伝説レイドでルギアと対戦してみたよ! 気がついたことまとめ
伝説レイド・ルギア戦の報告です!
気がついたことまとめ
- 無料レイドパス、またはプレミアムレイドパスで参加できる
- 7人くらいだと歯が立たないくらい固い
- 19人だと楽勝(人数多いほうがいいです)
- デカい
- 報酬がたくさんもらえる
- 経験値は13,000XP(シカゴフェスタのタイプボーナスで経験値2倍が適用の可能性があります。通常時は6,500XPかもしれません→シカゴフェスタのタイプボーナス終了後に確かめたところ、レベル5レイドの経験値は通常時が10,000XPでした)
- サークル固定投法が対策されている(←ツイートでは「対策されている」とお伝えしましたが、その後、フリーザーのゲットチャレンジではサークルを固定することができました。違うルギアのゲットチャレンジで確かめたところ、ルギアのみ、サークルをうまく固定できない状態です。みなさんはいかがでしょうか?)
- レイドボス出現時間が1時間から2時間に変更?
- 伝説レイドのバトル時間は300秒
- ゲット時のポケモンレベルは20(TL20以上?)
- ルギアの個体値100%のCP値は2056(最高)
- ルギアの個体値オール10のCP値は1969(最低)
ルギア戦感想
固いですが、トレーナー側の鍛え具合や人数押しで勝てます。
ゲットチャレンジ時にサークルをうまく固定することができませんでしたが、ボールを投げるタイミングは威嚇時が最適でした。
ルギアは上下に動きますが、ルギアが下にいるときにバク宙(後方宙返り)しながらの威嚇してくるタイミングが、安定してボールを当てやすいと思います。
画像で振り返るルギア戦
対ルギア戦①
ルギア戦の開始前画像です。
スポンサージムにだけ出現する、ということもなく、通常のレイドバトルと同じようにいたるところのジムに伝説ポケモンが出現しています。
伝説レイドは、伝説レイド用のパスが必要になるのではないか? という話もありましたが、通常のレイドバトルと同じように「無料のレイドパス」またはショップで購入できる「プレミアムレイドパス」のいずれかで参戦できます。
バトル開始直前の画像です。
ルギアがデカい!!!
バトル開始です!
通常のレイドバトルは「制限時間180秒」ですが、伝説レイド(レジェンドレイド)は「制限時間300秒」でした。
画像左上に、参戦人数をあらわすマークがあり、7人のトレーナーが参加しているバトルであることがわかります。
バトル開始後、残り時間が138秒になったときの画像です。
右上のルギアの残りHPをみると、明らかに半分以上が残っています。
時間的には折り返しを過ぎている状態でこの削り具合では勝てません。
ここで右下にある「逃げるボタン」を押し、さらに待機室(レイドルーム)からも「逃げるボタン」で退出し、バトルから離脱しました。
通常のレイドバトルなら、それなりの強さのトレーナーが7人集まればほとんどのレイドボスを倒すことができますが、ルギアの強固さはさすがでした。
対ルギア戦②
いったんバトルから離脱して、再度、バトルを再開すると、さきほどまでとは違うグループで開始までの時間を待機することになりました。
今回の参加予定人数は19人!
ざっとメンバーをみると、それなりのトレーナーレベルで、そこそこのバトル経験のある方ばかり。
レベル4までのレイドバトルを考えると、このメンバーで勝てなかった場合、かなり厳しいものがあります。
画像右上の参戦人数をみると、19人が参加していることがわかります。
19人がかりで挑んだ結果、全300秒中、186秒を残してルギアを倒すことができました!
7人がかりで挑んだときが、全300秒中132秒を残す時点で、ルギアのHPを4分の1程度しか削れなかったことを考えると、大人数で挑むことがなにより重要な要素になりそうです。
通常のレイドバトルと違って、300秒も時間があるので、人数が多ければ手持ちの強ポケモンを回復させて再度参戦することを繰り返す方法で、かなり効率的にダメージを与えることができます。
伝説レイドのレイド報酬
ルギアを倒した後に、レイドバトルの勝利報酬を受け取ることができます。
今回もらえた報酬は、
- ふしぎなアメ+3
- きんのズリのみ+3
- げんきのかけら+15
- わざマシン ノーマル+2
- わざマシン スペシャル+1
という豪華版でした!
レベル5のレイドバトルである伝説レイドは、レベル4以下のレイドバトルと比べると報酬が多くもらえる傾向がありそうです。
ルギアゲットチャレンジ
伝説レイドバトルに続いて、勝利後の「ゲットチャレンジ」の時間です。
伝説ポケモンは低捕獲率とされているので、今回は全てのプレミアボールに「きんのズリのみ」を付けて投げることにしました。
ルギアは、画面の上下に動きます。
上下に位置を変えた上で、バク宙(後方宙返り)をしながら威嚇をしてきます。
ボールを当てるときに、特に遠いということもありません。
ただ、バンギラスのゲットチャレンジなどで大活躍の「サークル固定投法」でうまくサークルを固定することができませんでした。
はじめは対策されたのかと思いましたが、その後、フリーザー戦や、2戦目のルギア戦のゲットチャレンジで確かめてみたところ、ルギアのゲットチャレンジだけがうまくサークルを固定できない状態でした。
フリーザーのゲットチャレンジではまったく問題なくサークルを固定できました。
ルギアのサークルは固定されずに変動してしまいますが、ルギアのゲットチャレンジのときも「投げるタイミング」という点では威嚇時に投げ込むと安定してボールを当てることができるため、「サークル固定投法」は変わらず超おすすめの投げ方です。
その後、残念ながらルギアには逃げられてしまいました。
逃げるときの演出は、レベル4までのレイドのような「シュワッチ感」はなく、画面がパッと白く光って、終了してしまいました。
まとめ
シカゴフェスタはいろいろありましたが、いよいよ伝説的な夏がスタートしました!
実装が待たれるファイヤーやサンダーも楽しみですね。
たくさんの伝説ポケモンを捕まえましょう!
コメント
ルギア7回逃げられた。金ズリもエクセレントもなげてるのに、全部完璧には投げれない、他2回は1時間待っても誰も来ない、朝8時で?雨で?バトル無しの時はパス返してくれ。
フリーザーは1回でつかまえたけど
ルギアは4回も逃げられた。
ルギア一回で捕獲したけどフリーザ4回も逃げられた。バトル中で薬で治したりすると貢献度がリセットされてもらえるボールが少なくなる気がする。特に二回は8人なのに青は私だけでジムの色も違ってもらったボールが5個だった。悔しい。
だからせめて10人欲しい。倒すだけなら7人厳しかったのに8人は無難って感じ。10人なら多分楽勝。