大会の使い方(大会を主催する)

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ポケマピでは、3ステップで簡単に大会の主催ができます。

1. 大会を投稿する

まず、大会ページ主催するをタップしてください。

この時、ポケマピに登録していない場合、トレーナーネームとトレーナーコードの入力が求められます。
トレーナーネームとトレーナーコードの入力をして、メールアドレスを登録してログインしてください。
大会の主催はトレーナーネームとトレーナーコードの入力だけでも可能ですが、例えばスマホのSafariで大会を投稿した後に、アプリのGO FRIENDで主催者としての情報を引き継ぐためにはログインが必要です。

大会を主催する際に必要なのは、以下の項目です。

  • 大会の名前
  • 開催日時
  • 応募の受付開始時間/終了時間
  • 参加者の人数の上限
  • 使用ポケモンのルール
  • リーグ・カップ
  • 大会の形式
  • 大会の詳細
  • 参加するためのパスワード(任意)

大会の名前


大会の名前は、開催する大会の名称です。
参加者から興味をもってもらえる名称をつけましょう。

開催日時


開催日時は大会の開催日時です。
参加人数が一定以上でであれば、この日時よりも早く大会を開始する事もできます。

応募の受付期間


応募受付は参加者が参加応募できる期間です。
この期間が終了すると、参加ができなくなります。

応募受付期間開催日時よりも前に設定してください。

参加者の人数の上限


参加者の人数の上限は、大会に参加できる人数の設定です。
この上限を超えた場合、上限人数を超えてから参加応募をした人はキャンセル待ちとなります。

参加した時間が早い人から順番に、上限人数までの人が参加できます。
ただし主催者が自分の大会に参加する場合は、参加の時間に関係なく最初の1人目として参加できます。
※すでに定員が埋まった状態で主催者が参加すると、最後の1人が追い出される形となるので、主催者の参加は早めに行うことをおすすめします。
※主催者は、大会の定員を変更することもできます。

使用ポケモンのルール


使用ポケモンのルールは、対戦で使用するポケモンについてのルールです。
3-3は、3種類のポケモンで対戦をします。
6-3は、大会参加時に6種類のポケモンを登録し、対戦前にトレーナー(参加者)は相手が登録した6体を確認して、自分が登録した6種類の中から3種類を選んで対戦する形です。
この項目は登録後、変更できませんので注意してください。

リーグ・カップ


リーグ・カップは、ポケモンGOで開催されたリーグやカップを選択できます。
6-3の場合、ポケモンの登録時に候補で出るポケモンが変わります。
やりたい大会の内容に合うリーグが無い場合は、一番近いものを選んだ上で、大会の詳細にルールを記載してください。
この項目は登録後、変更できませんので注意してください。

大会の形式


大会の形式は、個人戦か団体戦(3人)のどちらかを選んでください。
この項目は登録後、変更できませんので注意してください。

大会の詳細


大会の詳細は、大会に参加する際の条件や、使用ポケモンについてのルール、1試合でトレーナーが何回対戦するのかや試合の勝利条件など、必要な情報を必ず記入してください。
記入例や他の大会の詳細を参考にして作成をしましょう。

参加するためのパスワード


参加するためのパスワードを設定すると、参加者が大会に参加するにはパスワードの入力が必須になります。
自分が招待したいトレーナーにだけパスワードを教える事で、参加者を限定する事が可能です。

必要な情報の入力ができたら、投稿をタップしてください。

大会を投稿すると、その大会の詳細ページが表示されるので、内容に間違いがないかあらためて見直ししましょう。

詳細ページにはフェイスブックとツイッターのシェアボタンがあり、SNSで大会についての投稿ができます。

2. 大会の管理・進行

主催者は、詳細ページで参加者の削除大会の削除大会の編集大会の開催ができます。

参加者の削除


参加者は、「大会参加者一覧」の項目で確認ができます。
主催者は参加者の削除と、6-3の場合には参加者が登録したポケモンの確認ができます。
ポケモンが大会のルールに反しているなど、問題がある参加者は削除する事が可能です。

また、自分の大会に参加する場合は、参加者と同じく大会に参加のボタンをタップしてください。

参加をやめる場合も参加者の場合と同様に参加を取り消すをタップしてください。

大会の削除/編集/開催

大会の削除大会の編集大会の開催は、詳細ページの更新ボタンの下のボタンから操作ができます。

大会の削除

自分が投稿した大会を削除する場合は削除するのボタンをタップしてください。
削除してしまった内容は、元に戻せないのでご注意ください。

大会の編集

使用ポケモンのルールなど、変更不可の項目以外については編集するをタップすると変更する事ができます。

大会の開催

大会は、参加者が3人(団体戦であれば3チーム)以上集まっていれば、受付終了や大会開始よりも前に開催できます。
ただし、大会を開催すると、大会名と大会の詳細以外の変更や参加者の削除などができなくなるのでご注意ください。
準備が整っている事を確認して、大会を開催する場合は開催するをタップしてください。

開催するボタンをタップすると、トーナメント表が自動で作成されます。
トーナメント表はこちらのボタンをタップして、トーナメント表に移動してください。

大会の進行(トーナメント表の使い方)


トーナメントは、対戦で勝ったトレーナーが報告するか主催者が勝者を決める事で進行します。

主催者は「勝者の報告が無い試合の勝者を決定」したり、「勝者が決まった試合をリセットする」事ができます。

主催者が大会に参加している場合は、自分の試合に「タップしてください」という表示が出ます。

自分の試合をタップすると、相手のトレーナーネームとトレーナーコード、6-3であれば登録したポケモンが表示されます。
試合をして、勝った場合はチェックを入れて報告をしましょう。
負けた場合は何もせず、ウィンドウを閉じてください。


主催者は、自分の試合以外をタップした場合、その試合の勝者を決める事ができます。
何らかの理由で参加者が勝利報告できなかった場合などに操作してください。

勝者の報告が間違っている場合は、勝者の報告をした参加者主催者が試合結果をリセットできます。

勝者報告がされている試合をタップするとリセットができますので、間違った勝者報告をされた試合は修正をしてください。

参加者へのアナウンスや、参加者からの質問などのやり取りは、チャットで行いますので、必ずこまめにチェックしましょう。

最新の情報は更新をタップすると確認できます。

3. 結果を確認

全ての対戦が終わり、大会の優勝者などが決まると、結果がタップできるようになります。

結果をタップすると、優勝者や準優勝者などの順位のまとめが追加された大会詳細ページが開きます。

大会の主催に関する説明は以上です。お疲れ様でした!
あとは、大会の結果のスクショなどを撮って、SNSでシェアしましょう。

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