【ポケモンGO】ジム仕様変更!味方ジムトレーニング時の名声が上がりやすくなったよ!

ジム仕様変更! 味方ジムトレーニング時の名声が上がりやすくなったよ!

日本時間の2016年12月3日13:30ごろ、ジム仕様変更のサイレントアップデートがありました。

アップデート後は、味方ジムトレーニング時の名声が上がりやすくなりました!

実際にジムで実験してきましたので、レポートします。

仕様変更後の名声の上げ下げまとめ

条件 変更前(※1) 変更後(※2)
敵ジムの防衛ポケモンを1匹倒す 名声-1,000 名声-1,000
味方ジムの防衛ポケモンを、
相手より1以上高いCPで1匹倒す
名声+50
(最大)
名声+100
(最大)
味方ジムの防衛ポケモンを、
相手と同じ以下~半分より
1以上高いCPで1匹倒す
名声+250
(最小)
名声+500
(最小)
味方ジムの防衛ポケモンを、
相手より半分以下のCPで1匹倒す
名声+500
(最大)
名声+1,000
(最大)
(※1)変更前は、2016年11月7日~2016年12月2日
(※2)変更後は、2016年12月3日~2016年12月4日現在

簡単に言うと、

「味方ジムのトレーニングの名声の上がり方が、前回までの上がりやすい状態に戻りました!(※3)
敵ジムを攻撃したときの名声の下がり方は、変更なしで下がりやすいままです」

(※3)2016年10月11日~2016年11月6日の時代(味方ジムトレーニングが1匹制から6匹制に変更になって、ジムレベル10が乱立した時代)の仕様に戻りました!

ということです。

トレーニング勢にとっては、待望のアップデートが実現しました

トレーニング勢にとっては、待望のアップデートです。

これにより、ジムレベルを上げる動きをする「建設マン」「メンテマン」の動きが活発化して、再びジムが高層タワー化して、高層ジム状態が維持されていく可能性があります。

ただし、前回のようにジムレベル10に張り付く、というわけではなく、高層ジムを破壊して倒す「更地マン」の活躍により、勢力が拮抗するようになりそうです。

ジムにポケモンを配置してもらえるボーナスのもらい方が、電撃戦によるボーナス獲得(※4)だけではなく、高個体値の高CPポケモンを育成して、ジムレベル10のなるべく高い階層に自分のポケモンを配置して毎日継続してボーナスを獲得する方法も復活して、いろいろな楽しみ方ができるようになりそうです。

(※4)電撃戦とは…5分~1時間30分くらいの短時間で、一気に1ジム~10ジムにポケモンを配置してボーナスチェックボタンを押すというボーナス獲得の方法を「電撃戦」と呼びます。
当日の実行する時間帯のジム環境によって、獲得できるボーナスが変動しがちです。

実戦レポート(1)
「味方ジムの防衛ポケモンを、相手より1以上高いCPで1匹倒す」を試してみました

味方ジムポケモンをトレーニング1

まずは、「味方ジムの防衛ポケモンを、相手より1以上高いCPで1匹倒す」を試してみました。

味方ジムの1階にいる防衛ポケモンのCPを確認して、相手より1以上高いCPで1匹倒します。
仕様変更後の計算結果なら、

  • 味方ジム防衛ポケモンのCP482のオムナイトを、
  • 自分の手持ち6匹の中で一番CPの高い、CP2807のカイリューが倒した

という扱いで「名声+100」となるはずです。

味方ジムポケモンをトレーニング2 味方ジムポケモンをトレーニング3

CP2807のカイリューは使用せず、CP223のトランセルでCP482のオムナイトを倒しました。

結果は、「名声+100」の獲得!

仕様変更は事実のようです。

実戦レポート(2)
「味方ジムの防衛ポケモンを、相手より半分以下のCPで1匹倒す」を試してみました

半分以下のCPでトレーニング1

次に、「味方ジムの防衛ポケモンを、相手より半分以下のCPで1匹倒す」を試してみました。

味方ジムの1階にいる防衛ポケモンのCPを確認して、相手より半分以下のCPで1匹倒します。
このとき、倒す役に決めたポケモンのCP(今回の場合は、CP223のトランセル)が決まったら、他の5匹は倒す役のポケモンのCP以下で調整しないと、正しい結果が得られませんので気をつけてください。

仕様変更後の計算結果なら、

  • 味方ジム防衛ポケモンのCP482のオムナイトを、
  • 自分の手持ち6匹の中で一番CPの高い、CP223のトランセルが倒した

という扱いで「名声+1,000」となるはずです。

味方ジムポケモンを半分以下CPで倒す 名声+1000を獲得!

CP223のトランセルでCP482のオムナイトを倒しました。

結果は、「名声+1,000」の獲得!

前回までのトレーニング環境が帰ってきましたね!

実戦レポート(3)
「敵ジムの防衛ポケモンを1匹倒す」を試してみました

敵ジムのポケモンを半分CPで倒す

続けて、「敵ジムの防衛ポケモンを1匹倒す」を試してみました。

敵ジムの防衛ポケモンを1匹倒すと、手持ちポケモンのCPは関係なしに一律「名声-1,000」という仕様でしたが、変更がないか、念のために「敵ジムの防衛ポケモンのCPの半分以下のCPのポケモンを使って1匹倒す」を試してみます。

特に仕様に変更がなければ、

  • 敵ジム防衛ポケモンのCP2845のギャラドスを、
  • 自分の手持ち6匹の中で一番CPの高い、CP1235のサンダースが倒した

という扱いで「名声-1,000」となるはずです。

敵ジムポケモンを半分CPで倒す 敵ジムポケモンを半分CPで倒す2

結果は、「名声-1,000」の獲得!

さらに、「敵ジムの防衛ポケモンのCPを超える格上CPのポケモンを使って1匹倒す」も試します。

敵ジムポケモンを格上CPで1匹倒す

特に仕様に変更がなければ、

  • 敵ジム防衛ポケモンのCP2845のギャラドスを、
  • 自分の手持ち6匹の中で一番CPの高い、CP3087のカイリューが倒した

という扱いで「名声-1,000」となるはずです。

ジム防衛ポケモンをCP格上ポケモンで倒す2

結果は、「名声-1,000」の獲得!

敵ジムを攻撃した際の名声変動については、仕様変更なし、と確認がとれました。

検証完了! 敵ジム攻撃時の名声の下がり方はそのままに、以前のトレーニング環境が帰ってきた!

検証の結果、

「敵ジム攻撃時の名声の下がり方はそのままに、以前のトレーニング環境が帰ってきた!」

ということがわかりました!

息をしていなかったトレーニング勢の動きが活発になりそうですね。

トレーニング戦や敵ジム戦で、狙っているポイントで離脱するときは、「逃げる」ボタンを押そう

逃げるボタンで戦いから離脱しよう

トレーニング戦や敵ジム戦で、狙っているポイントで離脱するときは、

  1. 「逃げる」ボタンを押す
  2. 「本当に降参しますか?」→「OK」ボタンを押す

という手順でジムバトルを終了することができます。

トレーニング戦は直前の環境の「倍」の名声を上げることができるようになりましたから、リンク先でご紹介している記事のやり方で、「一気に名声+3,000を上げる」ことができますよ!

ぜひ、お試しください。

【ポケモンGO】ジムの名声の上げ方、トレーニングで一気に最大3000名声上げる方法を教えるよ!
アップデートで味方ジムのトレーニング戦で上がる名声が1戦ごとに最大1000名声まで、となりましたが、工夫次第で、3戦3000名声を一気に上げることができます。詳しい方法をお伝えします。

今回の仕様変更で、再びジムレベル10のジムが誕生しそうですが、同時に「ハイエナ・横取り」問題も頻発しそうです。

次のアップデートで、トレーニング時のハイエナ防止が実装されると、さらに味方ジムのトレーニング環境が整いますね。

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