【ポケモンGO】レイドバトル開始時のタイムロスを防ぐ方法!

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レイド開始時のタイムロスを防ぐ方法

みなさん、レイドバトル開始時のタイムロスを防ぐ方法はすでに使っていますか?

海外では、この方法も利用してホウオウデュオレイドの最速記録に挑戦しているトレーナーもいました!

その話題のレイド動画と、バトルのタイムロスを無くす方法について改めてご紹介します!

レイドバトル開始時には数秒間のタイムロスがある…

レイドバトルが開始されるときには、通常だと画面に大きく「GO」と表示されますよね。

バトル時間は伝説レイドで300秒、通常(☆1~4)レイドで180秒となっているのですが、「GO」の表示があることで295秒や175秒などからカウントされ、実際にバトルできる時間が数秒(約4~8秒)短くなってしまうのが現状です。

長い間これが普通のように認識されてきましたが、この数秒の差は結構大きい…。

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レクタングル大

バトル開始時のタイムロスを無くす方法【ブランクスタート】

すでにご存知の方も多いかと思いますが、上記のようなレイドバトル開始時のタイムロスは、下記の方法で防ぐことができます。

空のバトルパーティを選択しておき、ロビーのカウント終了直後に切り替える

  1. バトル開始時間になるまで、レイドロビーで「空のバトルパーティ」を選択しておく
  2. レイドロビー画面の状態でバトル開始のカウントが始まったら、実際に使うパーティに切り替える
  3. カウントが303から302(183から182)298から297(178から177)に切り替わる瞬間のタイミングで「もう一度参加する」をタップする

※レイドロビーでのカウント表示が変更されました。

【補足】

  • カウントが303から302(183から182)に切り替わる瞬間のタイミングで「もう一度参加する」をタップすることで、本来のバトル時間(伝説レイド:300秒、通常レイド:180秒)からバトルをスタートできる
  • 303(183)になった瞬間に「もう一度参加する」をタップすると、エラーとなりバトルに参加できない
  • 302(182)になってから「もう一度参加する」をタップすると、バトル時間のカウントは299(179)からスタートとなり1秒短くはなるが、エラーの可能性が下がり安全にバトルをスタートしやすい

【情報提供】
禿げたリングマさん(@skinheadbear

ありがとうございます。

トレーナーさんにより、実際にこの方法を利用した動画が公開されているのでぜひ参考にしてみましょう!

【追記】

2018年12月に配信されたバージョン0.131.1へのアップデートにより、レイドロビーでのカウントが300秒~や180秒~に変更されています。

裏技自体は、可能なままです。

New update changes the clock when using the empty party trick from r/TheSilphRoad

この方法は公式の機能ではない「裏技」なため、不具合やエラーが起きる可能性もあるのでご注意ください。
また、今後修正されてできなくなる可能性もあります。

ホウオウデュオレイド最速記録!?

ホウオウ

ホウオウ

そして、海外トレーナーによって公開されたホウオウデュオレイドの動画がこちら!

上記でご紹介した「バトル開始時まで空パーティを設定しておく方法」を使って、バトルのタイムロスを防いでいます。

3つのバトル動画を同時にアップしていますが、花吹雪がかかる時点でそれぞれ残り36秒、39秒、40秒となっていますね。

これはこれまでの中でも、かなり速いのではないでしょうか…?

ちなみに、今回のホウオウレイドは8月28日(火)の夜までとアナウンスされています。

28日早朝には一時的に出現が無くなったこともありましたが、あと少しの出現期間を楽しみましょう!

ホウオウの個体値早見表は、こちらの記事をご覧ください。

【ポケモンGO】ホウオウの個体値・CP早見表【レイドバトル】
レベル★5のレイドで登場したホウオウの個体値を一覧でまとめました!CPを入力することで、簡単に個体値パターンを特定できます!

すでにこの方法を使ってバトルのタイムロスを防いでいたトレーナーさんも、多くいるかと思います!

まだの方もぜひ試してみて、少しでも早いタイムでボスを倒せるよう挑戦してみましょう!

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コメント

  1. ななし より:

    何故メルタンレイドないんだろう

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    ゲージの巻き戻しバグが頻発(8割以上)するので、この方法は使うのをやめました。

  3. 名無し より:

    今日やったら2回中1回はバトルできず。参加する予定のレイドからはじき出される形で根本的にまだレイドしてない扱いになるようです。ですのでその場所のレイドは振り出しに戻される形です。人数が微妙な時はこの方法使った方が良いが人数が多い時は殆ど意味をなさないのでケースバイケースですね

  4. 名無し権兵衛 より:

    この方法、再突入とみなされ、もしかしてダメージボーナスがつかなくなります?

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      再突入は累積ダメージがリセットされてしまうのが問題なので
      初っ端からの再突入は失うものは何もなくデメリットは無いと思いますよ

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      ありがとうございます。スッキリました。(^o^)

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      今でも再突入は累積ダメージがリセットされますか?
      再突入しても 結果 の ダメージ量 のプレミアムボールの数は減らないです。

  5. 名無し より:

    以前はこの方法を使っていましたが、ソロレイドでは確実に、通常レイドでも3割程度の確率でエラーが起こるのでやめました。

  6. 名無しのポケモントレーナー より:

    20人集まれば秒数関係ない

    サブ持ってれば3までならフルボッコ