海外サイトに、Niantic(ナイアンティック)に送った質問とその回答内容が公開されています。
ジムの改善や、今後の計画について投げかけられた質問の回答がどのような内容だったのか、日本語に訳してご紹介します!
目次
- ナイアンティックに質問してみた!野村達雄氏が回答
- ポケモンGOプロダクトマネージャー野村達雄氏の回答内容とは?
- Q1.ジムの大型アップデートはプレイヤーにどのような影響を与えましたか?結果に満足していますか?
- Q2.現在のジムのシステムを改善するための提案も出ていますが、これが最終的なジムの形ですか?まだ更なる変化が起きそうですか?
- Q3.WoW(「World of Warcraft」:日本未配信のオンラインゲーム)でできるような、MMO(Massively Multiplayer Online:大規模多人数型オンライン)のようなレイドバトルシステムをポケモンGOにも実装する計画はありますか?
- Q4.サーバーの基盤は大幅に改善されましたが、パフォーマンスやバッテリー、CPUの使用量について、ゲームクライアントを改善する計画はありますか?
- まとめ
ナイアンティックに質問してみた!野村達雄氏が回答
参考元の海外サイトでは、トレーナーたちから寄せられた質問を集めて、ナイアンティックから回答がもらえるのを期待して送ってみたそうです。
そして送った質問には、ナイアンティックのシニアプロダクトマネージャーである野村達雄氏が回答しました!
野村達雄氏とは?ポケモンチャレンジも製作したプロダクトマネージャー
野村達雄氏は、約2年前にGoogleからNianticへ移籍し、現在はポケモンGOのプロダクトマネージャーとしてポケモンGOの開発・運営に携わっています。
#SoftBank_SnSnap pic.twitter.com/MSWWeErBHg
— Tatsuo Nomura/野村達雄 (@nomtats) 2017年8月15日
また彼は、エイプリルフールに公開されポケモンGO誕生のきっかけとなった動画、「Google Maps: Pokémon Challenge(ポケモンチャレンジ)」の製作にも携わっていたとのこと!
動画では、リアルワールドに出現したポケモンたちをゲットしようとする人々の様子が描かれています。
ポケモンGOプロダクトマネージャー野村達雄氏の回答内容とは?
ナイアンティックに送られた質問と、野村氏から返ってきた回答の内容がこちらです。
Q1.ジムの大型アップデートはプレイヤーにどのような影響を与えましたか?結果に満足していますか?
A.
トレーナーレベルに関わらず、よりたくさんのトレーナーにプレイしてもらえるようになり、私たちはこれをとても嬉しく思っています。
もちろん、まだ完璧ではないので調整し続けていきます。
Q2.現在のジムのシステムを改善するための提案も出ていますが、これが最終的なジムの形ですか?まだ更なる変化が起きそうですか?
A.
私たちはコミュニティからのフィードバックに基づいて取り組み中のものもいくつかありますが、まだ発表できるものはありません。
私たちは現在、ゲームの安定性やパフォーマンスの修正に力を入れて取り組んでいるので、ジムの更なる改善にはもう少し時間がかかるかもしれません。
Q3.WoW(「World of Warcraft」:日本未配信のオンラインゲーム)でできるような、MMO(Massively Multiplayer Online:大規模多人数型オンライン)のようなレイドバトルシステムをポケモンGOにも実装する計画はありますか?
A.
たくさんのトレーナーがレイドで一緒にプレイすることができるようになって嬉しいです。
子供から高齢者まで、さまざまなトレーナーたちが一緒に遊んでいますよね。
「みんなでする冒険」を提供することがナイアンティックの使命であり、その使命を実現させるためにレイドバトルが大きく貢献していると信じています。
私たちは、共同プレイでの問題を認識もしていて、それを改善するためのアイデアもいくつか持っています。
現時点では発表できるものはありませんが、レイドバトルのプレイ性の改善が今の大きな優先課題です。
Q4.サーバーの基盤は大幅に改善されましたが、パフォーマンスやバッテリー、CPUの使用量について、ゲームクライアントを改善する計画はありますか?
A.
もちろんあります!
私たちは、ゲームクライアントのパフォーマンスや安定性の向上に力を入れています。
今後のアップデートで、より安定したパフォーマンス性の高いクライアントになるでしょう。
参考元 Interview with Tatsuo Nomura, Sr. Product Manager at Niantic:GO HUB
まとめ
いかがでしたか。
まだ具体的なことはわからないものの、ナイアンティックのスタッフからの回答で、現在のジムに関してこのような内容を認識し、改善に向けて取り組んでいることがわかりました。
- ナイアンティックはジムの大型アップデートがトレーナー同士の関わりに影響したことを嬉しく思っているが、まだ完璧だとは思っていない
- ナイアンティックは現在、安定性やパフォーマンスの向上に力を入れていて、ジムの更なる変更にはまだ時間がかかる
- レイドバトルでの問題点を認識していて、改善方法についてのアイデアもいくつかある
- レイドのプレイ性の向上が、現在の優先課題である
- 今後のアップデートで、より安定したゲームクライアントになる予定
ジムの大型アップデートによりレイドバトルができるようになり、よりトレーナー同士の関わりの場も多くなっていますよね。
今後もジムは変化していくようなので、問題点の解決とアップデートに期待したいです。
コメント
倒した相手にコイン入って自分は速攻倒されてコイン無しってのほんとやめて
倒した側が貰えるようにするものでしょ
皆さん、疑問は良く分かります。全ての方に公平は難しい。正当性を主張しても解決しません。モジュールの形跡なく40のレベル?、武蔵浦和駅周辺、南郵便局、六述バス停ジムにレベル40の強者、何処でポケモンゲット?、モジュール投じているのは自分だけ、1年間殆ど毎日、情けないトレーナーと自信喪失、レジェンドポケモンのゲットも難しく、そろそろ潮時かも!ジム周り方、恵まれていることを認識してね。よそ者だとバトルに一切参加しないマンションの方、反省すべきだよ。
かたことすぎぃ
レイドバトル、田舎は人が集まらない。つまらないです。
アバターを安定させて欲しいです。
精度の向上を希望します。
目的地に正しく移動できて、不要な暴走を止めて欲しい。
ジムに到着したはずが、あちこち移動してジムに入れなかったり、向かう途中で止まってしまい動かなくなるという現象がよく起こります。
アバターの位置探しでストレスを感じます。
「安定性やパフォーマンスの向上に力を入れている」これは期待できますね。
未だにiOSでのボックス検索機能の入力不具合すら直せてないような開発でなければの話ですが。
きずくすりが増えたのは「きずくすりはいらない」と言うトレーナーが、今以上に他チームのジムを攻撃して、ジムを流動化させるためです。レイドバトルは強力なポケモンやスペシャルなどうぐの入手イベントには限られません。
きんのズリのみはスペシャルなものです。レイドバトルのゲットチャンスで毎回きんのズリのみを投げるのは理想ではありません。そして安易にジムの防御にきんのズリのみを乱用することは避けるべきです。
あなたたちは伝説レイドのボスを倒すのににさほどの苦労はしていません。毎日一度、伝説レイドに参加して毎日伝説ポケモンを手に入れることが望みですか?あるいはそれは伝説ポケモンではなく、デイリーポケモンかもしれません。
ジムを継続的に防御したいという願いはしばしばトレーナーに見受けられます。しかしジムを所有物のように考えるのは、子どもの頃に遊び場を独り占めしたいと考えたことが似ています。ジムは常にみなさんの遊び場であることが望まれます。
前から言われているけど、ジムを制覇したプレイヤーの置いたポケモンの戦闘順位を一番最後にすべきだ!
現在のジムでは何もせず空いてるからと、置いたプレイヤーが優遇され、更地にしたプレイヤーが、複数アカウントの連中に1匹だけ倒され入れ替わられるだけであり、物凄く不公平にすぎる。即刻修正すべきだ!
皆さんの言われる通りですね。
でも運営は気付きました。
「もっとみんなにレイドをしてもらうにはどうしたらよいか?
それはどうすればいい??
そう、みんなが欲しがるもののドロップ率を下げればいいだけだ。
そうすればみんなはもっとレイドにチャレンジするだろう。」と。
だから薬が落ちるんです。
これを喜ぶ愚かな輩もいる。
ふしぎなあめや金のずりのみ、技マシーンはポケストからは落ちないのにね。
それと通常のジム
もっと防衛側を強くした方が面白いと思います。
バカの一つ覚えみたいにHPバカばかり配置する輩も多いのにはうんざり。
そういうTLもバカなんでしょうね。
HPバカはジム置き禁止にした方がジムの回転も上がって初心者も戦いやすくなりそうです。(HPバカは病院でナースでもしていれば良いw)
獲得アイテムが傷薬ばかり。せっかく苦労して伝説の三鳥やルギアのボスを倒しても、ポケストップを回せば簡単に手に入る傷薬ばかりじゃぁ、面白くもなんともない。傷薬をくれるより、星の砂をくれた方が百万倍嬉しいよ
レイドのプレイ性の向上って、キズ薬を増やしたことだったりしてw
キズ薬が出るようになってから、金のズリのみが少なくなって最悪‼️キズ薬はいらない