避けバグ&レイドボスのHPが回復するバグについて公式が回答
海外の掲示板に投稿された、レイドボスのHPが回復してしまう不具合について、Niantic(ナイアンティック)のGeorge氏がコメントで回答をしています。
その回答内容を日本語に訳してお伝えします。
ジムでの不具合に対するナイアンティックの回答内容
投稿をしてくれてありがとう。
この不具合は、クライアントとサーバーが同期しなくなる問題だと思いますが、調査をするためにエンジニアとも共有します。
さらなる情報があった場合はお知らせします。
【追記】
エンジニアと、この件について話し合いました。
結論から言うと、すぐに修正はできないとうことでした。
予想していた通り、クライアントとサーバーの同期の問題に起因する不具合ですが、新たな情報をお伝えします。
ネットワークエラーや電波状況などによりアプリがゲームのサーバーと接続ができないとき、クライアント側は通信ができるようになった場合にサーバーが何を送信するかを推測しようとする予測アルゴリズムを持っています。
このシステムにより、バトルで断続的に接続が切れたときでも、短時間であればバトルを続けることができます。
投稿していただいたこの不具合は、予測アルゴリズムが相手のボスポケモンが実際よりもHPを失ったと誤って予測したようです。
そして、サーバーのデータが利用できるようになったら、それは予測を上回り、実際のHPまで上がったという状態です。
私たちのチームは、この面でより最適化をしていくことや例外の処理能力が必要であると認識しています。
残念ながらこの問題は、解決するために多くの作業を必要とするものの1つです。
また、避けバグについても、同じシステムによって引き起こされている不具合なため、まだ解決策がありません。
出典 Raid Boss gaining HP = unbeatable:TheSilphRoad
ジムで起こるさまざまな不具合を引き起こしている要因について、正式に回答が出されました。
今回の回答の内容をまとめると、
- クライアント側には、ネットワーク接続がうまくできていないとき、正常に戻った場合にサーバーからどんな情報が来るのかを予測するアルゴリズムがある
- ボスポケモンのHPが回復したように見える不具合、避けたはずが避けたことになっていない不具合(避けバグ)は、この予測アルゴリズムの処理能力に問題があるため発生
- 解決にはまだ時間がかかる
という状態のようです。
避けバグに関しては、ジムアップデートが来る前から発生している不具合なので、早く改善してほしいですね。
ナイアンティック側でも認識しているとのことなので、修正されるのを待つしかなさそうです。
また新たな情報がわかりましたら、お伝えしていきます。
コメント
そもそもボスと自分の動きをクライアントで処理して、ダメージ量だけをサーバーで集計すればこんなバグ起こらないと思うんだがどんな素晴らしいアルゴリズム組んでるんだか
アイファンだけで。
>この面でより最適化をしていくことや例外の処理能力が必要であると認識しています。
その例外の処理能力はどこが捻出するんだ?
当然サーバ側なんだよな?それが不安だ・・
>まずはグラフィックやエフェクトを削った軽量版の開発をしろ激しく同感!
そもそもクソ重いアプリで放置してるから頻繁に同期の不具合なんて起きるんじゃないのか?まずはグラフィックやエフェクトを削った軽量版の開発をしろよ。
プレミアムパスという課金要素増やしました♪毎度あり♪→ついでに不具合も増やしました→いやぁ~原因はわかってるんすけどねぇ~(笑)今すぐ直せないんすよ~(引き続き課金よろ)→→直せよ 今すぐに 明日までに直せ 直せないなら直るまで捕獲率上げろ アホか
予測アルゴリズムも結構だけど、そもそも接続が切れないようにしろよといいたい。
1バトルに参加する人数を少な目に制限するとか。補助的なアルゴリズムにバトルそのものを台無しにされたら意味がない。
バトルをしている雰囲気を味わわされている時間があるってのは強烈に萎える。
予測なんて格好のいいこと言ってるけど、レイドバトル中の動作を内部状態にして
遷移を管理してるだけでしょ。さっきゲージが100で減り具合が200位だったからもうバトル終わってるねなんて判断できるわけないしやってたらくそマヌケなプログラマだってこと。
普通はネットワークがからんだプログラミングだから、と注意を十分べきなんだけ
どIngressの成功からかはたまたポケモンとくっつけるというアイデアに興奮してわれを忘れたか。