過後は、通常の状態に戻ります。

ポフィンとは、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」に登場するお菓子で、ポケモンに食べさせるとコンディションを上昇させる効果があります。

相棒の気分を表すアイコン

ノーマルハッピースマイル楽しい
normahappysmilefun
大喜び疲れた
※2019年12月時点では未実装
退屈
※2019年12月時点では未実装
yattatireddull
※2020年4月現在、「疲れた」と「退屈」について、一部トレーナーに表示されることが確認されていますが、詳細は不明です。

相棒ポケモンをポフィン無しで「大喜び」にする方法

相棒ポケモンを大喜びにする方法

相棒ポケモンをポフィン無しで「大喜び」にすることもできます。

こちらの記事で、海外トレーナーがゲームマスターファイルの解析で得た情報の解説をご紹介しています。

主な紹介内容

  • 「大喜び」には32エモーションポイントが必要
  • エモーションポイントのため方
  • 「大喜び」の制限時間は推定3時間
  • 「大喜び」を維持する方法

記事はこちら

無課金60分~90分!ポフィン無しで相棒を大喜びにしてみたよ(条件と方法)

無課金60分~90分!ポフィン無しで相棒を大喜びにしてみたよ

相棒ポケモンは「ポフィン(ショップで1個100ポケコインで販売中)」を購入せずに、無課金で60分~90分で「大喜び」にすることができます。

具体的な方法については、こちらの記事でご紹介しています。

記事はこちら

相棒ポケモン大喜びチェックツール

相棒ポケモン大喜びチェックツール

「相棒ポケモン大喜びチェックツール」では、相棒ポケモンをポフィン無しで大喜びにするためのEP(エモーションポイント)を、項目ごとにチェックを入れてカウントすることができます。

相棒ポケモン大喜びチェックツールはこちら

相棒ポケモンがギフトを持ってきてくれる

ギフト

相棒からのギフト

手持ちのギフトが少なくなった場合に、相棒ポケモンが近くのポケストップからギフトを持ってきてくれることがあります(1日3回、各最大5個)。

どんな相棒レベルの相棒ポケモンでもギフトを持ってきてくれ、相棒ポケモンがギフトを持ってくると相棒ポケモンのアイコンの上に通知が表示されます。

2021年7月末以降、下記のように変更される可能性があります。
(まずはアメリカとニュージーランドでテストを実施)

  • 相棒ポケモンがギフトを持ってきてくれる頻度は減少する

関連記事 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策によるイベントやスペシャルなボーナス一覧

ギフトの詳細はこちら

相棒の交代は「1日20回まで」できる

相棒の交代は「1日20回まで」行うことができます。

相棒と冒険

【変更前の表記】

下記は、変更前の表記です。

日本語英語
  • 日本語「相棒の交代ができるのは、あと20回です」
  • 英語「You can swap your buddy 20 more times today.」

相棒のプロフィール画面

相棒と冒険

相棒のプロフィールページでは、現在の状況を確認することができます。

  • 次に「ポケモンのアメ」を見つけるまでの進行状況
  • 現在の相棒の気分
  • その日にゲットしたハート(フレンドシップ)
  • 相棒との「相棒レベル」
  • 「相棒と冒険」機能で相棒にしたことのある他のポケモンとの冒険の記録
バージョン0.163.0へのアップデートにより、フィールド(マップ)画面の左下にある相棒ポケモンのアイコンをタップすると、直接相棒の詳細画面にジャンプできるようになりました。

「アバターをタップ>相棒ポケモン」をタップという手順を踏まなくても、1タップで相棒の情報を確認することができます。

アップデート0.163.0の解析情報まとめ!新しい起動画面や相棒ポケモンの仕組みなど追加多数

相棒と冒険機能の主なバグ

相棒ポケモンの「一緒に歩く」の距離が更新されない

相棒ポケモンの「一緒に歩く」の距離が更新されないバグが発生する場合があります。

これは、相棒ポケモンとマップ上で一緒に歩いている状態で、「 0 時 00 分」のリセットを受けると起きるようです。

このバグが発生した場合は、一緒に歩いている相棒を「相棒を交代」して違うポケモンに相棒を変えて、もう一度、距離が更新されていなかった相棒に戻すことで解消します。

参考元 PSA: Walking distance doesn’t accumulate if buddy is out when the day changes : TheSilphRoad

「一緒に歩く」の距離がマイナス表示(例:-1.92kmなど)される

バージョン0.165へのアップデートで修正されました。
① 一緒に歩くの距離1.59km ハート 0 個② 一緒に歩くの距離-1.92km ハート 4 個③ 一緒に歩くの距離-1.65km ハート 4 個
000001002
④ 相棒交代(out)④ 相棒交代(in)⑥ 「大喜び」リセット
003004005

「大喜び」の状態で「一緒に歩く」のハートが 6 個ともグレー表示の相棒ポケモンと 2 km一緒に歩いた場合、「一緒に歩いた距離」がマイナス表示され、いきなりハートが 4 個赤くなる場合があります。(画像①②参照)

「一緒に歩く」がマイナス表示されたまま歩き続けると、マイナス表示が「0.00km」に向かって減っていきます。(画像③参照)

このまま、「0.00km」になるまで歩いても、ハートは増えません(すでにもらっているためと思われます)。

そこで、相棒を交代してリセットする方法を試してみました。(画像④⑤参照)

エモーションポイントをためて「大喜び」にした相棒ポケモンを交代すると「リセット(初期化)」されます。

そのため、もう一度「大喜び」にするためにエモーションポイントをためなおしました。

▼ 相棒ポケモンをポフィン無しで「大喜び」にする条件と方法
▼ 無課金60分~90分!ポフィン無しで相棒を大喜びにしてみたよ(条件と方法)

⑦ エモーションポイントため直し→再び「大喜び」
006

そして、もう一度「大喜び」の状態にした相棒ポケモンが上記画像です。

移動距離が「0.75 km」表示されていますが、これはGPSのブレによるものと思われます。

この実験により、「一緒に歩く」のマイナス表示は「相棒を交代」でリセット可能とわかりました。

未検証ですが、ポフィンによる大喜び時間内( 6 時間内)であれば、「相棒を交代」を利用して「一緒に歩く」のマイナス表示をリセットした上で、すぐにまた「大喜び」にすることもできそうです。

今回の実験では、「エモーションポイントのため直しの時間内で、-1.65 km → 0.75 kmの『2.4 km』を歩いた」ことになります。

もし、-1.92 kmの段階ですぐに「相棒を交代」にしていたら、「-1.92 km → 0.75 kmの『2.67 km』を歩いた」ことになっていました。

「エモーションポイントのため直し」と「マイナス表示のまま歩く」のどちらが得になるかは、その時のプレイ状況によると思いますが、知っておくと役立ちそうな仕様です。

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「集合写真モード」でフレンドの相棒にも会えるように

相棒と冒険

2019年12月21日(土)朝9時16分に、「新機能『集合写真モード』のリリース完了」が発表されました。

「集合写真モード」では、「AR+」で最大2人の他のトレーナーと同期して、お互いの相棒たちと一緒に写真を撮ることができます。

新しいAR機能(=バディアドベンチャー)の様子がわかるデモ動画

「新しいAR機能(=バディアドベンチャー)」の機能を利用した際のデモ動画が公開されています。

ピカチュウに「きのみ」をあげたり、頭をなでてピカチュウが喜んだり、ポンっとタップしたら怒ったり、カビゴンやトゲチックといった他のポケモンも同時にAR画面に登場させている様子も見ることができます。

新しいAR機能(3人の友達との集合写真)については56秒以降で確認できます。

新しいAR機能で撮影された集合写真

新しいAR機能の集合写真1新しいAR機能の集合写真2

上記の画像は、海外トレーナーが新しいAR機能を利用して撮影したAR写真です。

以下、海外トレーナーのコメントの日本語意訳です。

新しいAR機能では、最大で3人の仲間と一緒に集合写真を撮影することができます。

相棒ポケモン画面に「新しいボタン」が生成され、ボタンから小さなアップデートをダウンロードしたら、QRコードのスキャンまたは作成を選択できます。

友達がQRコードをスキャンしたら、GOを押して開始できます。

集合写真を始めるには少し準備が必要です。

友達と並んで、電話を左右に動かします。

その後、画面にあなたと友達の相棒ポケモンが表示されます!

自分の相棒ポケモンに「きのみ」を与えることもできますし、友達の相棒ポケモンが「きのみ」を与えられているなら、友達の相棒ポケモンが「きのみ」を食べている様子を見ることもできます。

撮影した写真を見てみてね!

私たちはiOSとAndroidを使用しています。
(彼女は最新のアップデートを使用していますが、私はそうではありません)

参考元 The new Shared AR Experience is in beta for select Trainers in Canada! ? To ensure stability for all Trainers, we are rolling out this feature gradually. We plan to make this available globally over the next week for all Trainers. Thanks for your patience. #PokemonGOBuddy : TheSilphRoad

公式プロモーション動画

ポケモンGOの公式Youtubeチャンネルでは、「相棒と冒険」機能のプロモーション動画が公開されています。

先行公開されたデモ動画

こちらは、一部メディアに先行公開されたデモ動画などの情報です。

ポケモンの捕獲を手伝ってくれるシーン

相棒ポケモンとふれあうシーン

相棒が一緒に歩いてくれるシーン+相棒にきのみをあげるシーン

※「相棒にきのみをあげるシーン」は、動画の2:11~です。

ナイアンティックはAR機能の向上を目指している

こちらは、2019年11月にNianticが公開したAR機能の向上を表すデモ動画です。

NianticはAR技術の向上に力を入れていて、「相棒と冒険」など今後の機能に活用されていきそうです。

公開された動画では、物体の奥行きを認識して、キャラクターが物体の影に隠れていく様子を見ることができます。

公式発表の内容

相棒と冒険

公式発表の内容はこちら

『Pokémon GO』 開発チームより:新機能「相棒と冒険」について

ポケモンGOの公式サイトでは、「『Pokémon GO』 開発チームより:新機能「相棒と冒険」について」も公開されています。

内容はこちら

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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    ポフィンを使用した際、「持続時間内であれば、「相棒の交代」を行ったとしても、ふれあえばすぐに「大喜び」の状態に戻すことができます。」とありますが、戻りません。
    交代したら上限と状態が初期化されます。

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    ポフィンを使って6時間以内に相棒を交代し、その後ポフィンを使った相棒に戻したところ大喜び状態が消えていました。

  3. MK より:

    相棒交代しても一緒に歩いた距離のレコードは保持して欲しい。

    総距離が9000km達成目前なので、相棒交代してリセットしたくないのです。
    レベル42に必要なタスクの「イーブイの全進化」のためには、相棒交代しないとならないので(リネームは経験済)、交代するにしても再度復帰したときに以前の記録で再開とならないかなと、、
    実は相棒を一度も交代していなくて、今の相棒とは、総距離が9000km達成目前なので、相棒交代して、貯めてきたこの距離をリセットしたくないのです。

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    相棒イベント終了したときボフィンなしで大喜びは30ポイントになって変更されたようです。

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    173.0からおやつの満タンがおかしいよなぁ
    目盛り一周埋まっただけじゃなくてそこからもう一回上げないとハートにならなくなった
    ゼロからだと木の実4つ要る

  6. 名無しのポケモントレーナー より:

    一緒にバトルジムについて
    ジム配置5匹でバトル1週しました。
    ハートはもらえます。
    すべてのアクティビティは見ると3回カウントされました
    ジム配置3匹でバトル1週しました。
    こちらも2回カウントされました。
    どうやら不具合発生したようです。

  7. いるみ より:

    16日以降のアップデートで、相棒をレイドに参戦させても、一緒にバトルのハートがつかなくなっています。レイドでは勝利しています。

    当初の仕様では、20匹を全部交代させきると、翌日は前日最初に交代させた時間にならないと、次の交代ができない仕様ではないかと。交代枠はかならず一つ残すようにしています。現在はどうなっているのかわからないですが。

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    ジムバトルでは、「一緒にバトル」がカウントされないです。

  9. 名無しのポケモントレーナー より:

    最高の相棒のゲージMAXなのに最高の相棒になりません。

  10. 名無しのポケモントレーナー より:

    >バグが起きて、実は選出できるのではないか?という期待が持たれていましたが、「バグが起きない」という事実が確認されています。

    斜め上の期待すぎるwww

  11. 名無しのポケモントレーナー より:

    新機能「相棒と冒険」では、相棒の交代は「1日20回まで」行うことができる
    https://pokemongo-get.com/pokego03039/#120

    表示が変わっています。
    相棒の交代ができるのは、今日残り20回です。

    • ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。
      該当箇所を修正いたしました。

  12. 名無しのポケモントレーナー より:

    相棒がおもしろそうな場所を見つけてきたので、行ってみたらロケット団のリーダや、サカキ(本物)でした。

  13. cup0455 より:

    相棒ポケモンオバトル一緒にできないやりかた

  14. 名無しのポケモントレーナー より:

    日数がずっと0日です。

  15. 名無しのポケモントレーナー より:

    相棒をパーティーに加え方教えて下さい

  16. 名無しのポケモントレーナー より:

    相棒の交代が20匹できない日があります。
    ちゃんと記録してなかったのであれですが、いつも19匹で回しているのですが、19匹全員交代できる日と16匹目くらいで制限かかって交代できなくなる日があります。
    もしかして20匹交代した次の日は交代可能数が減るとか何かあるのでは?

  17. みや より:

    CPブーストかかって1500、2500に達しなかったポケモンが近いレベルまで底上げされるポケモンが何人かいると思います。育成の参考にしたいので一覧があるとありがたいです。

  18. 名無しのポケモントレーナー より:

    相棒と遊ぶのカメラが反映?うつらない

  19. 名無しのポケモントレーナー より:

    グレートな相棒になるためのハートはマックスなのにグレートな相棒にならないです。あとこのバグ?で素晴らしい相棒のためのハートが貯まりません。グレートな相棒にならない理由教えて下さい!

  20. 名無しのポケモントレーナー より:

    交替するとそれまでの結果は残るのか?

  21. 名無しのポケモントレーナー より:

    「きのみをあげる」のハートを獲得するのは空腹時から満タンまでゲージを上げる必要があるのでしょうか?ちなみに初期の3つのハートは空腹→きのみをあげる→満タン→相棒変更→空腹→きのみをあげる→満タン→相棒変更→空腹→きのみをあげる→満タンですぐに3つ獲得できます。
    普通の大喜び状態は何もせずに3時間も継続できますか?
    こまめになでるなどのアクションでポケモンと触れ合うと大喜びまでの時間が早くなる気がします。また一旦大喜びになった後、なでるなどのアクションをこまめにすると大喜び状態の時間が伸びる気がします。

  22. 名無しのポケモントレーナー より:

    金ズリでゲージMAXにしたら、大喜びになったよ。

  23. 名無しのポケモントレーナー より:

    リングのめもりが3分の2残っている状態できのみをあげたところ、めもりや気分には変化なくあげたきのみの数の表示は増えきのみの数が減っていた。
     ランダムで大喜びになるのかもしれないが少なくともその確率は高くはないよう。
    きのみを無駄にした

  24. 名無しのポケモントレーナー より:

    一応、全てに目を通して見つけられなかったのですが、リングのめもり0でフィールドに相棒が居ない状態で歩いてあめの距離に反映されるかどうかというのはどこかに書いてありますか?

    • ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。
      記事のご確認もいただき、ありがとうございます。

      相棒にしたあと、一度も「おやつ」をあげていないポケモンはフィールドで一緒に歩きません。
      その場合でも、相棒ポケモンの画面を下にスクロールすると「アメ」の項目で持っているアメの数や現在歩いている距離がカウントされていることを確認することができます。

      上記内容を記事に追記いたしました。

  25. tabaka840 より:

    応用としてもし、このシステムが萌えキャラやイケメンだったら・・

  26. 名無しのポケモントレーナー より:

    めんどくせーよ

    • tabaka840 より:

      ただ、ロボットペットの教訓なのか今回はあまり感情を出さないのが取り敢えず良かった。

  27. 名無しのポケモントレーナー より:

    なでなでしてあげたら大喜びになりました

  28. 名無しのポケモントレーナー より:

    相棒対応のモデルデータに差し替わったから今日のEX前に図鑑でモデル呼び出し済ませといたほうがいいね