複垢蹴り出し追い出し対策は?ジム配置仕様を熟知しよう
2017年6月23日に「新しいジム」が実装され、ジムバトルが再開されました。
以前のジム仕様とルールが大きく変わったものの、「複垢(=複数アカウント)」による蹴り出しや追い出しの問題は以前のままです。
この記事では、複垢による蹴り出し・追い出し対策として、ジム仕様をご紹介していきます。
配置した順番と、防衛バトルの順番を覚えよう
新しいジムでは、
- ジムの階層(ジムレベル)
- 名声システム
- トレーニング
の3点が廃止されました。
新しいジムは、以前のジムで言う「ジムレベル6(6階層)」の状態が常に維持されます。
ジムに配置できるポケモンの数は、最小1匹~最大6匹で、すでに配置されているポケモンと同じ種類のポケモンは配置できません。
そして、最大値である「6種6匹」が配置されているジムには、新たにポケモンを配置することはできません。
以前のジムで言う、「10匹が配置されたジムレベル10」の状態になるのです。
新しいジムにポケモンを配置した順番と、ジムレベル6の時の配置階層を照らし合わせると、次のような表になります。
配置順 | ジムレベル6の時の配置階層 |
---|---|
1匹目 | ジムレベル6の1階に配置 |
2匹目 | ジムレベル6の2階に配置 |
3匹目 | ジムレベル6の3階に配置 |
4匹目 | ジムレベル6の4階に配置 |
5匹目 | ジムレベル6の5階に配置 |
6匹目 | ジムレベル6の6階に配置 |
表をご覧のとおり、敵ジムを陥落させ、「すばらしい! ジムをやぶった!」と讃えられる功績ナンバー1のトレーナーが、1番目にポケモンを配置したとしたら、「ジムレベル6」で言う「1階」に配置されることになります。
新しいジムでは、配置順がCPに依存しませんので、「配置した順番=ジムレベル6の時に配置される階層」で固定されます。
配置されたポケモンたちと戦う攻撃側トレーナーは、配置された1匹目(=ジムレベル6の1階)から順番に戦うことになりますので、ジムに最初に配置されたポケモンは、複垢蹴り出し・追い出しの餌食になります。
以上が、配置順と防衛バトルの選出順の仕様です。
複垢(=複数アカウント)による、蹴り出し・追い出し対策について
ここからは、複垢(=複数アカウント)による、蹴り出し・追い出し対策についてご紹介していきます。
結論から言えば、
ということになります。
かつてのジムレベル10に対しての複垢蹴り出し・追い出し対策が、
という方法でした。
考え方としては、この方法と同じことになります。
複数アカウントを使って、味方ジムのポケモンを蹴り出し・追い出しして自分のポケモンを配置するトレーナーの言い分は、
でしたから、ジムの最下層階(=防衛バトルの1番目に登場するポケモン)にならないようにすることが対策でした。
新しいジムでは、1番はじめに配置されたポケモンが、かつてのジムの最下層階に配置されたポケモンとして固定され、防衛バトルの1番目に登場するポケモンとなります。
いの一番に複垢蹴り出し・追い出しの餌食になる一番最初の配置を避け、蹴り出し・追い出しの対象としては6番目になる「6匹目の配置」に近づけることが複垢対策です。
配置順はジムエラー回避のためなのか
ジムを更地にしたトレーナーが一番初めに配置するポケモンが、防衛バトルの1匹目になる仕様は防衛時間の点からみると残念です。
しかし、配置された順番が遅いポケモンほど、防衛バトルの1匹目になる仕様にするとジムエラーが頻発しそうなので、仕方がないのかもしれません。
また、
- ジムに好きなポケモンを置くことができる
- 防衛時間のカウントをすぐにスタートできる
- 地元のヒーローになれる
といった点からみると、最初にポケモンを置くことは悪いことばかりでもなさそうですね。
今後、ジムに最初にポケモンを配置することが、「ジムバッジ」など、ジムへの貢献度が増すことへの加点要素になっていくかもしれません。
今回ご紹介した対策は、情報を知らずに1番目に配置をするトレーナーを複垢対策の盾に使うやり方なので、そんなに気持ちの良い方法ではありませんが、情報のひとつとしてご笑納ください。
コメント
うちの地域は田舎なのでレイドバトルをしていると自然にグループができています。複垢蹴り出しをやっているであろう人の名前はその仲間達の間で回しています。
そういう事をやる人達がいなくなる事を期待しています。
8時間20分以上置いてあった6体のポケモン達に、ユーザにお帰り願った後、
漏れのポケモンを置いた。がしかし、
速攻5分で放りだされてまた置かれたりすると
「なんや?500分も置かせてやったのに、こっちのは5分も置かせてもらえないのか?」
そのユーザ名見た瞬間に、遠慮なく喜々としてで潰せる。 そいつの前に置いてしまってた
ポケモンのユーザさん、とばっちり食らってごめんなさい><
新ジムシステムはちっとも楽しくない。ユーザ減っちゃう?
18時間経過した赤ジムを倒したら20分で赤に追い出された。
コインをゲットさせてあげたので感謝こそされるべきなのに。
直ぐに戻ってみたが既に6匹配置されていたので馬力を出して
再度更地にした。様子を見るため現地でボックスを整理して
いたら今度は5分でまた赤に追い出された。ジムにはもう4匹?
頭に来たので複垢らしき2匹だけを半殺しにしてやった。
黄色ですが、周りは青ジムばかり。
同色は誰も更地にしないので、私が近所のジムをいくつか更地にして黄色にするのですが、最近は嫌がらせなのか、複垢なのか、夜中に私だけが攻撃されて追い出されています。そして他のポケモンが入っています。
だいたい同じプレイヤーのが入っているのは複垢なのか、活動時間帯なのか。
タダ乗りの5匹が安泰で自分が追い出されるのは理不尽です。
更に嫌がらせの要素を感じるのは、6匹のうち二、三匹のやる気が完全になくなっても放置されているのです。
で、私が他にジムを作るとまた攻撃されます。
これでは、イジメみたいでちっとも楽しくないですよ。
仕様が変わることを願います。
毎日、50コイン持って帰ってくるから幸せ。
ボックスもバッグも拡張し放題。
ジムで三番手に配置した自分のポケモンだけがピンポイントで追い出されました。
他のトレーナーさんのポケモンは私の前後含めてみな無傷(ここが気になる)。
ふつうだと一番から順に追い出されますよね?ところが下層を飛ばして自分のポケモンだけみるみるCPが減るんです。特定のポケモンをピンポイントで攻撃するなんて可能なんでしょうか?自分が知らないことなら申し訳ないですが、不可解で気になります。
もしかして、CP3000越えのポケモンを配置していませんか?
CP3000越えのポケモンはみるみるCPが減る仕様です。
全6匹中、ご自身の1匹だけがCP3000越えのポケモンの場合、下層を飛ばしてご自身のポケモンだけがみるみるCPが減ってしまい、軽く1周バトルを挑まれただけで追い出しを受ける結果になってしまいます。
回避するために、CP3000未満のポケモンを配置するようにすればCPの減りが落ち着くと思います。
お返事ありがとうございます。
それが今回は時間経過によるCP低下ではなくて、リアルタイムに攻撃を受けて自分のポケモン(CP2000)だけピンポイントで倒されたんです。
ジムバトルのエフェクトでてるなーと気づいて見ていたら、下層の二体はCP最大で無傷のまま、三層の自分のポケモンだけ攻撃によりCPが減っていくのです。1〜2分間のできごとです。これは一体どんな仕組みなのか、不思議でしかたないです。
頑張って三ヶ所更地にして三体置いて帰って2時間後に全て追い出されて帰って来ました。
10分待てば追い出しても置けるんで複垢対策もそれほど有効じゃないですね。
私は友達と蹴りだしやってます。
同じチームでも、今の仕様ではとても仲間意識なんてないし、コインが欲しいので蹴りだします。
複アカウントじゃないし、問題はないので、蹴りだしをみんなに普及させてます。
そうしないと、ジムを牛耳ってる、年寄りに勝てないしね。
年寄りは暇だからいいよな
相棒
何やってんだよ
ジムバッチのランクを上げる為に執着して木の実をあげ続ける管理人、位置偽装
VS
定期的な色の変更を望む管理人以外のユーザー(1日50円分のコインが欲しい)
管理人の生活スタイルを地道に調べるか、管理人のランクがゴールドになるまで我慢するか?陰湿な戦いになってますね。
上の方も書かれてますが、今回の仕様でやる気なくなりましたね。。。トレーナーLV,ポケモン個体値は意味のないものになりました。ポケモン育ててもCP高い方が不利ですから、飴も必要ないですね。課金してますが、今後はすることはないでしょう。まぁそのうちやめてますね笑
始めてもいないのによく言う
仕様変更は良くあることだし、この程度でやる気を失うならオフラインゲームに転向すべき。
ポケモン育成する意義がなくなったし今まで苦労して個体値厳選、育成が無駄になってやる気失いました。
この度のジムの変更はTLを一生懸命上げたトレーナーのステータス的なものが薄れてしまった気がします。強い者が上に立つ!という考えが正解と思います。
ジムバトルの活性化を考えての新しい仕組みなんだろうが、名声値の是非や仕組みはともかくとしても、自色ジム維持手段としてのトレーニング・バトルも残しておく方が良かったのではと思う。
バトルが敵ジムを攻略させるだけになって、自色ジムの維持が木の実をやるだけって、やはりちょっと詰まらなく感じる。
あと仕組みが変わったのにアイテムの出方が前と同じで(または、意図的に?)あまり使わないのにクスリと元気のかけらが溜まる一方で、木の実が不足がちになった。
ポケストップやジムが増えてただでさえ
アイテムが貰いやすい状況になり常に持ち物はMAX
ジムカード貰おうとするたびに持ち物がいっぱいですと出て
何かを捨てなければもらえない・・・
(つどモンスターボール全廃棄)
以前でもトレーニングで薬使わなかったのに
今回さらにジム戦が簡略化されて
更地にするために2,3個薬使う程度でこれも殆ど減らない
逆に木の実は大量投入できるようになったのですが
味方のジムにしか使えないので、使うとこが限られる
いつか使うだろうと集めた、げんきのかけらとげんきのかたまりが
道具の半分以上を占めていて使い切れない・・・
道具が1000個から1500個まで持てるようになったけど
1日50コインしかもらえなくなって
4日毎にしかスロットが増えていかないから
それまでしばらく現状維持かな~
前日に蹴り出しについて書き込んだものです。
バトルの順番が配置した順ではなくランダムに決まれば、このような事はできまないのですが、システム的には難しいのでしょうかね。
ジム側がランダムになれば、攻める側は次のポケモンの相性をその都度考えて選出する必要が出てくるので、それなりに楽しめるのかと思います。
初心者には難しくなってしましますが。
第5・6階層においてもCP3000超えの二重弱点持ちのバンギラス・カイリューを置かれた時点でそのジムを長時間防衛し続けるのは無理と現段階では判断しています。
どれだけやる気の減るスピードが速いかはきのみ補充をしてみれば、すぐ分かること。
システム変更を理解している味方のトレーナーと協力してジム防衛しているジムで置かれると迷惑行為そのものに思います。
他色のジムを更地にした人が、真っ先に餌食にあう・・・って、本当納得いかない。
というか、初日深夜に次々と他色ジムを陥落しちまった。でもよく考えたら、何の恩恵もなく真っ先にやられる。クスリ使うのは自分なのに、バカなことしてしまった。
今のジム仕様だと
複垢追い出し?そんな面倒なことしてる人まだいるのですか
CP3000超のやる気MAXのジム戦したのですが
1戦目の6匹5分
2戦目の半減した6匹3分
3戦目の瀕死の6匹2分
合計10分もあれば更地にできるから
何置いてあっても誤差の範囲
邪魔されなければ
特に2戦目なんかHP半分も残ってれば倒せるし
3戦目など1匹で6匹倒せるので
わざわざ追い出して防衛するほどのメリットがない
そもそも戻って来なければ何日防衛しててもコインもらえないし・・・
もらえても1匹で8時間以上も置けば50コインだし
なのでジムには死んだらアメ用のいらないポケモンを今では置いてます
私の場合、初日においた山奥のバンギラス未だに戻ってこない・・・
だれか倒しに来てくれないかな(以前も数ヶ月戻ってこなかったし)
砂の使い方として
同種のポケモンを複数強化するよりも
各属性のトップをレベルMAXまで強化しておいたほうが
バトルが楽になりますね
今は野生で捕まえた30LVばかりで強化してないから
攻撃力がイマイチ・・・
コインもらいたいなら
夜立居入禁止の公園か神社やテーマパークにでも置いて
朝戻ってきたらまた夕方置きに行くとか
8時間て考えると
数匹置いとけば2,3時間なので
今はジム防衛よりも
ジムカード集めしてますよ
楽しみ方は人それぞれ
↑本当にその通りだと思う。
各属性のレベルMAX強化して、タイプ相性に合わせて選出したらバトルがサクサクになりますね。
山奥のバンギラスかわいそ過ぎわろた