2017年12月20日、最新アップデートがリリースされ、新機能や不具合の修正などが話題になっています。
そんな中海外の掲示板にこんな投稿が……。
これに対してコメントでは、
- 本当ならいいな……。
- これが本当だったら、レベル4とレベル5は劇的に変化するね。
人数の少ないチームで戦うこともキズぐすりをセーブしながら戦うこともできそう。
祈ってるぜ……! - アップデートした後に避けバグ起きたような気がするんだけど、ひょっとしたら見間違いなのかなあ?
などなど色々なコメントが寄せられています。
現在証拠の動画待ちとなっていますが、本当だったらかなり嬉しいですね……!
そもそも避けバグって何なんだ?
「避けバグ」というのは、ジムバトルやレイドバトルで相手のゲージ技を確実に避けて「よけた!」と表示されるにもかかわらずダメージを喰らってしまうバグのこと。
避けバグが発生するのは、自分のポケモンのHPが相手のゲージ技を食らったらゼロになる状態で回避したときです。
というのもしっかり「よけた!」のにダメージを被った場合、ゲーム側は被弾した直後にHPを元に戻してくれるのですが、一旦HPがゼロになってしまうと復活させられないんです。
これはゲージ技のダメージ量が圧倒的に多い伝説レイドでは特に致命的なバグで、レイドボスとの相性は良いけれど相手のゲージ技によっては逆に抜群を取られてしまうようなケース(シャワーズ VS ソラビグラードンなど)では一発KOされてしまいます。
ソロレイドの場合は避けバグの発生率が下がるなどの報告が出るものの、解決策は見つからぬまま……。
この避けバグ、実は地味に歴史が長く、最初に発見されたのは2016年の12月19日、バージョン0.51への強制アップデート後でした。
ナイアンティック側もこの問題を認識しているもののなかなか修正ができず、海外では「避けバグ修正できたら奇跡だよね~」などと言われる始末。
そして2017年12月19日には「避けバグ、誕生日おめでとう!」と題された投稿が大盛り上がりを見せるなど、絶対に修正されないバグ扱いされていました。
もし本当に避けバグが直ったのなら非常に嬉しいですが、真偽はいかに……。
続報があればお伝えしていきますね。
コメント
避けバグでも、初期の避けて死んで交代したけどやっぱり避けてて復活する頃はまだよかった。避けて死んだら自分が消えたまま何もできなくなるからたちが悪い。まあ、今ではもう避けバグなりそうなっきはそもそも避けないから、避けバグ滅多に見なくなったけどw
通信ラグを考えた結果ゾンビアタックを防ぐために
先に差し引いて戻す計算方法になったのだろうけど、
通信が遅くてその不利益をユーザ側につけようとするのが珍しいかも
21日午後の時点でもソーラーグラ丼は最強でした。
避けたほうが惨事になる。
避けなければすぐに次が出てきて戦えるが、
避けたら戦闘不能になって次は透明なまま戦わなければいけなくなる。
とりあえず削っといて間違ったんならもどせばいいじゃんという発想がいかにもアバウトな外人らしい。
そりゃ片付かんだろ。
そもそもHP減算処理の設計がおかしいと思う。
現状は、相手の攻撃の時点でまずダメージの100%分減算し、回避成功なら75%分加算そうでなければそのままという処理のようである。
そこでHP減算のタイミングを回避の成功または失敗どちらか確定時点にすればよい。
回避成功なら25%分減算し、そうでなければ100%分減算という具合に。
これで問題なくなりそうだけれど、簡単にできない理由あるのかな?
> 避けバグが発生するのは、自分のポケモンのHPが相手のゲージ技を食らったらゼロになる状態で回避したときです。
iPhone ですが、ゼロにならない状態でゲージ技を回避しても、ダメージくらったり、
通常技をくらってるときに、ゲージ技相当のダメージを受けたりしてるような気がするんですけど、
気のせいですかね?
> というのもしっかり「よけた!」のにダメージを被った場合、ゲーム側は被弾した直後にHPを元に戻してくれるのですが、一旦HPがゼロになってしまうと復活させられないんです。
退場してしまったポケモンを巻き戻して復活させるのが難しいのはわかりますけど、
だったら、間違った判定で減らした分の HP を次のポケモンに引き継いで戻したりして、うまく見せることはできないものですかね。
バージョンアップして試してきましたが、残念ながら避けバグはそのままです。
アンドロイドです。