2019年7月23日(火)午前5時頃、「GOロケット団」のポケストップ侵略が開始されました!
こちらでは、GOロケット団のポケストップ侵略について仕様や詳細情報をまとめています。
目次
GOロケット団仕様まとめ | |||
---|---|---|---|
したっぱ | リーダー | おとり | サカキ |
GOロケット団使用ポケモン一覧/対策ツール&記事 | |||
使用ポケモン | 対策ポケモン | 弱点/耐性検索 | スワイプパターン |
GOロケット団に侵略されているポケストップの見た目
GOロケット団に侵略されているポケストップは、通常のポケストップとは表示が異なります。
通常のポケストップ | 侵略されたポケストップ | ||
---|---|---|---|
GOロケット団に侵略されているポケストップは、上部の四角部分が青黒く、ブルブルと震えています。
近づくと、「R」の文字が浮かぶ黒いポケストップと、男性または女性のGOロケット団したっぱが出現します。
GOロケット団に侵略されているポケストップの仕様
侵略されているポケストップの仕様や詳細はこちらです。
- ポケストップの四角部分が青黒く震えているポケストップが目印(タップした時の音が異なる。遠くからでも確認可能)
- 近づくと、「R」の文字が浮かぶ黒いポケストップとGOロケット団のしたっぱが出現する(男性または女性のいずれかが出現)
- 出現時間が限られていて、近づいて黒いポケストップになった状態で待機すると、ある瞬間に通常のポケストップに変化する(出現時間は30分間)
- GOロケット団とのバトルにはトレーナーレベルが最低8レベル必要
- 侵略された黒いポケストップとバトル勝利後の青いポケストップは別物として扱われる(バトル前にポケストップから道具をもらった後、5分以内に再び道具をゲットすることができる)
※通常は同じポケストップからは5分以上の時間をあけないと新たに道具を入手することができません
GOロケット団の出現時間帯
GOロケット団は、毎晩23時50分になると一斉に一度消えます。
10分間は出現せず、再び、0時00分以降にポケストップの侵略を開始します。
GOロケット団の通常の出現時間は30分間ですが、23時45分に出現したGOロケット団も23時50分になると消える(この場合の出現時間は5分間)ので注意が必要です。
GOロケット団は気球でも出現
GOロケット団は、気球でも出現します。
GOロケット団の気球についての詳細は、下記記事でまとめています。
GOロケット団とのバトルの流れ
GOロケット団とのバトルの流れはこちらです。
1.侵略されたポケストップに近づき、したっぱが現れたらポケストップを回すorしたっぱをタップ
侵略されたポケストップに近づいて、GOロケット団したっぱが出現したらポケストップを回すか、したっぱをタップします。
2.GOロケット団したっぱとのバトルを開始できる(3対3)
GOロケット団したっぱとのバトルを開始できます。
GOロケット団とのバトルは、「3対3」です。
対戦前のしたっぱのセリフから、相手のバトルパーティの属性を推定することができます。
3.勝利するとシャドウポケモンのゲットチャレンジへ
バトルに勝利すると、シャドウポケモンのゲットチャレンジへ進みます。
シャドウポケモンのゲットチャレンジでは、レイドバトルと同様に「プレミアボール」を使用します。
プレミアボールの数は、
- したっぱ撃破
- 残ったポケモン
- ヒーローメダル
- リトレーナーメダル
によって変動します。
※ポケモンボックスがいっぱいだとエラーになりますが、再度ポケストップを回すと捕獲画面に移動できます。
GOロケット団したっぱとのバトル、ゲットチャレンジの仕様
GOロケット団したっぱとのバトル、ゲットチャレンジの仕様や詳細はこちらです。
- 対戦前のしたっぱのセリフから、相手のバトルパーティの属性を推定できる
【例】「潮風とか、水とか、浴びたい頃なんじゃない?」 - 対戦リーグは、ロケット団側が決定する
- 相手の一撃が重い。不用意に弱点を突かれたりするとHPをごっそりもっていかれる
- マスターリーグでの対戦で、
①ズバット CP1350(本来は最大CP667)
②カメールCP3006(本来は最大CP1488)
③カメックスCP4999(本来は最大CP2466)
など「不自然な強化」が確認された - 通常のトレーナーバトルと異なり、バトルに参加したポケモンは戦闘後にHPが回復しない
- HP残りがあれば、次戦以降に選出できる(ただし前回の残りHPを引き継ぐ)
- ひんしのポケモンは回復させないと選出できない
- バトルに負けてもXP(経験値)は獲得できる
- バトルに負けても再戦できる。一度ポケストから離れても可(ただし出現時間内に限る)
- バトルに登場する1匹目、または2匹目のポケモンが、バトル勝利後のゲットチャレンジに登場するポケモン(ポケマピへの情報提供で同様の状況が多数報告されています)
- バトルに勝利するともらえるプレミアボールの数はバトル結果とバッジレベルで変動する
- シャドウポケモンはポケモンレベル1~5で出現する(天候ブースト時はポケモンレベル6~10)
- ゲットチャレンジで、「きのみ」は全種選択可能
GOロケット団に関する公式説明ページ
公式サイトの「GOロケット団に関する公式説明ページ」のページはこちらです。
公式サイト GOロケット団のしたっぱ
GOロケット団に関する運営側が既知の不具合
公式サイトの「既知の問題点」のページで、GOロケット団に関する運営側が既知の不具合を確認することができます。
※英語版のほうが更新が早いです。
シャドウポケモンの見た目
シャドウポケモンには、紫色のオーラと「リトレーン」のボタンが表示されています。
「リトレーン」とは、シャドウポケモンを元の姿に戻すこと。
リトレーンされたポケモンは、「ライトポケモン」と呼ばれています。
シャドウポケモンは「やつあたり」、ライトポケモンは「おんがえし」を覚えている
捕獲したシャドウポケモンは、ゲージ技「やつあたり」を覚えています。
【やつあたりの詳細】
ジム・レイド | トレーナーバトル | |
---|---|---|
タイプ | ノーマル | |
ゲージ量 | - | |
威力 | 10 | 10 |
時間 | 2 | - |
発生 | 1 | - |
必要ゲージ | 33 | 70 |
DPS | 5 | - |
DPE | 0.3 | 0.14 |
また、ライトポケモン(シャドウポケモンをリトレーンしたポケモン)は、ゲージ技「おんがえし」を覚えています。
【おんがえしの詳細】
ジム・レイド | トレーナーバトル | |
---|---|---|
タイプ | ノーマル | |
ゲージ量 | - | |
威力 | 25 | 130 |
時間 | 0.5 | - |
発生 | 0.1 | - |
必要ゲージ | 33 | 70 |
DPS | 50 | - |
DPE | 0.76 | 1.86 |
ボックス検索フィルターの追加
ポケモンボックスでは、「しゃどう」、「らいと」と検索することで、シャドウポケモンやライトポケモンのみを表示させることができます。
条件 | 検索方法 |
---|---|
シャドウポケモン | 「しゃどう」と入力 |
リトレーンされたポケモン | 「らいと」と入力 |
ボックス検索機能については、下記記事でまとめています。
メダルの追加
新たに2種類のメダルが追加されました。
ヒーロー
ランク | 条件 |
---|---|
ブロンズ | GOロケット団員に10回勝った |
シルバー | GOロケット団員に100回勝った |
ゴールド | GOロケット団員に1,000回勝った |
プラチナ | GOロケット団員に2,000回勝った |
リトレーナー
ランク | 条件 |
---|---|
ブロンズ | シャドウポケモンを5匹リトレーンした |
シルバー | シャドウポケモンを50匹リトレーンした |
ゴールド | シャドウポケモンを500匹リトレーンした |
プラチナ | シャドウポケモンを1,000匹リトレーンした |
メダルの種類や獲得方法一覧は、下記記事でご紹介しています。
開発の裏側:「GOロケット団」の実装
「GOロケット団」の開発の舞台裏を、こちらからぜひご覧ください!#TeamGORocket https://t.co/x90SoLniyY
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) August 9, 2019
「開発の裏側:『GOロケット団』の実装」と題された公式ブログです。
キラフレンド同士による確定キラ交換でシャドウポケモンを交換し、個体値12以上の「高個体値シャドウポケモン」をリトレーンして個体値をオール+2することで、4割超の高確率で「個体値100%」のポケモンにすることができる仕様を禁止した背景など、さまざまな内容が書かれています。
公式サイト 開発の裏側:「GOロケット団」の実装
コメント
気になることが2点
バトル時天候影響の有無(個人的にはない気がする)
トレーナーレベルor使用ポケモンCP等に応じた難易度変化(こちらは確実にあると感じています)
後者はCP非表示不具合のある現状では検証しにくいでしょうか( ̄▽ ̄;)
他力本願で情けないですがよろしくお願いします
情報ありがとうございます!
GOロケット団とのバトル勝利後のゲットチャレンジに登場するポケモンについて、
「1匹目または2匹目のポケモン」
と修正いたしました。
GOロケット団の仕様はこのあとも修正や調整が続くと思われます。
お気づきのことがありましたら、ぜひ教えてください。
>バトルに登場する1匹目のポケモンが、バトル勝利後のゲットチャレンジに登場するポケモン
1匹目はコラッタでしたが、ゲットチャレンジには2匹目に登場したリザードが現れました
バトル1番目のポケモンがゲットチャレンジと記載ありますが、
バトルがフシギダネ→フシギソウ→フシギバナの順で、ゲットチャレンジはフシギソウでした。
ロケット団と12回バトルして、2回だけ2番手のポケモンのゲットチャレンジだったよ。
サカキに!勝つんだ!
スーパーリーグでしかできない!
かてるはずない
他の人は真ん中のリーグで、できてるのに
全リーグ用のパーティをあらかじめ用意しておけばOK
それぞれのリーグでひとつでも作っておけば対戦前の選択画面で参加メンバーを交代させることも可能
復活ロケット団の強さが尋常じゃない
相手がみずタイプだからライコウ並べて応戦したらでんきが通用しない鬼硬いヌマクローやらラグラージ出されて死
ノーマルだからカビゴンだろうでカイリキー並べたらカイリキーで手に負える強さじゃなくてばくパン一発も撃たぬままあっという間に全滅
みずには育成済みのロズレイド、カビゴンにはレイド用に育てておいたディアルガで腕力勝負推奨
ロケット団いきなりガチンコで来た
このコメント読んでから闇カビゴンに出会いたかった。。。
手も足も出なくて元気の鎌足だけ搾取されました(;_;)
次は参考にさせて頂きます!!
スーパーリーグのポケモンでレイドボスと戦うのとやってることは大して変わらないんだよな。カビゴンの舌舐めでノーマルポケが瞬殺される時点で異常。そのレベルでしたっぱならとっくに世界征服なんて済んでるだろうにロケット団はなにやってんだ?世界征服なんて赤子の手を捻るより楽勝だろ。
サカキのシャドウミュウツーゲットして無いから悔しい。…
また種類増えるのー?だんだん面倒くさくなってきた。
スリープ機能性の?
^_^ポワルンさやさやな
まだ、バージョンアップがこない
偶然なのかバグなのか今日あったできごと
①南北に10メートルくらい離れたポケストの北のほうが黒ポケスト
②南のポケストを回したあと北のポケストをロケット団が出る前に回す(どうやったか
覚えていない)
③バトルに勝ってゲッチャレでシャドウポケモンをゲットした後、フィールドに戻ると南のポケストからロケット団出現
④南のポケストに触れるとロケット団と戦闘に!
⑤こちらも普通にバトルになってゲッチャレ後、シャドウポケモンゲット
結果隣り合ったポケストで2連続でシャドウポケモンをゲットできました。
1匹目はフシギダネで2匹目はコラッタでした
誰か検証してくださるとうれしいです
ランダムで発生するんだろうから稀にそういうこともあるんじゃないかな
別にバグでも何でもないのでは
連続で二回も遭遇できるなんてラッキーだったね
神名隆也生な地や瑞沢
これは先々のことを考えると
早い段階で弱いポケモンを倒して回復させておく必要があるね。
おそらくメダルによってボール数が+6くらいできるので、
将来的に出てくるであろうボス級LV20のダークなんかは10球以上ないと捕獲できないのでは。
今の段階ではとるに足りない雑魚であっても、将来のために捕獲しておこうか