アップデートで、レイド参加人数が入場前にわかる機能が追加!
2017年8月31日、最新バージョン0.73.1(iOS:1.43.1)へのアップデートが開始されました。
そこで新たに追加されたのが、レイドバトルに参加する前に、何人のトレーナーが入場して準備中かを確認できる機能。
ジムに近づくと下記の画像のように参加人数が表示されますが、ジムから離れると表示されないので、遠くからの確認はできません。
これか!!! pic.twitter.com/1vfWSJgOlH
— ゆか@焼き鳥納豆汁 (@yuka_3321) 2017年8月31日
一見良い変更のように思えますが、この機能に対してはトレーナーから賛否両論の声があがっています。
みなさんの意見や、考えられるメリット、デメリットをまとめました。
レイド参加人数が入場前にわかるって、どうなの?
レイド入場前に参加しようとしているトレーナーの人数がわかることに対して、トレーナーのみなさんはどのように思っているのでしょうか?
レイド入る前に人数見えるようになったら探り合い始まって人は居るのに誰も居ないとかのパターン増えそう感
1.バトル始まったらパス消費
2.勝利でパス消費
3.パス消費せずに待機所に入れる
こんな感じにしないと地方ではレイドリーダー居ない限り人見知りは生きてけない世界始まりゅぅぅぅぅ— コグ【かんなんとかの人 (@AywcL82sDrZgZnO) 2017年8月31日
レイド待機中の人数がわかる事はすごくいいですけど、
ギリギリ集まりそうな場所で待機中の人がゼロの場合、最初に入る人の度胸が試されますね(^_^*)— けんモン (@kenmon_po) 2017年8月31日
待合室の人数…。
それだけはないかなと思っていた仕様になったみたいです。
これって利益があるのは既に十分な人数が集まったあとに入れる人だけで、それまでの段階で来た人が入らず待つか諦めるようになっちゃうから、かえって人が集まりづらくなっちゃわないでしょうか?
大丈夫かなあ。— てぃぼり@かんぽちょう効果ななめ上 (@tivoli_pokego) 2017年8月31日
パスを使う前に人数が分かる機能って、メリットもデメリットあるよね。
メリットはパスを無駄にしなくてする可能性が高くなる。
デメリットは、例えば既に2人入ってて5人が様子見してたら何人か入ってくれるだけで倒せるのに、みんな入らなければ2人のままで倒せないとかありそう!
— りょーじ@かんぽちょうの人 (@Nyoji727) 2017年8月31日
やるな~ナイアン‼
レイドで事前に参加人数わかると思ったら、わかるのは待合室(チケットを何人が使ったか)の人数か・・・
くぅー‼かゆい所を絶妙に外してくるよねw pic.twitter.com/QDaGWnIWJr— しーば@豊橋豊川田原LINEグループあり (@shiba9027) 2017年8月31日
レイド参加人数確認は田舎にはとてつもなくうれしい?( ¨̮ ?)
— ミケミケ?L(・o・)ヨォ? (@Lo15977414) 2017年8月31日
入場前にレイドの人数分かるようになったのはいいけど、この仕様だと
人数少ないから牽制する➡︎入場数増えない➡︎次の人も牽制➡︎以下ループ
もあり得そう— や.ぁ.ぱ.ん@ポケGO和歌山 (@yaapanpokego) 2017年8月31日
レイド参加人数が入場前にわかる機能のメリット&デメリットは?
新仕様に対してさまざまな意見がありますが、まとめると下記のようなメリットやデメリットがあると考えられます。
- 入場する前に人数を確認できるので、勝ち目のない人数でバトルに参加してレイドパスを無駄に消費するのを防げる
- 人数が集まっているレイドを事前に選んで参加できる
- 表示されている人数が「0」、もしくは少ないと、入場をためらうトレーナーが出てくる
- 人数が集まるまで様子見する人が出てきて、結局参加人数が増えない可能性がある
- 参加するトレーナーがどれくらいいるのかがわかる、「バトル」をタップしてレイドパスを使うときのドキドキ感が無くなる
レイドの参加トレーナーの人数が入場前でもわかるシステム、みなさんはどう思いますか?
これまでは、レイドに参加すると決めたらそこでレイドパスが消費され、「それも賭け!」のような楽しさがありました。
今後は参加前に、入るか入らないか、どのジムに入るかなど、じっくり考えてしまいそうですね。
今回の新仕様についてや、「レイドはこんなシステムになってほしい!」など、みなさんのご意見もぜひコメントで教えてくださいね!
今回のアップデートの内容については、こちらの記事をご覧ください。
コメント
実際この機能が搭載されてから伝説はほぼ0点、星とかに複数人とか結構ある笑
レイドは一人でも倒せるようにしてほしい。
一人だとGETする確率と個体値の確率が低いとかにしてくれれば
田舎の人も大助かり!!
誰も声かけしないの?
最近は、レイド慣れしてきて事前に音頭取ってくれる人がいる。
誰もしないなら自分がやってる。
必要でしょ!!
人が集まっていても待機してるのか、レイドバトル中なのか判断付かん。
中の人数が分かるのは凄く良いしずっと待ってたんだけど、
肝心の中に入ってからの人数表記がバグってるのが何ともお粗末。
賛否両論あるのが不思議。ひさしぶりにユーザーに寄り添った変更で歓迎です。反対意見も読んだが、あたらないと思う。
レイドで勝利したときか、レイドが始まるときにパスを消費するようにしてくれないと、
無料パスでしかやらない人は、最初に人数揃わないと入ってくれないよー。
声かけ推奨ってことなんだろうか。
無料なんだから気にせず入れよ、って思う。
無駄にしてももともとがタダ。
少人数で行けるがソロは厳しいレイド、すなわちレベル3レイドでは
部屋に1人いる!ってだけでも後の人が参加しやすくなると思う。
周囲に伝説レイドが無い時、報酬的にレベル3に行きたいけど
ソロできなくてレベル1~2で妥協してた人には朗報。
この機能は絶対必要だった。あとはレイドパスがレイドポケモン撃破で消費されるようになれば問題なさそうなんだけどなー。
既に某所であるけど助っ人求むとか今から行きますとか簡単な意思表示ができたらもっと良さそう。あとハピナス優先の選抜AIをどうにかしてくれ。
人数だけわかってもな~
中途半端に都会で田舎なうちの地方だと
TL35くらいでジム戦バリバリやってきた人だと5〜8人いればだいたい勝てるけど
TL25くらいでジム戦は伝説出てやり始めましたみたいな人ばかりだと16人いても負ける
たくさんいると思ってパス使って入ったらハピナスが盆踊りやってました〜みたいなw
有料レイドはこの機能は必須!
あって然るべき。
可愛いポケモンたちが稼いできてくれた100ポケコインは貴重!
無駄にしてはいけませんね